記事タイトル:技の種類 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣道人さん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
同じ技でも攻め方が違え間「違う技」なんです(^^)
そんな観点からも、バリエーションを増やしていくべく頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道人   
大学生さん、Hide先生アドバイスありがとうございます。
たしかに大学生さんの言うとおりフェイント技のことばかり考えていました
これからは表、裏、下からの攻めをもっと使っていきたいと思います

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、たとえば面を打つということをひとつ考えてみても、
 ●払い面
 ●抑えて面
 ●巻き面
 ●担ぎ面
 ●フェイント面
 ●コテメンなど連続技の面
とさまざまです。これはアプローチの問題ですね。

機会の面で分類すれば、
 ●仕掛技
 ●返し技
 ●出ばな技
 ●つばぜりからの技
などに分類できますね。

攻めの面から考えれば、
 ●表から攻める
 ●裏から攻める
 ●下段から攻める
などもありますよ。

これらの中から、
「攻め+技」といった組み合わせを考えようと思ったら、それこそ数限りなく出来上がる
のがお判りになりますでしょ(^_-)〜☆
ご自分の一番得意とするパターンを自分自身で考え身につけるべく努力するのがよろし
いかと存じます(^_-)〜☆

お名前: 大学生   
こんばんは、わたしも高校のときは技のレパートリーが少なく悩みましたよ。
先生は担ぎ技や、フェイントのことをおっしゃってるのではないのかもしれません。
例を挙げると、中心を取って面、相手が取り返して来たら小手。
小手を攻めて相手が小手をかばったところを面など間合いの攻防からの技のことかもしれません。
私はこのようなことを意識してから、面、小手各十種類近くは打てるようになりました。
参考になるかわかりませんが、剣道人さんの書き込みを見て自分の高校時代を思い出しましたので投稿しました。

お名前: 剣道人   
こんにちは高1で剣道をやっているものです。
自分は中学時代から技のレパートリー、種類が少ないからもっと増やせ、と
先生に言われてきたのですが技の種類といってもどんな技があるのか、有効なのかよくわかりません。
そこでなのですがみなさんはどんな技を試合で使っているかききたいと思っています。
皆さんお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る