記事タイトル:剣道のトレーニングについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 3琉選手君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
「これをやれば強くなる」なんていう魔法のようなものってありません。地道な努力こそし
っかりとした「地力」をつけてくれるものとわきまえ、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 3琉選手   
返答ありがとうございます。
これからは、人よりも稽古を頑張ります。                     アドバイスありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To 3琉選手君

管理人のHide.というオヤヂです。

トレーニングよりも稽古ですよ!
剣道は「面数(めんかず)」といわれ、他の人よりも少しでもたくさんお稽古することが
上達のポイントと昔からいわれています(^^)
トレーニングはあくまでも補足的な意味合いしかありません。
正しい基本を見直し、基本に忠実な打突ができるよう、素振り・切返し・打ち込みに集中
して頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: 3琉選手   
ぼくは、今中一です。5年生の頃から剣道をしていたのですが、1級試験に2回も落ちてしまいました。今度2005年7月5日に級審査があります。何かいいトレーニングは、ありませんか?

お名前: Hide.    URL
to にゃ2剣パさん

へ〜、その監督さんはなかなかのアイデアマンでいらしゃいますねヽ(^.^)ノ
きっと、子どもたちは目を輝かせて新しいトレーニングに取り組んでおられたことでしょ
う!
子どもの指導には、こうした要素は大切ですね。
稽古時間のホンの一部にでもこういうことを組み合わせるだけで、マンネリを打破し稽古
への意欲と集中力を高めることができます。
むろん、メリハリを付けられる指導力が要求されますが(^^;

お名前: にゃ2剣パ   
私の娘の6年生の時の監督は、ピンポン玉を4つ(そのうち1個はカラー)用意し、
目の前に同時に投げて、カラーの玉のみを竹刀で当てる練習をしていたときもありました。(集中力と振りの強化?)
ロープ跳びをしながら、ボールを受け取ったり、ドリブルしたりするトレーニングなど
いろいろ子供たちにとって楽しいトレーニングを週1回3ヶ月ほど行っていましたよ!
その効果か、娘は他の指導者から目が良い(タイミング)と良く言われるようになりました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道に関する一般的なトレーニングに関しましては、これまでにも何度も語られておりま
すので「サイト内検索」の機能をお使いになりましてお調べ願いますようお願いいたしま
すm(_ _)m


>硬式テニス部のボールがたくさん余っており、これを使って
>剣道のトレーニングに使えないかと考えております。

そうですねぇ、私は高校時代、次から次へとバレーボールを投げつけられ、それを竹刀で
叩き落してさばくトレーニングをしたことがあります。硬式テニスのボールだと、この方
法はサイズが小さくてちょっと難しいかもしれませんねぇ(^^;

お名前: ケンキチ   
ある学校の教員をしていますが、剣道のトレーニングに
ついて考えています。
硬式テニス部のボールがたくさん余っており、これを使って
剣道のトレーニングに使えないかと考えております。
何かいいトレーニング方法があれば教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る