記事タイトル:左手の小指をいためたとき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 修行中   
兄のパソコンを使ってるため、兄のハンドルネームで出してしまいました。失礼しましたー。

お名前: 戒   
いろいろ考えたんだけど、だましだましやり、試合が終わったら治すのに専念します。
一年生で強いやつが入ってきたので、うかうかしてられません。
なんとしても団体戦に出てやるぞー!

お名前: mia    URL
どうしても痛くて竹刀が握れないほどなら、自分でわかりますよね。
それほどならこの質問は来ていないと思います。
それで、できないほどじゃないけど迷っていると取ります。

多分学生の方でしょうが、だましてやった方が悔いが残らないと思います。
そもそもきっかけが、素振り用の木刀の振りすぎというのですからなおさ
らです。
稽古するときの竹刀の握り方に工夫がありまして、左の小指を柄頭から、
はずしてください。そうすると、薬指と小指の間の小手の皮が柄頭に当た
ると思います。小指の薬指側の横も。
小指の痛みは柄を直に握ったときよりも、軽減されると思いますし、負担
も少ないと思います。

実はここで握ってみえる方結構多いんです。微妙に感じは違うとは思いま
すが。
頑張りすぎには注意して、悔いのないよう稽古してください。

応援します。

お名前: 剣道日曜   
こんにちは、修行中さん
試合のシーズンに入ってきてからの故障はちょっときついですね?
>周りにおいていかれるような気がするから・・・。

そのお気持ちよく分かります。
が、まずお医者さんとよく相談するべきです。
その上で稽古の段階をきめれば良いと思います。
程度も、防具を着用(ガンガンやる)〜
特に竹刀待てないのであれば、走り込み中心のメニューに帰るとか
基礎体力を養う為の運動、足運びのチェック等いろいろあると思います。

私の経験から、だましだましにほっておくと絶対に直りません。
試合が近いのならシーズンがすんだ後、必ずリバビリしてください。

怪我にまけるな!頑張って下さい。

お名前: 修行中   
素振り用木刀の振りすぎのためか、左手の小指をいためてしまいました。先輩方には、そんなも
んはだましだまし練習していれば治るからやったほうがいいという人と、きちんと直してから練
習したほうがいいという人と二派あってどちらに従ったほうがいいのでしょうか?
個人的には周りにおいていかれるような気がするから練習したいんですけど・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る