記事タイトル:竹刀がもたない.. 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 斉藤君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 斉藤   
わかりました。ありがとう御座います。

お名前: Hide.    URL
To 斉藤君

その紐を使えばいいのですよd(^-^)!

お名前: 斉藤   
僕は、半年前に剣道を始めたので、竹刀は、仕組んであるものを一本しか買ったことがありません。でも、仕組んであるしないにも紐がついていましたよ。(種類が違うかもしれないけど
・・・

お名前: Hide.    URL
To 斉藤さん

紐のわっかは中結ではありません(^^;
竹だけを買うとそれについてくる非もがありますでしょ?
仕組んである竹刀ではなく、竹刀の竹だけを購入したことはありませんか??

お名前: 斉藤   
hideさん。紐のわっかって、中結ですよね? 有難うございました。これからは、そうやって行きたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To 斉藤さん

管理人のHide.です。
代わってお答えいたします。

竹刀は全部ばらします。そして節ごとに挟み込みますね。
ゴムで止めてもいいですが、竹刀についてくる紐のわっかで止めてもOKですよd(^-^)!

お名前: 斉藤   
富丸さん。>油を染み込ませた、綿か、ティッシュペーパーを節の部分に挟むって、先皮だけをとって、はさむんですか?それとも、全部解体して、ゴムなどでとめるんですか?

お名前: 讃岐の一文字   
竹刀用の油は「オリーブ油」を使用してます。
基本的には植物油なら何でもいいでしょうって意見も聞いたことあって。
なかなか具合いいです。
長男(四年)の竹刀ですが、34使ってるときは週に一本は割れてました。
当然手入れは毎日。
今は35(36の一寸カット・前後五分づつ)使用してます。
竹刀買うときは節を合わせて買ってます。二個いち三個いちできますので・・・

お名前: 元立ちマシーン   
初歩的な事ですが、弦の張りすぎは禁物です。
張りすぎるとバキバキ折れますよ。

お名前: 秋田剣士   
油を塗るのが面倒ならソリッドバイオ使用の烈って言う竹刀がいいですよ。
ソリッドバイオの竹刀は油をしみこませている竹刀のようなので。。(本当かどうかはわかりませんが、ささくれはできにくいですよ)

お名前: 秋田剣士   
油を塗るのが面倒ならソリッドバイオ使用の烈って言う竹刀がいいですよ。
ソリッドバイオの竹刀は油をしみこませている竹刀のようなので。。(本当かどうかはわかりませんが、ささくれはできにくいですよ)

お名前: Hide.    URL
to 邪鬼さん

アハハ、困った先生だなぁ・・・(^^;
授業用の竹刀の流用は、本来よろしくないはずなんですがねぇ。

お名前: 邪鬼   
うちの顧問の先生(平山先生)は、かかり稽古の時に、先輩を倒した後空いている胴を
めった打ちにして竹刀の竹がきれいに四本ともちぎれ折れましたよ。こういうことを、
毎日のようにやっている先生は1000円ぐらいの安い竹刀を授業用といって学校に買わせていた?ので自分のが折れたらその竹刀をただでもっらていたので困りませんでしたよ

お名前: 俊光   
bonbon君のmamaさん

>中学生は期末試験中の真っ最中ですか?

只今、真っ最中です・・・
しかも自分頭悪くて(;>_<;) ウッゥッゥ
ま、そのはなしはまた後日・・・

稽古後の油塗りはばらすのか
と言う質問に対しましては。
どちらでも結構です。
けど満遍なく塗ってあげてくださいね。

to買いだめした竹刀の節の部分に
綿などに油を染み込ませたものを挟むのは自分もおすすめですよ。
それと竹刀を20〜25・6度の所においてあげて下さいね。

関係無い事ですが。
竹刀を選ぶ時に先のほうに重心があって
床に先の方を押さえつけると
手元の方がしなる竹刀は選ばない事ですね。

竹刀の手入れなどは毎日毎日やって上げてください。
と言うか子供さんにやらせてあげてくださいね。

お名前: Hide.   
bonbonのmamaさん、すっかり出遅れてしまいましたが、すでに若いみなさんがお答えく
ださってますので、私の出番はないようです(^^;
やはり、日ごろ部活で竹刀を消費している皆さんのご意見が、一番生の声ですよね(^^)

ただ、技術的な面からひとつ。面打ちの時手首が立っていて、面金に竹刀が直接当たって
いるようだと、割れやすいことは事実です。

お名前: 富丸   
巻くのは節だけにしましょう!!
それ以外のところは意味がないのです。
あとラップはお勧めできません。
やはり竹刀と言っても竹、植物なのですから、風をあて空気をあげてください。

お名前: bonbonのmama   
一度だけですが、リードのペーパー(料理用)に油を染み込ませて竹刀に巻き
更にラップで包んでパック状態にして2時間ほど放置しました。
そのおかげか。。2週間はもっている状態です。


桐ってスノコの切れ端でもいいですかね?
日曜大工の残りがあったよーな...

取りあえず何でも試してみようと思います。
皆様、イロイロとアドバイスお願いしま〜〜〜す!

お名前: 富丸   
油の着いた布で拭くだけじゃ効果は薄いですよ!!
油を最大限に生かすには、まず、綿かティッシュなどを用意し、
その綿かティッシュに油を染み込ませ、竹刀の節にはさむのです!!
そして1・2週間おいてたら丈夫になりますよ!!
でも、ちゃんとするなら1ヶ月は置いてたほうがいいです。
あとトマトカイザーさんの桐を使った作業もいいです!!
でも、面倒なので週1回で十分です。(ホントは毎日がベスト?)

お名前: トマトカイザー    URL
どうもです!
竹刀を分解して、角のところ(ササクレがでやすいところ)を
桐の木片(僕は穴をあけるきりの持ち手のところでやってます。あと瓶でもOK!)
で磨くといいですよ。摩擦熱で竹刀を焼き固めるんです。だから少し
焦げくさい臭いが出るまで磨きます。見た目では少しテカテカになるぐらいかな。
http://www.at80.jp/akatsuki/
ここにも竹刀の手入れ方法が載っていますよ!オススメです!

お名前: bonbonのmama   
俊光さん、アドバイスありがとうございます。

中学生は期末試験中の真っ最中ですか?

私が住んでいる地域では武道具屋の情報が少なくて
イロイロと聞いては試しに行っては竹刀を購入していたのですが
最近になって一駅先に店があるコトを聞きまた安いんですよ。
それでもメンドーなモンでまとめ買いをしています。

"竹刀の先革の竹の先っぽの尖っている箇所"ってゴムに当る箇所ですか?
最初から丸みがありますが、更にヤスリ等で削るのでしょうか?

ケイコ後に油を塗っていますが、この時は全てバラしてから行う方がいいですか?


質問ばかりでゴメンナサイね。
私自身が剣道をしないモンだから全くの初心者と思って許してください。

お名前: 俊光   
はじめましてbonbon君のmamaさん

自分は中二ですが
竹刀は以外にもろいもんですよ。
自分なんかは買ったばっかりの竹刀を
1日で2本折っちゃったりしましたからね。

>高い竹刀を買えば少しはもってくれるかしら?

ん〜真竹は割れにくいと聞きますが。
値段も普通のよりかは高価だとおもいますし・・・

カーボンは感触があまりいいとは言えないのですが。
そちらのほうが長持ちしますね。
だからといってもカーボンも割れますよ。

自分的に竹刀を長持ちさせる方法は
2〜5ぐらい買いだめします。(安売りの時が一番)
?使った後の油を塗ります。(椿油が一番良いのですが高価なので)
?1〜3ヶ月ぐらい行うと
竹の中に油が染み込んで
なんとなく割れにくくなるんです。
それと竹刀の先革の竹の先っぽの尖っている箇所をまるくします。

これが以外にもつんですよ。
今のところ1ヶ月半持ってますんでね

あと子供がまぁまぁ大きいようでしたら
子供にやらせたほうがいいと思いますよ
自分が苦労したものは大切にすると思いますから。

お名前: bonbonのmama   
こんにちわ!

息子(bonbon)が三六の竹刀を使用しています。
この乾燥時期は竹刀の手入れが重要だと武道具屋さんから指導を受けて
ケイコがあった日には欠かさず"ササクレの処理&オイル"をしています。

しかしケイコが週3回な為、毎週のよーに折れてしまいます。(T o T)
外見上はナントもないのですが、ササクレ箇所をよーく見たら折れてるんです。

今年になってからもう3本も新調していますし 
折れた竹だけの交換もしていただいてます。

最初の頃は「竹刀の質がたまたま悪かったのかな?」と考えていたけれど
購入する防具屋を変えたりしたけれどまぁー良く折ってくれてます。

竹刀は竹のみを購入しているので1500円程度ですし、折れた竹のみは数百円ですが
こんなに竹刀を消費するのはbonbonだけかしら?
年間にしたらカーボン竹刀の方が安くつきそうな気もします。  (´ヘ`;)

武道具屋さんのカタログを見ると竹の質により種類があるよーに記載されてますが
どの店に行っても三六の竹刀は一種類しか置いていません。
店員さんに言えば出してくれるのかしら?
高い竹刀を買えば少しはもってくれるかしら?


みなさんはどうしてますか?


でも折れた竹は家庭菜園をしている都合で支柱などに再利用しています。
それはそれでとても役立っていますが... ((((((^_^;)


記事一覧に戻る