記事タイトル:土壇場で勝てない↓↓ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To グラサン剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
力を出し切れるよう、しっかりとお稽古していってくださいねp(^-^)q

お名前: グラサン剣士   
   みなさんどうも素晴しいアドバイスありがとうございますm(__)m
   ちなみに今月下旬に中体連の市大会に(また副将)出るんでこれ
  を機に頑張ろうと思います!!!!!!!!

お名前: Hide.    URL
To saiyuちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうそう、それはとってもいい意識だと思いますよ。
そんな気持ちで対峙すると、お相手は余計あせりを感じるでしょうね。たぶんあなたから
は、お相手の隙がよく見える状況になるはずですしヽ(^.^)ノ

頑張ってみてください!!

お名前: saiyu   
Hideさんの言う通りだと思いますよ。
私の場合、勝ち負けではなく、如何に楽しく試合をするかで挑みます。

お名前: 心技体   
グラサン剣士さん、その気持ちわかります。僕は、中堅だったのですが(もう引退しましたので)始めの2人が負けると「自分が勝たないとチームは負ける」
と言うときはプレッシャーを感じます。  そう言うときは「勝てる」と強く心に言い聞かせています。 変なアドバイスですみません。頑張れ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、余計なことを考えすぎなんじゃないですか(^^;
「負けたらどうしよう」「大将に負担をかけたくない」・・・すべて余計です。

試合になったら、とにかくお相手に集中する。あなたの後ろには、大将が控えててくれる
ではありませんか。思い切って戦いましょうよヽ(^.^)ノ

あなたが力を出しつくした試合が出来れば、結果はともかく、チームメイトは評価してく
れるはずですからね。

お名前: 東北人   
理由は「勝つ剣道をしていない」からです。
まず、対戦相手の情報を入手する。誰がどんな順番で出るか推理し、その人に会った相手を
用意する。
当日は団体の挨拶で副将の身長、体重、手の長さ、病気の有無、歩く癖を30秒で見抜く。
試合の礼で相手をにらむ。そんきょのしかたが右前になっているか?なっていないなら
下手な可能性もある。
そんきょから「まっすぐ」立てるか?右足はまっすぐか?剣先は自分のノドに合っているか?
など、わずか10秒で相手を観察しなければなりません。
ですから「緊張する暇などない」のです。
あなたが緊張している10秒で勝負は決まってしまうのです。

お名前: マウス   
グラサン剣士さんは副将ですか。いいなぁ。
わたしは常に先鋒なので、後の人たちの士気を上げなければ、という感じでやってます。

「大将に負担をかけたくない」ではなく、もし勝っていたら「前の人もがんばってくれたから
自分も思いっきりいこう」とか、負けていたら「たとえ負けたって、試合をすることに意味が
る。勝ち負けなんて考えないで無心でいこう」とか。
プレッシャーは頭の中で数を思いっきり早く数えるのが良いそうですよ。

役に立たないアドバイスですが良かったらやってみてください(^^)

お名前: グラサン剣士   
いきなり質問なんですが・・・
   よく中学校の試合に出さしてもらっているんですけど、なかなか勝てないん
   デス↓↓
   団体戦の副将なので大将には負担をかけたくないのでどうしてもかちたいん
   デスけどプレッシャーに弱いのでなかなか思うように体が動きません。
   どうすれば試合前の緊迫感に勝てるのでしょうか?
   また、副将はどんな意気込みで試合に臨めばいいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る