記事タイトル:中学校の部活動で 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To はげさん

管理人のHide.です。

そうですか? まぁ、中途半端に取り組むなら、たいして役にはたたないでしょうから、
ばかばかしいといえるでしょうが(^^;

一生懸命取り組めば、大いに人生の役に立つものですよ(^_-)〜☆

お名前: はげ   
部活ってバカバカしいよね

お名前: Hide.    URL
To ぱけさん

少しでもお役に立ちましたのなら、うれしく存じます。
「継続は力なり」と申します。なんとか、頑張りつづけられますよう、ご家庭でのサポート
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ばけ   
 はじめましてHideさん。
心のこもったアドバイス有難うございます。自分のことなら「頑張ろう!」と
思えるのですが、子供のことはいくら自分の子供でもうまくいきません。
つくづく子育てって大変だと思います。
ところで、明日18日に昇級審査を受けることとなり、不安がいっぱいです。
本人は、あまりその気はないようで・・・。友達に誘われて「やっと」と言う感じです。
とにかく、中学に入って数ヶ月の努力の証として、やる気のある、ないではなく結果として
受けてみよう!と、説得していますが、いまいちはっきりしない息子です。
親の気持ちと子供の気持ちがうまくかみ合っていないように思いますが、なんとかやめないで
頑張ってもらいたいのが両親の願いです。

お名前: Hide.   
ばけさん、はじめまして。管理人のHide.と申します。
合宿&遠征で半月ほど東京を留守にしておりましたので、すっかりレスが遅くなってしま
いました。申し訳ありませんm(_ _)m

拝見いたしましたが、ご子息、なかなか辛い立場に追いやられているようですね。普通
だったら励ましてくれるべき顧問の先生もなしのつぶてとあっては、部活にいく足も遠の
いてしまいますよね・・・。まったく、顧問に「しっかりしろ」と言ってやりたいです
よ!(`´)

とまぁ、怒っていてもしかたがありませんので私なりの解決方法ですが、やはりこれは、
ご子息に強くなっていただくしか方法はありませんね。
まず第一番目は、部活動以外に道場または剣友会に通うこと。もし、地元には仲間がいて
通いにくいというならば、少し足を伸ばして隣町あたりに探してみてはいかがでしょうか(^^)
また、自主稽古も大切ですね。周りが経験者が多いというならなおさらです。中でも素振
りは、自宅で一人でもできる一番手軽で効果の上がる自主稽古です。これをやらない手は
ありませんヽ(^.^)ノ
中学生でしたら、1日3000本。朝・昼・夜に分けて振れば、ものの15分ほどで終
わってしまいます。さらに脚力強化のための走り込みも大切ですね。毎日20分くらい全
力疾走してみるのがいいでしょう。
基礎的な筋力を強化するための、腕立て・腹筋・背筋も必要です。中学生になると第二次
性徴にともない、男の子は急激に大きくなり筋力が追いついていかなくなることが考えら
れますので、是非とも取り組んでおきたいですね(^0^)

こうしたことがご子息の自信につながり、剣道部での意欲になると愚考する次第です。
あと、もしお時間がおありでしたら、ご子息には内緒で、顧問の先生に現状をお話しに
なってみるのもいいかもしれませんよ(^_-)〜☆

お名前: ちゃりんこ   
ばけさんへ
最初に書き込みしたところに返事を出しましたので,
見ていただけたらと思います。

お名前: ばけ   
 ヘタッピ剣士さん、才谷屋さん、ご意見有難うございます。
お二人の言われること、どちらも、もっともだと思います。
親の気持ちとしては息子に逃げてほしくない!と思う反面、先生に対しても不信感を
持ってしまいます。剣道というものがわからないので、どうしてやったらいいのかと、
親として恥ずかしい限りです。

お名前: 才谷屋   
顧問の先生こそ指導者としてやる気が無いと思えますね。相談できる人がいないのは問
題です。いちに会の掲示板の中に中学生向けの掲示板もあります。また、「剣道が好き
な人集まれ」http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b17/usr/sinobu315/brd1/bbs.cgi
という掲示板もあります。息子さん自身の悩みをぶつけてみてはいかがでしょう。同じ
境遇の子もいると思いますので、自分と同じ境遇でも頑張ってやっている子もいること
がわかれば、やる気も出るかもしれません。また、同じ境遇同士励ましあって続けられるのではないでしょうか?

お名前: ヘタッピ剣士   
ばけさんへ
お話のことですが、僕としても、息子さんの気持ち、また、先生の気持ち、そして、ばけさんの
気持ちも理解できます、やめることは一番簡単な解決法でしょう。
でも、息子さんの将来のことを考えてあげてください。ここでやめてしまって、ツライ事から
逃げたら楽ということを覚えさせてはダメだと思います。人生この先ツライ事は売るほど
出てきます、その事から全て逃げ出せば息子さんは、日本一のダメ人間になってしまいます
それに、中学の3年間やり遂げると、息子さんの自信につながります。仮にやめるとしても、
別の何かでやり遂げるなら、それはそれでいいと思います。息子さんの人生の最初の試練
のつもりで、心を鬼にして対処していただければ幸いです。偉そうなこといってスミマセンでした

お名前: ばけ   
はじめまして。昨日書き込みしましたが、初めてしましたのでほかのタイトルに書き込んでしまいました。改めてタイトルをつけて相談いたします。
 うちの息子は、中学になって部活動で剣道をはじめましたが、今年の新入部員が少ないこともあって、練習以外の仕事も多く、先輩とのかかわり方も大変なようです。
地元にも剣道の道場があって、経験者も多く、まったくシロウトのうちの子は先輩から教えてもらうのも疎まれているようです。
夏休みに入り行ったり、行かなかったりでやる気をなくしてしまっているようです。
顧問の先生に相談したところ「やる気がないならしょうがない。」といわれてしまいました。
先生の言われることも確かですが、部活動としては上の者が下の者を引っ張っていくことも大切だと思うのですが。息子も3年間続けられるもの考えて選んだのですからやる気がないわけではありません。親としては続けてほしいのですが。


記事一覧に戻る