記事タイトル:中学生なのに高尿酸値で悩んでいます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 家の息子も・・・   
 はじめまして!やっと高尿酸値とアトピーの中学生という同じ悩みの方とめぐり合えました!!

 家の息子は今、中学2年生ですが、この春突然足の甲の痛みを訴え入院しました。

整形的には何処も異常が見つからず、”痛風?”それとも”細菌?”どちらにしても診た事の無い症例だと先生たちの頭を悩ませました。

 尿酸値は発作時に低くなる事が在るらしく6.0でしたが、その後8.4まであがりました。

他の検査結果はこれといって異常もなく、いまだに原因も解かりませんが、とりあえず野菜中心の食事をつづけ、尿酸値7.1まで下げる事が出来、今後も定期的に血液検査を続けていく事になりました。

 症例が無い、原因が解からない、と言う事がこんなに不安な事とは・・・<悩める母>さん、貴方にめぐり合えて本当にうれしいです。家だけじゃない、と解かっただけで”よし!頑張ろう!!”という気力がわいてきました。

<悩める母>さん、これからも宜しくお願いします!

 ・・・・ちなみに家の子は”ごま”と”そば”アレルギーです。アトピーは尿酸値に関係ないのでしょうか。ちょっと考えてしまいます・・・

お名前: 悟将幸   
同じとこ?かな
あの辺は有料の場所とか色々あるみたいですけど
私たちは男池から少し下った白泉荘のとこです
良い効果があればいいですね。

お名前: 悩める   
悟将行様

ありがとうございます  九重の水ですか?

もし そうでしたら 知合いから 聞いてみました

ありがとうございます  主人のお休みを調整中です ポリタンクかついで行ってみます

皆様 うちは福岡ですが市内ではなく K市のほうです

剣道の盛んな 福岡県で過ごせることは 剣道ファンの私家族には

ありがたいことです ちょっと足を伸ばせば いい試合が いっぱい見れますし

試合に出ることも出来ます

頑張って 現役で剣道を息子ができるように努力します どうか見守ってください

お名前: 悟将幸   
悩める母さん
すいません、書き込みしておきながら
その後見れてませんでした。
ここに場所を書き込んでも良いですが
もし福岡の方であれば
詳しく書いた地図がありますから渡してあげたいのですけど
送ってもいいですけど
どうしましょう?

お名前: 是井理史(hn)   
大分の炭酸水。
あそこのことかな〜?違ってたらごめんなさい。
この夏、九重に遊びにいったときに「天然のソーダ水」とか言ってたでしょうか。
すごい人気で、たくさんの人がたくさん汲んで帰っていました。
観光用の地図を見て立ち寄ったかと思います。

進路についてひとこと・・・。
九州(とくに福岡)では剣道部のあるほとんどの高校が玉竜旗に出場していると思います。
全国の舞台は毎年福岡に用意されています。妥協になるのかもしれませんが、
より自分の体調に合わせて部活をしやすい学校があれば、
そこで剣道を続けようという選択も決して「逃げ」にはならないかと思います。

以上、私はトピ主様が福岡あたりの方であると勝手に決め付けてしまっておりますが、
的外れであれば本当に申し訳ありません。

お名前: 悩める母   
悟将幸様

炭酸水の汲める場所を 教えていただけませんか?


大分なら 高速飛ばせば 行けなくもありません

今 良いと 聞く物はとにかく試してみようと 思っています

アンテナを張っていると 奇跡が起きることも知りました

身近な 知り合いも癌と戦っていますが とても 前向きで 頑張り屋です

良いというものは 教えてください お願します

悟将幸様 ありがとうございます 嬉しくて 挨拶が 遅くなりましたごめんなさい

偶然ですが 3日前に 職場に 炭酸水が良いと どこからか汲んできたと知合いが持って

来てくれたのですが  コーヒーを入れて皆で飲みました 

もしや その水だったかも と思っています  出会いとは 偶然の重なりかも

よろしく お願いいたします

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

>会社の痛風先輩に紹介され大分のとある場所の炭酸水を飲み始めたところ
>発作は1回もでてません

実は私も尿酸値が高いんですよ。
大分では汲みにいけませんね(^^;
そんな水、東京近郊でも探せばるのかなぁ???(^_^ メ)

お名前: 悟将幸   
悩める母さん大変ですね
我が家も長男が食事の偏食、少食が激しく
小学生の時に数ヶ月入院検査しましたが改善はされず
いまだに悩みの種ではありますが、なんとか元気に部活頑張ってます
しかし偏食の影響で何か病気した場合が心配な毎日です
ところで私も痛風で悩んだ1人なんですが
高尿酸という文字に反応して見させていただきました
九州の方のようですが、私も痛風の発作に苦しんだ1人なんですが
会社の痛風先輩に紹介され大分のとある場所の炭酸水を飲み始めたところ
発作は1回もでてません
尿酸値も基準値内の高値ながら一定しております
もし試される気持ちがあるんでしたら場所を詳しくお伝えしますが
私の会社では痛風仲間、その他の病気の者がこの水にはまっており
何ヶ月かに1回20リッター缶何十本かをまとめて酌んできて
会社の皆で愛飲しております

お名前: Hide.    URL
To 悩める母さん

夏休み中もお忙しくしていらっしゃるようですね。
検査結果、はっきりとした治療法が明示されますようお祈りいたしております(^^)

お名前: 悩める母   
皆様 励まし ありがとうございます 

今 一生懸命 体質改善で いろいろ 食事頑張っています 病院はいろいろ相談し 最終的に

九大病院など 考えています 明日/あさって 神武館旗(福岡)の試合がありますし

26日は大麻旗(佐賀)も試合です  夏休み最後の土日は 少し気になる 高校を見てみたいと

言いますので 全部見て 病院も回って 最終的に子どもと とことん考えて行きます

今 練習は軽く軽く やらせています

皆様の 暖かいご意見を肝に銘じて 願わくば 剣道をあきらめずに進めたら 一番なのですが

最終的には 命の重さを最重要課題に父親と息子と頑張ります

結果がわかりましたら 必ずご報告させていただきます

きっと 剣道している方は 他人事ではないと思いますので

本当に ありがとうございました  ちょっとめげ気味でしたが

頑張らねば と元気が出てきました

お名前: とおりすがり   
数件の総合病院の小児科で診ていただいたということですが
「小児科」というのがそもそも子供の総合病院で、そのなかから病気によって専門の先生を
探してみていただかないと、埒があかないと思います。
大人が病気によって循環器科・消化器科・腎臓・泌尿器・・・etc.と専門の科を選ぶのと
同じことです。

大人の高尿酸値症というのは何科が専門なのかはわかりませんし、子供の専門の先生が
いらっしゃるかどうかはわかりませんが、何が専門かわからない小児科の先生にみてもらって
納得のいく説明が得られないようでは、お子さんがかわいそうです。
信頼して全てをおまかせできるドクターをみつけられることが一番ではないでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To 悩める母さん

そうですか、幼少のころからいろいろたいへんな思いをされてこられたのですね。我が家
も下の子がさまざまなアレルギーを持っておりますので、他人事とは思えません。お察し
いたします。
そんな中で剣道に出会い、ご子息がたくましく変貌されてこられたわけですか。なんとか
剣道が続けられるといいですね。
何らお力にはなれませんが、ご子息の&悩める母さんの不屈の頑張りを心より祈願し、応
援させていただきたく存じます!(^^)

また、お時間がありましたら、ぜひぜひご報告をお願いできればと思います。頑張ってく
ださいねp(^-^)q

お名前: 剣志郎   
悩める母様へ

大変な状況なのに冷たい事ばかり言って申し訳ございません。m(__)m

なかなかご事情がおありのようですね…。一言だけ「剣道はいつでも悩める母さん
のお子さんを待っています。いつまでも、いつまでも。決して一過性の大舞台での
活躍だけに囚われず、生涯、剣道を友として付き合って行けるよう、祈念申し上げ
ます。あせらず頑張りましょう!」 
                                敬具

お名前: 悩める母   
Hideさん 燃える闘魂さん 剣士郎さん ありがとうございます

反省させられます  子どもの命ですよね 未熟な母です

病院はもちろん総合病院の小児科です 4件くらい回りました

まだ たぶんいい先生にめぐり合ってないだけでしょう

もっともっと 探して見ます  家の子ども 生まれたときから手先や口頭に

障害があり手術などして  身体的にいろんな弱さがあるのかも判りません

幼児の頃は ひどいアトピーに悩まされ

その時も遠くの病院を探し いろんな食事療法でやっと克服できました

チョコレートや肉類も控え 本当によその子どもさんよりずっと和食中心のバランスの取れた

食事のつもりでした 子ども心にアトピーや手のことが あったのでしょうか

内向的な 子どもでした
 
でも剣道に出会ってから 性格が変わりました 前向きで元気な子です 剣道が遊ぶことより

大好きな子どもになってからは 親の方が引っ張られるように剣道にはまったしだいです

やっと落ち着いたところに 尿酸・・・・ビールなんか飲むわけでもないのに

県体も終わったところですし  病院めぐりの日々にしますか・・・・今までは休むことも

難しかったので・・・・

私にも息子にも 生まれた時から悩まされた

病院から 開放してくれたものが剣道だっただけに

剣道をなかなか 切り離せないのです 希望の世界でしたから・・・

県体まで 行って ここでまた足元を見なさいと神様が 教えてくれているのでしょうね

また 頑張って この病気克服して見せます   手探りですが・・・・

ご意見 ありがとうございました 皆さん 剣道頑張ってくださいね

応援しています

お名前: 剣志郎   
悩める母様へ

まず、尿酸値うんぬんの事に関しては、専門医の進言を真摯に受け止め治療に専念
すべきだと考えます。

悩める母さんがご心配されるように、将来、併発の危険がある病気の種類を考える
と「現在症状が軽いから…」という安易な考えは危険でしょう。残念ながら、二つ
に一つの選択なのではないでしょうか? 我々素人または実際に診察をしていない
医師の意見など、何の価値もありません。

ちなみに、食事療法で血液中のアルカリ度を高める為、野菜や梅干、海藻などのミ
ネラルの多いものを摂り、プリン体の多いものを控える等が一般的です。それに薬
物療法を併用し、激しい運動を減らして腎臓への負担を減らすなどの処置が取られ
るとのことです。が、しかし、これはあくまで一般論。悩める母さんのお子様にと
って「これで良い」という訳にはいかないと思います。

また、文中に「薬もどの先生もためらわれ…」と書かれてありますが、文章を読
んでいると、「専門医ではないのではないか?」と推察します。それほどまでに
お子様の剣道への熱意をお感じであれば、大型の総合病院などで総合的に検査を
された方がよいアドバイスが得られると考えます。

気になったのはこの考え方です↓
>息子から剣道を取ったら 何も残らないほどこの数年は剣道にかけていました
>彼から剣道を取り上げたら 抜け殻になりかねません…(中略)
>ちなみに息子は一月くらいから きついきついを繰り返し
>部活の先生も 顔色も悪いし最近元気もないですねと言われ 血液検査をして
>判りました しかし レギュラーでみんなで 九州大会・全国とめざしていたので
>練習を止めるわけにもいかず 健康食品を飲ませだましだまし の県大会までの長い
>日々でした

↑とありますが、お子様の命を縮めかねない行為です。お気持ちは解らなくも無いで
すが、良識のある大人の判断としてはいささか、理性的ではないように思われます。

「病気とうまく付き合う」ことよりも、まず現在の剣道を優先されていますよね?

子供の欲求に親が一緒になって振り回されているように感じます。ここは親である
悩める母さんがグッとこらえて、将来に向けた方策を練って行くようでなければな
らないと考えるのです。

キツイことばかり申し上げていますが、実は私の弟は卓球の国体選手でしたが、同
様に尿酸値の高さに悩まされていました。その際、私の親も悩める母さんと同じ事
を思っていたので、専門と呼ばれる医師を探し出し、適切な治療と体質改善を行い
ました。その間、医師が「今週は練習しないように。」と言えば練習を控え、症状
の軽いうちに克服いたしました。(私の弟は一過性の激しい運動が原因だったよう
です)そしてその後、国体に出場しました。

悩める母さんのお子さんはどのような実情にあるか解りませんが、病気、怪我に関
しては生兵法ではなく、しっかり専門医に診断してもらい、それからどのようにす
るか、考えられたら良いと愚考する次第です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

15歳で高尿酸値症ですか。かなり痛みも出ているのでしょうか? お気の毒です(>_<)
原因はいったい何なんでしょうねぇ。お医者様で特定できないのでしょうか??
たしかに腎臓に負担をかけるのはよくありませんから、運動は控える必要がありそうです
ね。

高校でも剣道をお続けになるなら、病気のことをしっかりと顧問の先生にご納得いただい
ておくほうがいいでしょう。とにかく、原因の究明が一番かと。
お大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: 燃ええる闘魂   
中学生で尿酸値が高いとは確かに親として心配ですね。尿酸値に関する専門的な事は、病院の
先生に聞いたことと思います。最終的にはお医者様の言われるとおりにしなければならないで
しょうが、いくつかの病院の診断を仰ぐことも必要かと思います。なぜなら、私も尿酸値が高い
のですが、それできついと感じたことはありません。中学生ということでそうなのかも知れま
せんが・・・。いずれにしても尿酸値が高いので注意しなければなりません。とにかく水をた
くさん飲むこと。目安として排尿1日10回以上。大体3リットル水を飲むことになるでしょ
うか。私は夏場、汗をかくので4リットルくらい飲んでいます。食事は、確かにきついです。
あれはだめ、これもだめというように。しかし、ある程度気をつけて、バランスよく食べるこ
とが一番大切ということをある栄養士の方から聞きました。なかなか食事だけでバランスよく
栄養をとることは難しいですね。その補助として栄養補助食品(サプリメントや自然食品)を
とることも考えられます。実際私はそうしたのですが、それまでの暴飲暴食が少しは改善され
体質が改善されたのか、尿酸値が少し低くなりました。しかし、最終的には、お医者様の言わ
れることをよく聞くことが一番だと思います。

お名前: 悩める母   
 はじめまして 我が子の 高尿酸値に 悩んでいます
 
15歳で8 とか ひどい時は9.5とか 発作こそでませんがきつがります

剣道が大好きで 一筋にやってきたのですが 病院の先生は激しいスポーツは控えるようにと

言われてしまいました  中学では九州で県大会出場しました 練習の激しさは想像できる

と思います  剣道をして痛風になった大人の方は 時々聞きますが子どもは聞きませんよね。


外科に行けば 15歳で尿酸のこんなに高い例は診たことがない小児科にかかりなさい

と言われ 小児科では子どもで こんな症例はないといわれ 薬もどの先生もためらわれ
 
何も出来ず 食事といっても これだけ激しいスポーツしていたら制限するほうが成長期には

良くないと言われます   尿酸が高いのは 発作が怖いのではなく それによって

併発する 病気のほうが怖いとも 言われました

高校受験を控え 剣道を本人もやりたがっていますが 剣道を真剣にやる高校にするか(この

場合ぎりぎりの限界に挑戦するような練習をする高校です)

剣道は 趣味程度にできる高校にするか 親の方が悩んでいます

息子から剣道を取ったら 何も残らないほどこの数年は剣道にかけていました

彼から剣道を取り上げたら 抜け殻になりかねません

同じ体験の方 教えてください

病気と仲良くできる方法を!!!!ヘルプです!!!


ちなみに息子は一月くらいから きついきついを繰り返し

部活の先生も 顔色も悪いし最近元気もないですねと言われ 血液検査をして

判りました しかし レギュラーでみんなで 九州大会・全国とめざしていたので

練習を止めるわけにもいかず 健康食品を飲ませだましだまし の県大会までの長い

日々でした

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る