記事タイトル:首が痛くなる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to にゃんたろうさん

>最寄の整形外科へ行ったのでが、とてつもない混みようで3時間待って診察がはじまり
>筋肉が張っちゃってるよと言われました。レントゲンを撮ってもらいたかったのですが
>午後から仕事だったので断り仕事にいきました。結局ただの凝りだったのですねw

レントゲンをとっていないので、なんとも原因の特定が難しいですが、その後、経過がよ
いのであれば「コリだった」のでしょう。
首周りの筋力も衰えているのかもしれません。少しずつ鍛えていくのがいいでしょう(^^)

どうかお大事に(^_-)〜☆

お名前: にゃんたろう   
レスありがとうございます。

>「痛めた」といってもさまざまな原因があろうかと思われますが、いったいどのよ
>うな症状なのでしょうか?

例えていうならば寝違えた感じの痛みが首から肩甲骨にかけて1週間ほど続きます^^;
布団から起き上がるとき自分で髪の毛を鷲づかみしないと起き上がれません。
今は大分痛みも引いてきました。

最寄の整形外科へ行ったのでが、とてつもない混みようで3時間待って診察がはじまり
筋肉が張っちゃってるよと言われました。レントゲンを撮ってもらいたかったのですが
午後から仕事だったので断り仕事にいきました。結局ただの凝りだったのですねw

8年ぶりに剣道を再開して、数ヶ月の内に試合、審査をしてしまって極度の緊張で
筋肉が張ってしまったんですね^^;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、読んでいるだけでも首が凝ってきそうなカキコですね(^^;

しかし「痛めた」といってもさまざまな原因があろうかと思われますが、いったいどのよ
うな症状なのでしょうか? 専門医の診察は受けられましたか??
鞭打ちのような症状や頚椎捻挫なのか、頚椎のずれなのか、単に首の筋を痛めただけなの
か・・・それによって、対処方法が違ってきます。

ただ一点いえることは、「剣道具のせいではないのでは」ってことだけです(^_^ メ) 

どうかお大事にm(_ _)m

お名前: にゃんたろう   
はじめまして。初めて投稿させていただきます。

新品の防具を購入して3ヶ月ほどたちました。
使用頻度は、稽古で10回ほどで試合、昇段審査等で使用したところ首を痛めてしまいました。
面は1.2分手刺しのオールチタンです。

知人は「緊張で筋肉が張っちゃったんだよ」と言っております。
実際、昇段審査、試合ではがちがちな剣道をしておりました^^;

こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
対処法などありましたらお教え願えれば嬉しい限りです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る