記事タイトル:左側ばかりが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 四十肩さん

おやそうですか、同い年とは存じ上げませんでした。しかも、同じ練馬ですか? どうぞ
よろしくお願いいたします(^0^)

小桜さんと同じ剣友会ですか? 小桜さんと一緒でしたら、電剣にも参加しやすいはず。
ぜひぜひおいでください(^_-)〜☆

お名前: 四十肩   
to 太陽丸さん

お役に立てそうで何よりです。サポーターは普段や寝る時にするのは、スポーツ用
サポータよりも、健康用サポーターの方が締め付けが無くて楽だと思います。
(Yahooやgoogleで、肩用サポーターで検索すると幾つか引っ掛ると思います)
また、「四十肩」を認めたがらないのは皆さん同じですね。私も当初は、筋トレで
肩を痛めたからだと「四十肩」を認めたくはありませんでしたが、今ではそういう
時期に来たんだと素直にぶり返さないように注意しています。

to Hideさん

最近、ここを時々拝見させて頂いています。もし、プロフィールに書かれている大学
卒業年度通りであれば、同学年ですね。高校時代東京城西地区の大会でニアミスしていた
かも知れません。でも、私は軟弱都立、Hideさんんは早実の花形でいらっしゃったようですけど。
大学時代から都落ちしていましたが、また練馬区に戻って来て剣道もリバイバルしています。
電脳剣士稽古会も一度出てみたいとは思いますが、中々機会が合わず、普段、小桜さんと
同じ剣友会で稽古していますので、Hideさんも一度出稽古にいらっしゃって下さったら
とも思います。では、機会がありましたら。

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

少しはお役に立ちますればうれしく存じます。
どうか、お大事になさってくださいね(^_-)~☆

お名前: 太陽丸   
To 皆様

やはり四十肩でしょうかね?
自分でもそう思っていながら、
極力そのような歳を感じるような病名は思いたくなかったのですが…(^^;;

>「肩じゃなくて腕の付け根」と言い張っておりましたが
Hide先生のお気持ちよくわかります_(_ _)ノ彡☆

四十肩さんや、Hide先生の仰るように「冷え」に関しては心当たりが有りすぎるほど有ります。
そのせいで長らく腰、股関節の外側(足の付け根)鈍痛にも悩まされています。
職業柄しょうがないと思っていたのですが…
サポータが良いとのことですので、早速購入してみようと思います。

足の親指は整形外科にでも行きます。
病院は嫌いなので…(^^;;
構えた時の左右の体重比率が悪いせいでしょうか?

カキコ下さいました皆様ありがとう御座いましたm(--)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も数年か、、左肩(というよりも左腕の付け根)の痛みに悩まされましてね。「四十肩」
と言われたのですが、「肩じゃなくて腕の付け根」と言い張っておりましたが、やっぱ「四
十肩」だったようです。ここのところすっかり痛みも取れ、快適な日々を過ごしております(^^)
やはり、冷えがよくないようですから、保温に努めるようにしてください。

左親指のしびれですが、やっぱ、ちょっと心配ですね。専門医の診断を仰ぐべきと考えます。
どうかお大事に(^^)

お名前: 四十肩   
こんにちは。5年ほど前から剣道を再開した、当年44歳のリバイバル組です。
再開当初頑張り過ぎて、筋トレで少々肩の筋肉を痛めたところに、会社の事務所の送風が
席に座っていると直接に当たるので肩を冷やしてしまい、四十肩となってしまった経験が
あります。(その時、保健室で読んだ健康読本では、アンバランスな筋トレも四十肩の原因に
なるとも書いてありましたが)
で、その後、どうしたかと言いますと、何しろ肩を冷やさないようにすることです。
肩サポータを購入し、寒くなって来ると寝る時もしているようにしています。そのお陰で
ここ2年ほどは快適に過ごしています。
また、肩痛中の剣道については、無理をせず、勝負稽古のようなスピードを要求される
稽古はやはり肩が痛むので、どちらかというと大きくゆっくりと振りかぶった基本打ちを
中心に行うようにしていました。
また、左側ばかり(肩も足も)痛むとのことですが、剣道は左半身を酷使するスポーツ
なので、それが原因であることも一因だとは思います。(私は、筋トレで右肩を痛めた
ので、右肩が四十肩になりましたが)
以上、どうぞ参考になさってご自愛下さい。

お名前: 小次郎   
 こんにちは太陽丸さん
 稽古(練習)の前は十分にストレッチをされておられますか、特に年齢を重ねて
まいりますと、十分な準備運動が必要だと思います。
 専門的な知識はございませんが、足の方は打突の体重移動に原因があるのでは
ないでしょうか。 
どちらにせよ、専門の病院の先生の診断を仰がれて痛みの原因を調べられたほうがよ
ろしいかと思います。
  PS、たいしたお答えできなくて申し訳ありません。お稽古がんばってください!!
 
 

お名前: 右の本格派   
ぼくはどちらも経験した事はないのですが、左足の痺れというのが気になってカキコさせていただきました。
体の末端部の痺れということですが、もしかしたら腰や背骨のあたりに原因があるかもしれません。
放っておくと大変な事になる可能性もあるので早めに病院で診察を受けた方がよろしいかと思います。
若輩者で大した知識もないのにえらそうなことを言って申し訳ありません。
ご健康をお祈り申し上げます。

お名前: 太陽丸   
太陽丸と申します。

最近左の肩の痛みと左足の親指の痺れに悩まされています。
左の肩は接骨院の電気治療でましになってきました。
が、袴の紐を締める時、垂を着ける時に紐を締める時
大きく振りかぶった時などに痛みを感じていました。
年齢的に四十肩かな?とも思って、痛みを堪えながら
わざと普段よりも大きな切り返しを試みたりしました。
そのお陰で「お前、最近切り返しがいいな」と褒めていただきました(^_^)ゞ

足の親指の痺れは普段の生活時から少しあり、
稽古時に構えていると段々と酷くなり、全く感覚が無くなってしまいます。
正座をした時に左足の甲に痛みが有り、
その辺りの神経が原因かとも考えています。

各々の痛みは治療すれば直ると思いますが、
原因が判らなければ同じことの繰り返しになりかねません。
このような場所に痛みを覚えたことのある方居ませんか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る