記事タイトル:左足の怪我はなぜなんですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 雪ちゃん

お役に立てればうれしく思います。
元気に頑張ってお稽古してくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 雪   
&&&&さん、守破離@さん、Hideさん、お答えありがとうございますv

自分のフォームをもう一度見直してみます。
馴れてこれば、耐久性がつき、克服できると聞き安心しました。
しっかり手当てしながら、稽古を頑張ります!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>左足がすごいことになっているんです。
>まず足の裏の指の方の皮がめくれて斬れているのです。
>新しい皮が出来れてもまためくれて斬れて、すごく痛いです。

ちょっと親指に集中しすぎている感じがしますねぇ・・・。ひょっとして、左足先が正面
ではなくて少し左を向いていたりしませんか? こういう足の構えだと、親指に必要以上
に力がかかりますので、ご相談のような感じになりやすいのではと推察できます(^^;

いずれにしても、テーピングで保護しながら稽古をするしか方法はありませんね。
稽古後は、消毒をして、できるだけキズを乾かすようにするといいでしょう(^^)
おだいじに・・・

お名前: 守破離@   
To 雪さん

足裏の障害は初心者の時多い障害のトップでしょうね!。

原因は
1.フォームが悪い。
  左かかとが上がりすぎている場合は、足の指側にのみ常に圧力がか
  かってしまいます。ひかがみを張って構えるとかかとが上がりすぎず
  いいですよ。

2.耐性が出来ていない。
  お稽古を積む事で足裏も強くなっていきます。&&&&さんのおっしゃる
  ところもここだと思います。

3.左足のけりが強い
  これはとっても良いことです。以前されていた競技で下半身を鍛えて
  いたとかあります?

などが考えられます。

(1)は、これから注意して矯正していかなければならない問題です。 
(2)は、慣れにより克服出来ます。
(3)は、宝物ですので筋力を落とさないようにトレーニング続けて下さい。

キズの処置ですが、テーピングを巻く前に「液体絆創膏」を塗ったり、
「焼きテー」などの処置がいいと思います。

それではお稽古頑張って下さい。

お名前: &&&&   
こんにちは。
始めて2ヶ月とかなら足の裏すごいことになっても仕方ないと思いますよ!!
でもテーピングに血がにじんでくるのはどうかなぁ・・

お名前: 雪   
初めまして。初めて書き込みさせて頂きます。

剣道を始めてまだ2ヶ月とちょっとしか経っていないのですが、
左足がすごいことになっているんです。
まず足の裏の指の方の皮がめくれて斬れているのです。
新しい皮が出来れてもまためくれて斬れて、すごく痛いです。
テーピングして練習をしていると血が滲んでくるぐらいです。
そして、左足の指の先の爪の前の皮も斬れてめくれています。
同じ練習をしている友達は、初めの方は私と同じようになっていたのですが、
今は全然なりません。
もしかして、すり足や踏み込みのやり方が悪いのでしょうか?
悪いとすれば、どこが悪いのでしょうか?
お願いします!教えて下さい。

しかし、男の先輩も私と同じようになってたりするのですが。。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る