記事タイトル:反則表示の仕方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣士の卵さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
今後も継続して調べていきたいと思います(^_-)~☆

お名前: 剣士の卵   
gureceさんはじめまして^−^
ありがとうございます。

やはり先生の勘違いだったようですね^^;。
どうもお騒がせ致しました。

お名前: Hide.    URL
to gureceさん

おお、講習会で明確な指導があったということは心強いですね(^^)
情報のご提供、ありがとうございました!!

お名前: gurece   
横レス失礼します。

先日、審判講習に出席した際にこの事が取り上げられていました。
反則を宣告する時は、白なら左手、赤なら右手にするようにと。
その方が反則者側にどちらが反則をしたのかが明確に理解する事が出来るからだそうです。

お名前: Hide.    URL
to ぎすけさん

私も実は仕事から帰宅してから「0から〜」を調べました(笑)
「右手で宣告」とは書かれてりませんねぇ(^^;

お名前: 剣士の卵   
Hide.さん ぎすけさん ありがとうございます。

実は、私もこの話を聞いた時は「寝耳に水」状態でした。
Hide.さんやぎすけさんはこのようなご意見ですが、他のご意見をお持ちの方は居られませんかね。
もしかすると、先生の何らかの勘違いかも知れませんが、宜しくお願い致します。

お名前: ぎすけ   
剣士の卵さん、始めまして

私も審判をしていて白タスキの選手に反則の」宣告をする時は右手に旗を持ち替えて左手で宣告
しています。
その方が自然ですし、全日本選手権大会でも同じような宣告だったと思います。

福本修二先生の「0からわかる剣道審判法」の中の審判要領にも「反則と認めた場合、主審は
一方の旗を片方の手に持ち替え、反則者側に『反則○回』と指で示しながら宣告し・・・」とあり
特に右手で行わなければならないとは書かれていませんので、左手で宣告することに問題は
ないかと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ふと考え込んでしまいました(^^;
で、実際に自分がどうやっているか考えてみましたところ・・・・・・、左(白)の選手
に宣告するときは左手で行なってますね(^_^ メ) 
それで何ら問題がないものと思ってましたが、どちらの選手にも「右手」で行なうのが正
しいってことなんですね??

う〜ん、真偽の程はいかに???
皆さんからのご意見をお待ちしたいと思いますm(_ _)m

お名前: 剣士の卵   
突然失礼致します。
審判について分からないことがあるので教えて下さい。

お聞きしたいのは、反則を宣告する時の腕です。
最近、とある先生から、白のたすきをつけた選手に反則を宣告するのは左手ではなく、右手で行なうという話を聞きました。
例えば、赤のたすきをつけた選手であれば両方の旗を左手に持ち替えて、右手で示しながら宣告します。
私はこれまで、何の疑いも持たずに白側の選手に左手で反則を宣告していました。
しかし、先生によると白側の選手に反則を宣告するときも、左手に旗を持ち右手で宣告するのが正しいらしいのです。
全剣連のサイトを見ても、よく分からなかったので宜しくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る