記事タイトル:下段 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ホーク君

管理人のHide.です。
他の人が使っていない構えから技が仕掛けられるなら、それは「強み」ってもんだと思いま
すけどねぇ(^_-)〜☆

お名前: ホーク   
僕の居る高校では、僕しか下段を使っていません、なんだか寂しいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

構えとしての下段は、現代剣道では通用しないと考えます。
皆さんがおっしゃるように「下段攻め」は、初級者から八段範士の立会いまで、幅広く使
われている攻めの技法ですのでたいへん有効ですよ。
ぜひともマスターしていただきたいですね(^o^) 

なお、「下段攻め」に関しましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m

お名前: ナツキ   
>下段っていうより、下段攻めですね・・・・
その通りです。Hide.さんの本にも載っていました。
>そんな事ないと思いますよ^^八段選手権でも多用されていましたし。また面のおこりは遅いかもしれないけど・・・相手が小手に警戒している場合が多いので、相手にとっては驚いてしまいます。また避けられても構えが崩れるのでいい攻めだと思います。

僕は構えのことではなく、攻めのことを言ってるのですが。

お名前: 下段選手   
下段っていうより、下段攻めですね・・・・

>上段・中段のように効果的な構えではありません

そんな事ないと思いますよ^^八段選手権でも多用されていましたし。また面のおこりは遅いかもしれないけど・・・相手が小手に警戒している場合が多いので、相手にとっては驚いてしまいます。また避けられても構えが崩れるのでいい攻めだと思います。

お名前: ナツキ   
下段というのは元々足を攻める・腹を攻める構えなんですけど
現代剣道には脛は無いので上段・中段のように効果的な構えではありません。
しかも下段に竹刀を下げているのでその分、面を打つ時の起こりが大きくなります。

しかし、中段の攻めで竹刀を相手の竹刀の真下に入れて相手の右拳を攻めるのは
効果的だと思います。一刀流ではこれを拳攻めというらしいです(間違ってたらごめんなさい)
全日本の選手でもどの選手も必ずといっていいほど使っています。
有名なの近本選手(愛知県警)、高橋選手などでしょうか?
攻めた時の相手の反応は
1.手元をあげる  小手
2.つられて剣先を下げる  面・突き
3.小手を防ごうとして剣先を開く  面・突き
4.面を打つ  出小手・返し胴
5.突いてくる  すりあげ面
以上です。
でも、これは実戦経験が不十分の剣道暦3年中学生の情報なので
あまり期待しないでください。

お名前: 筋肉   
下段をしたいと思っているのですが、下段で有名な選手や先生がいらっしゃったら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る