記事タイトル:背が低い人必勝法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To hiーroー君

管理人のHide.です。

小柄でも面を得意技にしている人はいっぱいいますよ。
ちなみに、私もチビですが、面を一番多用しますしね(^_-)~☆

チビだからこそ「上を攻める」ってことをやりませんと!

お名前: hi-ro-   
面が決まらないんです。                                 チビだからですかね〜

お名前: hiroya   
僕もチビだから,皆の気持ちよくわかります

お名前: hiroya   
僕もチビだから,皆の気持ちよくわかります

お名前: Hide.    URL
To R・M君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
おおいに欲張って頑張っちゃってくださいp(^-^)q

お名前: R・M   
ありがとうございます。チビで脚力もないけど、遠間からも打てるように頑張ります。
(近間もだけど)

お名前: Hide.    URL
To R・M君

管理人のHide.です。

そのどちらも強くなるべきです(^^)
遠間からでもOK、近間にも強い。
さらに手数も多く、足さばきも巧み・・・となれば、怖いもの知らずですね(^_-)〜☆

お名前: R・M   
こんにちは、僕は身長150cmもない中二です。
背が低い人は、脚力を鍛えて遠間から打って行くのか、近間に入って行くかどっちが
いいんですか?

お名前: Hide.    URL
To MK君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

小柄だからといって、下の技(小手や胴)ばかりを狙っているようでは困ります。お相手
にすぐに見抜かれ、そこを逆に狙われてしまいます。
小さい選手だからこそ、積極的に上に乗っていく(面を狙っていく)剣風がいいと思いま
す。

遠間から、積極果敢に打てるよう、脚力とスピードを鍛えていきましょうp(^-^)q

お名前: MK   
はじめまして。僕は中学生で143cmしか身長がありません。どうゆう剣道をすればよいのでしょう。教えてください、おねがいします。

お名前: Hide.    URL
To ONI君

おお、好調のようですね!
今の手ごたえを忘れないように、しっかりとお稽古していってくださいねp(^-^)q

お名前: ONI   
To Hideさん

僕試合で6戦5勝1負けでしたっ!最強の中学が来ていたんですが、
面決めました!5勝中4勝が二本勝ちでした!
地稽古でも負け無しで、最高です!!
Hideさん有難う御座いました!

お名前: Hide.    URL
To ONI君
しっかりねp(^-^)q


To 望み薄君
管理人のHide.です。

背の低いことを負けるいいわけには出来ません。
いずれ伸びるにせよ、現時点で出来うる限りの努力をして試合に臨みませんとd(^-^)! 
小柄な選手に求められるのは、
 ●お相手以上の旺盛な気力&気迫
 ●ばねとスピード
 ●手数
 ●豊富な技
です。
がんばりましょうp(^-^)q

お名前: 望み薄   
中2で140前後の俺はどうしたことでしょうか。

お名前: ONI   
Hideさんへ

有難うございます!明日は試合なので、気押しされず、
押し返すようなつもりでいきます!

お名前: Hide.    URL
To ONI君

おひさしぶり!
そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
僕もうれしいですよ!!

お名前: ONI   
Hideさんへ

今日校内試合で、小手抜き面を決めました!
2本勝ちです!嬉しかったので、報告させていただきました!
またよろしくお願いします!

お名前: Hide.    URL
To ONI君

おお、そうですか、それはよかったですね!
その気持ちを忘れないようにねp(^-^)q

お名前: ONI   
TO Hideさん

久しぶりです!今日先輩との地稽古で、面何回か決めましたっ!
Hideさんアドバイス有難う御座いました!

お名前: Hide.    URL
To ONI君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
強気で勝負!!!p(^-^)q

お名前: ONI   
To Hideさん

わかりました!頑張ります!
ありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To ONI君

大きな人に勝つには、それ以上の気力・気迫で立ち向かわなければなりません。
苦手意識を捨てて、思い切ってぶつかっていきましょうp(^-^)q

お名前: ONI   
To Hideさん

気おしですか・・・なるほど〜。
Hideさんは40年ですか!凄いですね〜!
僕も頑張って練習します!

お名前: Hide.    URL
To ONI君

そうですか、9ヶ月ではお相手に「気おされてしまう」ということがあるかもしれません
ね。

私はもう40年から剣道をしております。身長は164センチと男性の中では小さい方で
すが、180を超える選手たちと対等以上に勝負してきた歴史があります。
剣道は身長ではないと思ってますよ(^_-)〜☆

お名前: ONI   
でもなんだかすごく高く感じるんです・・・・・。
あと、Hideさんは剣道歴はどの位ですか?
ちなみに僕は4月から始めたのでまだ9ヶ月です・・・。

お名前: Hide.    URL
To ONI君

たった10センチぐらいの差ですから、そんなに身長差があるって感じじゃないと思います
がねぇ・・・(^^;

お名前: ONI   
To Hideさん
僕は身長は155cmぐらいなんですが、先輩や同級生が164cmとか背が高い人ばかりなので
どうしても・・・・と、いう感じです。

お名前: Hide.    URL
To ONIさん

はじめまして、管理人のHide.です。
こちらこそよろしくお願いします(^_-)〜☆

ところでONIさんは。やはり身長が低い人なのでしょうか??

お名前: ONI   
こんにちは!ONIっていいます。
よろしくお願いします!

お名前: Hide.    URL
To  (^з^) 君

管理人のHide.です。
得意技っていうのは必要ですよ。
それを幹として、いろいろな技が枝葉のように立ってんしていくものだからです(^^)
ぜひ、「僕はこれが得意技だ」といえるものを開発していってくださいねp(^-^)q

お名前: (^з^)   
今、連続技の考案をしています。でもなんか、はっきりとイメージが浮かばなくて・・・
この発想がまとまれば、大変な武器になるとおもうんだけどなぁ〜。
 ちなみに中1。

お名前: (^з^)   
俺は、剣道始めて結構になりますが、いまいち自分の得意技ってのが、はっきりしないんですよね〜。どうしよ・・・・

お名前: Hide.    URL
To SKさん

根本的な「背の低い人の必勝法」ではないようですね(^_^ メ)

お名前: SK   
∧_∧  〃  
 (∩∀^∩ヾヽ < もちろん平日に使用するだけです!!!!

お名前: Hide.    URL
To SKさん

拝見しました。
シークレットブーツならぬ、シークレット中敷ですか!
でも、あれでははだしになる剣道では役に立ちませんねぇ(^_^ メ)

お名前: SK   
To 管理人のHide:  
OKですよ。ヽ(^.^)ノ
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ophelia2003jp
見てください。今、私の身長が4cmUP!!!!!!!  (〃^∇^)o彡☆あははははっ

お名前: Hide.    URL
To Skさん

管理人のHide.です。
URLを開いてみましたが、なんだかわかりませんでしたよ(^^;

お名前: SK   
私も背が低い人です。先週非常に不思議なものを買った、これはとてもよいものですね!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ophelia2003jp

お名前: Hide.    URL
to にゃんちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

そうですねぇ、体の小さい人は、足を鍛えてフットワークを巧みにするといいですよ。
そのためには、走りこみや坂道ダッシュ、縄跳びなんかが効果的ですd(^-^)! 

さらに、素振りもしっかりやりましょうヽ(^.^)ノ

これらは自宅ですることができますので、毎日の習慣にするのがベストですね!

お名前: にゃん   
私、剣道初めて少ししかたってないんですけど、それはそれは背が低くて・・。
面も決まんないし、小手とか胴もまともに当たんないし。
練習時間もそんなにないし。どうしたら強くなれるでしょうか。
もしよければ教えてください。

お名前: Hide.    URL
To チーさん

管理人のHide.です。
中1で153cmなら、決して小さいほうとはいえないと思いますが・・・(^^;
いずれにしても、これからですよd(^-^)!

お名前: チー   
私は中一で153しかないんです!!    はぁどうしよぉ・・・

お名前: masaru    URL
やっぱこれでしょ!

お名前: Hide.   
to 背が低い人さん

>くそ-俺はたったの176センチしかないんだぞ−

私の身長は165センチしかありません(;_;)

お名前: 背が低い人   
俺は背が低い− 高校1年でも2番目に高いだけ・・・高校の中ではな・・なんと7番目に高いだけ・・・一番でかいやつが186・・くそ-俺はたったの176センチしかないんだぞ−
くやし-よ-10センチもちがう-・・う・・背が低いやつの気持ちはよくわかるぞ-
あと、アメリカ人の平均身長は180センチだ・・・

お名前: SAI   
理解O.Kです!

お名前: Hide.   
人それぞれ顔形や性格が違うように、剣道も違いますからね。一蓋に「背が低い」
という共通項だけでそれに対する「必勝法」は存在しないと思われます(^^;

ただ、僕も背が低いので自分より小柄な人を苦手としているのですが、経験から
背の低い人と対戦したときの攻略法はありますのでご披露しましょうね(^^)
-----------------------------------------------------
 1.気力気迫で圧倒する
 2.速攻型が多いので、立ち上がりの急速な攻めに惑わない
 3.間を詰める技術に長けスピードが速いので、遠間でも居着かない
 4.手元が上がりやすいのでそこを攻める
 5.あましてよけられると精神的にショックを受けやすい
----------------------------------------------------
です。

1ですが、小柄な選手はそのハンデを克服するべく気力気迫のおう盛な人が多い
ですね。そのペースに乗ってしまっては思うつぼですから、それ以上の気持ちを
もって立ち向かいます。

2は1とも関連がありますね。小柄な選手はだいたい、立ち上がりから積極的に
攻めて自分のペースを作ろうとしてきます。それをうまくさばくなり、その出鼻
を狙っていくなど「攻めさせない」ことが肝要です。

3ですが、様々な方法を使って間を詰めてきますので、遠間で気を抜いていると
フェイントや払い、連続技などが来ますから、やはりその「入り際」を許さない
ように心がけます。

4の「手元が上がりやすい」はやはり「面をかばいたい」という心理が裏にある
ためです(^^; また、自分が打つのも背の高い相手ですから、必要以上に手元を
上げるクセがついていたりします。そこを逃さず狙います。「チビを見たら小手
を狙え」は私の中では鉄則に近いものです(笑)

5はやはり小柄な選手の悲しさですね。「やっぱ届かなかったか」という無念の
思いがわき起こるんですね(^^; あまされての抜き面などは、屈辱以外の何もの
でもありませんから、積極的に狙っていきましょうヽ(^.^)ノ


以上、参考になりましたでしょうか。でも、必勝法ではありませんよ(^_-)〜☆

お名前: SAI   
背が低い人が相手だとどうしても負けてしまいます。                                  県大会決勝でも相手がチビで延長戦で小手をきめられて準優勝でした。
超くやしーーーーーーー。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る