記事タイトル:セコイ剣道? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: りょ   
確かに勝ったから良かったもののかわされて自爆したら
シャレになりませんよね(笑)いつもよりキツーイ鉄拳
を覚悟しなければ・・^^;
自分も自分のポジションを常に頭にいれろと言われてき
ましたがそれで技が小さくなってはいけないと・・剣道
って難しいですね^^;ちなみに自分が反則持ってない試合
後半では引き技決まったと思ったら思い切って場外出ても
いいから決めきれとよく言われました。

お名前: Hide.    URL
自分が試合場のどこで戦っているかってことを、常にしっかりと把握している必要があり
ます。
私は師匠に、剣道は断崖絶壁のうえで試合をしていると思え。「試合場から出るというこ
とは、死を意味しているんだぞ」とよく戒められたものです(^^)

お名前: SHOT   
>セコいかどうかはそうでもないような気がしますが相手にやられたら絶対嫌です(>■<;)"笑

アハハ(^^;)たしかにそうですね。自分なんかは小6のときに小4の子相手に場外反則2回で
負けましたしね(^-^;)
ちょうどりょさんと同じく引き面を打ったとこで...ドーンッと(笑
やはり「周り」が見えていないということでしょうか(笑

お名前: SUPERひつじ   
ある意味それも作戦ですね☆"笑
もしかしたら相手がさばけば思いっきり当たったりょさんが場外に出ちゃったかもしれないし、
賭けでしたねっっ!!
セコいかどうかはそうでもないような気がしますが相手にやられたら絶対嫌です(>■<;)"笑

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

本来有効打突で争われるべき剣道ですが、ルール上、反則による一本も認められているの
ですから、それを指して「せこい」とはいいがたいと思いますよ(^^)

お相手にしても、体当たりの強いりょさんに対して油断があった。審判の先生方も「押し出
し」ではなく「場外」の反則と認めたわけですので、勝ちは勝ちではないですか。

まぁ、「勝って反省」っていうのは必要でしょうがね(^_-)~☆

お名前: りょ   
はじめまして。
ホントは体当たり好きなんですけどね(笑)中学のとき地区大会の個人戦なら
1,2回戦あたりは絶対反則2回で1本とってましたし^^

お名前: SHOT   
どうもりょさんはじめまして(^^)修行中の中坊剣士SHOTです。
う〜ん...別にいいんじゃないでしょうか?(笑
相手はかわす、耐える、場外反則をとらないように注意しながら試合をするなどの
対策がとれたと思いますしね。相手の注意不足でとれたラッキーなことですね(^^)

お名前: りょ   
自分はもう引退しましたが高校生です。ある大会の決勝戦の時でした。
代表戦で自分が出場しました。つばぜりが長かったせいか、両者反則
1回とられました。そして、20分くらいが経ちましたでしょうか。
はっきり言って自分の方が力は下です。相手が引き技で場外際に下が
り、竹刀で面を防いでいます。そこであえて防いでる面を打ちにいき、
MAXの力で体当たりをかましました。どうなったかわかりますね。反則2回
で勝ちました。チームメイト以外場内が一瞬静まり返りましたね^^;
相手高は結構仲が良かったのですがそれ以来微妙な関係になりました^^;
やっぱセコかったかなー!いい思い出です(笑

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る