記事タイトル:昇段審査と所属団体 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
どちらの連盟にも礼を失することがないようになさってくださいね(^^)

お名前: 縁日小僧   
Hide.様

 ご回答ありがとうございました!A市で受ける方がむしろ自然な
 わけなのですね。でも、色々な誤解を招かないよう対処していき
 たいと思います!(稽古も頑張ります)。
 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、今、稽古の主体がB市であるとお考えになっておられるなら、B市で受審さ
れるのがいいと考えます。
ただ、二段を取得されたのがA市であるわけですから、A市で受けるのが自然です。

もしB市で受審する場合は、A市B市ともに事務局の先生にきちんと事情をお話になってか
らでないとトラブルの原因になると思われます(^^;

お名前: 縁日小僧   
 こんにちわ。25才の会社員(販売)です。
 昇段審査について質問させて下さい!

 その前に私の個人的な状況をお知らせします。
 
 私は高校時代に剣道を始めましたが(段位は初段止まり)、高校
 卒業後就職してからは剣道から遠ざかっていました。

 数年前から地元(A市)の愛好会で再開し二段を頂きました。全く
 中断していたので、中々上達しませんが、楽しく充実しています。

 その後、営業所の配置転換でB市(A市から車で1.5h位の所)に
 住むことになりました。B市でも愛好会に加盟し週4回平均のペー
 スで稽古を続けています。A市の愛好会にも月1・2回、休日・非
 番の日を利用して稽古をお願いしています。

 以上が個人的事情で、以下の点について質問です。

 三段審査の受審資格到達がそろそろ近付いてきて、自分でも楽し
 みにしていたのですが、問題が生じています。B市の昇段審査は
 どういうわけか年1回のみで、ついこの間終わってしまいました。

 一方、A市の方は年2回でそろそろ実施されます。自分としては
 昇段をはげみに稽古をしてきたので、出来るだけ早く受けたい
 という気持ちがあります。しかし、現在稽古の場がB市主体のため
 、ここでA市の審査を受けることは、やはり礼を失することなので
 しょうか?

 因みにA・B市両方の連盟の会員になっています。

 友達(剣道経験なし)に相談しても、「ふーん、受けられるなら
 受けたら?ルール的には問題ないんでしょう?」と言われるのです
 が、やはり剣道の世界ではそうしたビジネス的な解釈だけで良いも
 のかどうか....

 剣道はこれからも長く続けて行きたいし、長い目で見れば、実に
 ささいな問題ですが、どうか宜しくお願いします!

 
 
 

 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る