記事タイトル:むちゃくちゃな相手 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ヒロユキ君

そうですね。
でも、あまり角が立たないように気を配ってあげてくださいね(^_-)~☆

お名前: ヒロユキ   
有難うございます。
明日、稽古の時、バシッと言ってみます!!

お名前: Hide.    URL
To ヒロユキ君

>なんです。よくそいつのせいで、コーチにも怒られます。(連帯責任!)
>こっちもアドバイスしているのに、てんで聞いてくれません。。

「君のせいで叱られてるんだから、ちゃんと改善してくれよ」ときちんと申し入れるのがい
いと思いますよ(^_-)~☆

お名前: ヒロユキ   
こんにちわ★(こんばんわ)
ヒロユキです。。。「むちゃくちゃな相手」ですが・・・・。
うちの学校にも一人いるんですよう、ムチャクチャな人が・・・・・・。
とりあえず、単刀直入に、「へたれ」なんです。。。
面を打つとき、
・左手の小指が利いていない。
・打つときの腰がしっかりしていない。
・絞っていない。
・声と体があって無い。
・うち抜きが遅い。
・打突音が鈍い

なんです。よくそいつのせいで、コーチにも怒られます。(連帯責任!)
こっちもアドバイスしているのに、てんで聞いてくれません。。
かと言って、同じ剣道武どうし、見捨てるわけにもいきません。
どうすれば、良いでしょう???

お名前: Hide.    URL
うまくいくように祈ってますよ。
また、報告してくださいねp(^-^)q

お名前: ウフフ   
お答えいただき、ありがとうございます!
次の稽古のときからは、動いてやってみます。

本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
>しかし、Aさんはその場で打って(前にも進まず後ろにも進まず)きます。そ
>の場で踏み込みを連続させるのです。

その場で居ついて技を受けてしまうからそうなるのではありませんか?(^^;
足で左右あるいは前後にさばいてしまえば、打たれるっていうことはないように思えます
が・・・。また、密着してしまえば、Aさんがさがるしかなくなるのでは??

なにしろ、棒立ちにならないことがいいと思いますよ(^^)

お名前: ウフフ   
◎さん、Hide.さん、ありがとうございます。
ちょっと、自分の方が説明不足だったので付け足します。
私も、初めの頃は「地稽古だと考えず、掛かり稽古だと思おう」としました。
しかし、Aさんはその場で打って(前にも進まず後ろにも進まず)きます。そ
の場で踏み込みを連続させるのです。だからといって、私から技を出すと、前
にも書いたようなことになります。またAさんの場合、打ち込みが斜めなので、
応じ技も難しいです。
 その場合はどうしたらいいのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、Aさんがどういう気持ちでうふふさんにそういうことをしてくるのかはわかりま
せんが、まぁ、そんな風に突っかかってくるのなら地稽古と考えずに「かかり稽古の元立
ち」のつもりで受けてあげたらいかがですか(笑) 
まぁ、痛いところを打たれるのだけは気をつけてかわさなきゃいけませんが(^^;

その内、打ち疲れてAさんのほうがまいっちゃうはずです。そこをポンと打ってあげましょ
うヽ(^.^)ノ

お名前: ◎   
そのまま打たせておけば相手のほうが勝手につぶれてくれるのでは?

お名前: ウフフ   
つい先日に書き込みしたウフフです。
あのときはお答えしてくださってありがとうございました。

また質問というか、解決策が欲しいので書き込みます。
 私の学校の部活にAさんという人がいます。Aさんは私
よりも背が高いです。Aさんは顧問のお気に入りなので、
試合に出るメンバーを決めるときなど、よくいざこざが
ありました。それでも、私は稽古とそのいざこざとは関
系のないものだと考えているので、Aさんとも普通に稽古
をしていました。それが当たり前のことだと思うからです。
 ところが、最近、Aさんは地稽古で私と当たると豹変す
るのです。地稽古は普通の試合と変わりなくやるもの(だ
と思うのですが)なのに、Aさんは相手が私だからといっ
てむやみやたらに打ってきます。明らかに一本取る気でも
ないし、他の人とやってるときとも違うのです。
 Aさんは「面面面面面面面面面めぇ〜ん!」と連呼しなが
ら連続的に、それも力任せに打ってきます。私が技を出そう
がよけていようがおかまいなしです。とにかくめちゃくちゃ
に打ち込んでくるのです。私が離れると、追いかけてきてま
でそのようにやってきます。だからといって、技を出させな
いように体当たりすると、思いっきり引き小手をしてきます。
また、その引き小手も思いっきりはずれます。私から引き技
を出すと、やっぱり追いかけてきて同じことをします。
 こーいう相手にはどのように対処したらいーのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る