記事タイトル:肩が痛い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: toshi1938   
書き込みをさせて頂きます。(2008・2.27)
腰部脊柱管狭窄症との診断されましたが、肩(左側)一方のみが痛く難儀しています。
寝返り時とか、じっとしている時等。
狭窄症とは無関係らしいですが。皆さん年はとりたくないですね!

お名前: ルーズな日々   
45歳、男性です。左肩の重苦しさにもう5年以上悩んでいます。最初大学で肩甲骨の機能障害ということで肩甲骨の一部を切り取ったのですが、相変わらずです。スポーツは特にやっていませんでしたが転勤で雪国に赴任した際雪かきを3年程やってから症状が出てきました。症状は左肩と腕の重だるさで少しでも重い服を着るとやたら感じます。整形外科は大学を含めていろいろ回りましたが(言うことが整形外科でまちまちで困りました)ある整形外科でルーズショルダーと言われました。肩関節固有筋の強化を言われぼちぼちやってますが、相変わらずです。脱臼経験はありませんが、最近関節包を焼き固める手術もあると聞きました。私のような場合その対称となるのでしょうか。

お名前: ルーズな日々   
45歳、男性です。左肩の重苦しさにもう5年以上悩んでいます。最初大学で肩甲骨の機能障害ということで肩甲骨の一部を切り取ったのですが、相変わらずです。スポーツは特にやっていませんでしたが転勤で雪国に赴任した際雪かきを3年程やってから症状が出てきました。症状は左肩と腕の重だるさで少しでも重い服を着るとやたら感じます。整形外科は大学を含めていろいろ回りましたが(言うことが整形外科でまちまちで困りました)ある整形外科でルーズショルダーと言われました。肩関節固有筋の強化を言われぼちぼちやってますが、相変わらずです。脱臼経験はありませんが、最近関節包を焼き固める手術もあると聞きました。私のような場合その対称となるのでしょうか。

お名前: あい   
初めまして。書き込み初心者です。肩の痛みについて私もお伺いしたいのですが、2週間くらい前に寝違えて首と肩が少し痛いけど特に問題はないので気にしてなかったんですが、2〜3日前に風邪をひいてから、右肩の痛みがひどくなって、特に座ってるときはまだましなんですが、寝ると痛みが増してきて練れません・・・この痛みはなんなんでしょうか?

お名前: ドミノ   
2日〜3日前から左肩が痛い。小生42歳です。
理由はわかってるんですけどね。40肩じゃなくて、姿勢なんですよ。
テレビを見る時に左腕を曲げてに身体を乗せて見るんです。
皆様もきっと同じ姿勢を取ったことあると思われます。
そんなことを若い時からやってたもんですから、たまに痛くなります。
腕は上がります。とにかくシクシクと痛い。幸い我慢できない痛さでは
ありません。バンテリンを塗っても1日位じゃ治らないみたいです。
何か予防の運動かストレッチなないもんでしょうか??

お名前: Hide.    URL
To みちみちさん

おひさしぶりです。
そうですか、手術なさったのですか。でも、相変わらず痛みが・・・。困ったことですね。

私の方ですが、気温があがってきた盛夏、痛みを感じることがほとんどなくなってまいり
ました。完治したとは思えませんが、ストレッチ等入念にこなし、寒くなってきたときに
備えようと考え実施しております(^^)

お名前: みちみち    URL
お久しぶりです♪
3月に左肩、5月に右肩の両肩関節不安定症(ルーズショルダー)
肩の関節包を縫い縮める手術頑張って来ました(><)
脱臼はしなくなっけど痛み止めの薬もあまり効かない・・・
手は挙がらないし、カキコするのも辛い。腕から肩がぱんぱん・・・
手術して良かったのか、今は判らないです。hideさんの調子はどうですか?
私も何件か病院に行ったのですが、四十肩と1度言われました!まだ30代
なのに・・・悲しかった。でも最終的にもっと面倒な病名でがっくり
hideさんも治らなかったら、色々検査して見てくださいね(^-^)/~

お名前: Hide.    URL
to みちみちさん

ありがとうございます。
みちみちさんもお大事になさってくださいp(^-^)q

お名前: みちみち    URL
ごめんなさい。剣道はやったことないです☆
hedeさん四十肩でも無理しないで楽しんでがんばって
くださいね♪

お名前: みちみち    URL
ごめんなさい。剣道はやったことないです☆
hedeさん四十肩でも無理しないで楽しんでがんばって
くださいね♪

お名前: Hide.    URL
To みちみちさん

そうですか、体操で怪我をされたのですか。
拙サイトにも整形外科のお医者様がいらしておりますので、そういう方に見通しをカキコ
していただけるとありがたいんですがねぇ・・・(^^;

ちなみにここは剣道サイトの中にある「剣道Q&A」という掲示板でして、私の肩の痛みは、
どうやら、単なる四十肩のようでした(^_^ メ)

お名前: みちみち    URL
hedeさん
2回も書き込みしちゃってごめんなさい。
初めてこのページを見た時hideさんも私と同じ病名の人だと思ってました。
違うんですか?

お名前: みちみち    URL
hideさんありがとうございます
私は、高校の時体操部をやっていて宙返りした時肩から落ちて
かなり強い捻挫をしました。でも何年も今の症状は出てなかったのですが
仕事をかけもちしてたくさん腕を使い過ぎて、まずは右肩を脱臼して整骨院
で入れてもらっても肩が伸び切ってしまいました。しばらく固定してリハビリで筋肉を
付けて何とかしました。それが原因か、間接が柔らかいせいか、はっきりしません。その後総合病院の整形で手術したけど医者にもこれ以上
何も出来ないと言われ、しばらく痛み止めだけで我慢してたけど今、別の病院に
変えて前とは違い一生懸命やってくれるドクターに出会い今は信頼して付いて行け
ます。でも自分で肩を外して入れられる人で病む人は全国のお医者さんも悩む病気
みたいです。今、右肩手術するけど、治るか心配ですぅ

お名前: みちみち    URL
hideさんありがとうございます
私は、高校の時体操部をやっていて宙返りした時肩から落ちて
かなり強い捻挫をしました。でも何年も今の症状は出てなかったのですが
仕事をかけもちしてたくさん腕を使い過ぎて、まずは右肩を脱臼して整骨院
で入れてもらっても肩が伸び切ってしまいました。しばらく固定してリハビリで筋肉を
付けて何とかしました。それが原因か、間接が柔らかいせいか、はっきりしません。その後総合病院の整形で手術したけど医者にもこれ以上
何も出来ないと言われ、しばらく痛み止めだけで我慢してたけど今、別の病院に
変えて前とは違い一生懸命やってくれるドクターに出会い今は信頼して付いて行け
ます。でも自分で肩を外して入れられる人で病む人は全国のお医者さんも悩む病気
みたいです。今、右肩手術するけど、治るか心配ですぅ

お名前: Hide.    URL
to みちみちさん

はじめまして、管理人のHide.です。

なにやらたいへんなことになっているようですね。
ルーズショルダーっていう病名があるんですか。知りませんでした。
原因はなんなんでしょうね?

とにもかくにも、お大事になさってくださいね(>_<)

お名前: みちみち    URL
はじめまして☆私は3年前に左肩がルーズショルダーと診断され関節包をレイザーで焼き縮めるオペをしました。でも1年位で元に戻り毎日リハビリで筋肉をつけて痛み止めを飲んで我慢してます。今も横向きに寝ると脱臼しちゃいます!今度は右肩もなっちゃつて3月に関節包を3箇所縫い縮めるオペするんですけど’右が使えない分元に戻ってしまった左肩がもっつと病むか不安です

お名前: Hide.    URL
To 三日坊主剣士もどき君

>でもシップは冷たいです。

温シップっていうのがあるじゃないですか(^^;


>友達の中学時代の先生が「常に100%で稽古していればそれが100%でなくなって
>その上が作られていくんだ」といっていたらしいです。
>どのスポーツでも言える事なんですね(笑)

それが「自分の限界を延ばす」ってことです。
どの運動種目においても大切なことですよ(^^)

お名前: 三日坊主剣士もどき   
>チョコレートさん
肩のテーピング方法もあるんですね。難しそうだー
実は土曜日は女子の大会を見に行くから医者にいけません><
いざとなったらネットで調べます!
たぶん当日はそんなには痛くないと思いますので大丈夫でしょう。
ありがとうございました^^

お名前: チョコレート   
TO三日坊主剣士もどき君
その友達は整体で巻いてもらってたみたいでしたよ☆
整形外科でも頼んだらたぶん巻いてもらえると思いまぁす!!
私は整形外科だったけど、手首へのテーピングの巻き方教えてもらえましたので・・・。
どうしてもダメだったら聞いてみてください(^_^)

お名前: 三日坊主剣士もどき   
>チョコレートさん
テーピングって手もいいかもしれませんね!
でも肩のテーピングってあんまり聞いたことないし巻きかたわからないや^^;
当日でも痛いようなら何とかしてテーピングしてみます。
ご心配ありがとうございます^^

> Hide. さん
体を保温状態になるべく保っておくようにします。でもシップは冷たいです。

常に100%の力ですか(笑)
友達の中学時代の先生が「常に100%で稽古していればそれが100%でなくなってその上が
作られていくんだ」といっていたらしいです。
どのスポーツでも言える事なんですね(笑)
心配ありがとうございます^^

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、その方の痛みをルーズショルダーと断定するには材料が乏しすぎます。もしそう
であるならば、整形外科でわからないはずがないわけですし・・・(^^;

いずれにしても「風呂に入るとよくなる」というのであれば、「いためた」というよりも「筋
疲労」である可能性のほうが大きいと思われます。保温に努め、無理をしないで大会当日
を迎えられるようにしてください(^^)


しかし、「イライラしたことがあって100%の声を出して頑張った」とありましたが、
そういう稽古態度はいただけません(-_-)
常日頃から100%の声&力を出し切ってお稽古しなければ真の地力は養えません。
「エースをねらえ」で宗方コーチもそうおっしゃってたでしょ(爆笑)

お名前: チョコレート   
そうですね・・・。別に整形外科でもいいんじゃないですかね??
私は体を痛めた時はいっつも整形外科で、1回も整体や接骨院には行ったことありませんよ。
大会が近いんですか?!それはもっと大変だぁ(*_*)
あっ!!その友達、テーピングとか巻いてもらってましたよ★
どうしても稽古したり試合しないといけないんだったら、
そういう手もあるかもしれませんよぉ。少しは楽になるのかも・・・。
私も手首痛めてた時はテーピングして稽古してましたから(^_^)
よかったら試してみてください!!頑張ってくださいね☆

お名前: 三日坊主剣士もどき   
文さん、はじめまして!^^
この肩の痛みにルーズショルダーという名前まであるとは・・・
>肩の関節の噛み合せが上手くいっていないことから来る筋肉痛みたいなものです。
>痛みのある時期に無理をすると、どんどん肩の可動域が狭くなって大変なことになります
なるほど〜筋肉痛みたいなものだったんですか。
学校を休んで正解だったみたいですね!よかった〜^^
今お風呂に入って来たんですけどお風呂上りっていうのは肩の動きがよくなり痛みもだいぶ
とれましたー。
この調子でいけばもしかしたら試合までには治りそうです。
友達も足を怪我したにもかかわらず我慢して部活を続けていますので、試合まで休むように
説得してみようと思います。
詳しい情報ありがとうございました!

お名前: 文   
三日坊主剣士もどきさん、はじめまして^^

実は私も肩に持病があります。
もしかしたら、あなたも肩の異常から来る痛みかもしれませんね。
正確にはルーズショルダーと言って、肩の関節の噛み合せが上手くいっていないことから来る筋肉痛みたいなものです。
痛みのある時期に無理をすると、どんどん肩の可動域が狭くなって大変なことになります^^;。
私はいきつけの接骨院があるので、痛みを覚えたらすぐに通院してますよ。

お名前: 三日坊主剣士もどき   
はじめまして!チョコレートさん早いレスありがとうございます!!
>部の友達が肩が痛くて「腕が上げられない」って言っていた時がありましたよ。
>その友達も同じように、合宿で力の限り竹刀を振って頑張っていましたからね。
そうなんですかーやっぱりいきなり頑張りすぎると良くないんですねー
整体にいったんですか〜自分は整形外科にいきました。整体のほうがいいんですかね?

無理しちゃいけないとわかっていても25日に大会がー;;
団体戦だし補欠もいないから休んだら迷惑かかってしまうし自分自身残りわすかな試合だから
休むわけにはいかないんですよ;;
嗚呼こんなときどうしたらいいんでしょうか?  と意見を聞いても試合には絶対に出るつもり
ですけど。

お名前: チョコレート   
初めまして★それは大変ですね↓(>_<)
私はないけど、部の友達が肩が痛くて「腕が上げられない」って言っていた時がありましたよ。
その友達も同じように、合宿で力の限り竹刀を振って頑張っていましたからね。
その友達は整体に行ったみたいでしたが、やっぱり剣道は止められてました。
というか、腕が上がらないから竹刀も振れないですよね・・・。
何日ぐらいで治ったのかはわかりませんが(1週間くらい休んで、そのまま2週間くらい
部活が停止になったので)無理はいけませんよ!!
今は十分休んで、しっかり治してからまた頑張ってくださいね★
すこし楽になったら、足さばきとかの練習もできますからね(^_-)
お大事に◎

お名前: 三日坊主剣士もどき   
こんばんは。もう一度カキコさせてください。
自分は高校2年です。
今週の火曜日にちょっとイライラしたことがあったので部活で発散させようと思い、声を出せる
限りだして頑張っていました。いつもは65%くらいしか声をだしていないのですが、その日は
100%だしていました。声を出すと力が入り竹刀がすごく軽く感じました。
それはよかったんですけど、次の日の朝起きようとしたらものすごく肩が痛いんです。
痛くて痛くて自転車もこげないほどでして、学校を休み医者にいきました。
レントゲンをとってもらいましたが何もレントゲンに関しては言ってくれませんでした。たぶん
たいしたことはなかったのでしょう。しかし、運動はしないで下さいといわれました
結局、痛み止めとシップをもらっただけでした。今日(木曜日)にはだいぶ良くなってますが
まだ痛いです
こういうことって良くある事でしょうか?また何日くらいで治るでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る