記事タイトル:竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: こんばんわ。   
ひでおさんこんばんわ。

私は3.9の竹刀に3.8太の柄皮を付けています。
理由として、通常の3.9ですと左手・右手の間隔が有り、癖で右のほうに打ちが抜けていたため、あえて間隔が短い3.8にすることでまっすぐな面が打てるようになり、ここ14年は3.8太の柄皮を愛用しています。

お名前: Hide.    URL
To ひでおさん

モノによっては3センチぐらい伸びちゃう柄皮もないことはありませんが、あまり考えら
れませんね(^^;

名前まで書いてしまったとなると、交換するのにお金がかかることも考えられますが、仕
方ないですよね(^^)

お名前: ひでお   
お返事、ありがとうございます。

3センチの違いはやっぱり大きいですね。使っていくと柄革はそんなに伸びる
ものでしょうか?明らかに古い竹刀の方が軽く感じます。武道具屋さんに聞い
てみます。あと、道場の子も別の店で最近竹刀を買ったので、見せてもらって
比べてみようと思います。

柄にもうマジックで名前を書いてしまったので、38用のを付けてはったら
交換可能かどうか微妙ですね。今後は、自分の目で見て買います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

3センチの違いということは、3.9の竹刀に3.8の柄皮をつけられた可能性がありますね。
最近最初からそんなふうにして組んでいる竹刀を多く見かけますので(^^;

購入した剣道具屋さんに確認なさるのが一番でしょう。
使いにくいなら、3.9の柄皮に変えてもらった方がいいですよ(^^)

お名前: 悩める中年剣士   
柄の長さが新旧の竹刀で違うのは、古い方が使い込んで柄革が伸びたせいではないかと
推察します。特別な注文をつけなければ、武道具屋さんは39用の柄革を付けるでしょう
から。
重く感じる原因として、柄革の長さの違いも一因であると思います、他に竹刀の形が
違っていないですか。例えば、古い方は手元が太いけど、新しい方は全体的に一律の太さ
だとか、柄の太さが違うとか・・・
一般に手元が太い方が重心が手元に近いので軽く感じます(軽く感じると言うより、
慣性モーメントの関係で手元にかかる負荷が小さい)・・・物理学的に、必ずそうなりま
す。
蛇足ですが、最近、37の長さで、試合に出場できる重さ(510グラム以上)の竹刀を
作ってもらい、稽古で使用していますが、525グラムあるのに軽く感じます。稽古仲間
に真相を隠して、その竹刀を持たせて感想を聞くと異口同音に「軽いね」と言います。
竹刀は人によって好みが違うので、気になるようでしたら、ご自身で選ぶのが良いと思い
ます。

お名前: ひでお   
こんばんは。剣道歴3年のおじさんです。

先日、竹刀が破損したので、買い換えたのですが、新しい竹刀は素振りをすると
重く感じます。両方とも39で、重さもほぼ同じなのに。

で、両方の竹刀を見比べてみると柄の長さが違いました。今までの竹刀は長めで、
新しい竹刀は短いです。その差は3センチぐらいです。これが原因なのでしょう
か?

道場に出入りしておられる武道具屋さんに頼んで道場に持ってきてもらったので
竹刀を買うときに見比べると言うことをしませんでした。大人用の竹刀にもいろ
いろあるのでしょうか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る