記事タイトル:呼吸法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 太郎さん

管理人のHide.です。

一般的に死人は呼吸をしませんし、生きている人で呼吸のない人も存在しないと思われま
すが(^_-)〜☆

お名前: 太郎   
呼吸をしないと死にますか?

お名前: Hide.    URL
To 2段剣士さん

管理人のHide.です。

ってことは、間合いに接したら息をしないんですか?
長い攻め合いになったらいかがしましょうか??(^_^ メ)

お名前: 2段剣士   
僕は呼吸法は間合いが切れて遠間になった所で短く呼吸(腹式呼吸)をし、それ以外
の所で呼吸をしてはいけないと教わりました。

お名前: Hide.    URL
to 田舎剣士君

管理人のHide.です。

そうですね、鼻から短く吸って口から細く長く吐き出すのが剣道の呼吸法です。
吸っている時は攻撃ができませんので、お相手に「呼吸を読ませない」というのも大切な
戦術なんですよ(^_-)〜☆

お名前: 田舎剣士   
どうも、田舎剣士です。
僕は先生に、鼻で呼吸しなさい。と言われました。
口で呼吸すると肩が動いてばれてしまうそうです。

お名前: Hide.   
to じゅん君

私が呼吸について意識していることは、「相手に呼吸していることを読ませない」
ということでしょうか。息づかいを悟られると、ケンタさんが書かれているよう
な理由から具合が悪いですね。
私はとくに「吐くのを長く」とは考えたことはありません。自然な呼吸が人間に
とって一番楽なはずですから(^_-)〜☆

まぁ、ひょっとすると他のみなさんはもっと呼吸法に習熟されて深いお考えを持っ
ておられる方もあるかもしれません。ご意見をお待ちしたいですね(^^)

お名前: ケンタ   
 ケンタです。
はっきりとは覚えていませんが、確か腹式呼吸だったと思います。
それと、先生のおっしゃる通り、息を吐く時間が長いと隙がなくなります。
 その理由については「剣道日本」1998年6月号の「質問掲示板」で、
息継ぎをするところや息を吸うところでは居着いてしまうため、息を吸う
のを短くして、吐くのを極力長くすると良いとのことです。
以上です。

お名前: じゅん   
この前先生に息を吐く時間を長くすれば、それだけ自分の隙がなくなると聞いたので、剣道の呼吸について教えて欲しいのですが・・・(試合中の呼吸の仕方など)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る