記事タイトル:ご相談なんですが(^^; 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ルルッルさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

最初から本数が多いと長続きいたしませんので、最初は無理のない範囲でおはじめになり
まして、徐々に増やしていくようになさるといいでしょう。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ルルッル   
了解ですぅぅ☆
ハードそぉだけれど、がんばりまーーーーす!!

たくさんのアドバイスありがとうございました◆

お名前: Hide.    URL
To ルルッルさん

>木刀での素振りゎどれほどの数をぉ何セット程
>やればいいでしょうかぁ!?

前進後退面の素振りを100〜200本、前進後退左右面の素振りを100〜200本。
開き足を使った左右面素振りを50〜100本、跳躍は安振りを200〜300本も振れば十分でし
ょd(^-^)!

お名前: ルルッル   
はぁぁーい☆
早速今日から挑戦ですっ!!
根気よ〜〜く頑張りますっ。。

ここでもぉ1つ質問なんですがぁ・・

木刀での素振りゎどれほどの数をぉ何セット程
やればいいでしょうかぁ!?
ずぅーとダラダラ続けるより、メリハリをぉ付
けてやりたいなぁ〜と思ってますっ★

お名前: Hide.    URL
To ルルッルさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
毎日意識してお稽古していけば、必ず直ります。根気よく取り組んでくださいねp(^-^)q

お名前: ルルッル   
ありがとうございますっ♪
不器用なものでごめんなさい.

でもぉ・・今回教えてもらったことでがんばりますぅ☆

お名前: Hide.    URL
To ルルッルさん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、ご自身で「どこが悪い」ってわかっているなら、すぐに直りそうなもんですけどねぇ(^_^ メ) 
ともあれ、一つ一つ対処法を考えていきましょうか。


>●糞にぎり(親指と人差し指でにぎる)になってしまい
> 上腕に力が入っている。→肘を固定してしまう。

これは、木刀での素振りをお勧めします。
竹刀と違って木刀の柄は楕円形ですので、比較的くそ握りになりにくいんですd(^-^)! 


>●左ひざが打突時にまがる。つまり、階段を上るような
> 踏み込みになってしまう。→二拍子になっえしまう。

左ひざは突っ張りすぎだと、これまた前に出られなくなっちゃうんですね(^^;
「左ひざを伸ばそう」という意識ではなく、「足首を折らないようにしよう」と考えてや
ってみてください。
これも素振りなどで矯正していく方法がいいとおもいますよd(^-^)!

お名前: ルルッル   
こんばんゎ!!
私もご相談があるのでよろしければ。。聞いて下さい。
私には悪い癖があります。と言うのはぁ。。
●糞にぎり(親指と人差し指でにぎる)になってしまい
 上腕に力が入っている。→肘を固定してしまう。
●左ひざが打突時にまがる。つまり、階段を上るような
 踏み込みになってしまう。→二拍子になっえしまう。
 
 感じです。直したいと考え、大ーーーきくの素振りを
 していますが正しくない素振りを何本重ねても意味が
 ありません。手を意識しすぎて腰が反れたり・・足を
 意識しすぎて力を入れてしまったり・・・悪循環だぁ
 と気づきましたぁ!!
 
 そこで、この悪い癖を直す練習法やアドバイスを頂き
 たいのです。
 お忙しい中ご迷惑だと思いますがよろしくお願いしま
 す。
 

お名前: Hide.    URL
To ゴリエ君

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
いい新入生が入ってくるってことは、チームにとってはいいことです。プラスに考えて、
ますます稽古に弾みをつけてほしいですねヽ(^.^)ノ

お名前: ゴリエ   
Kazさん,Hideさんおしえていただきありがとうございます!!
たしかにKazさんさんのいうとおりかもしれません。
相手にとっては少しおせっかいな感じですね(汗)
自分は彼らにやる気をなくさせないよういつもテンション高くさせようと
思います。
やるっきゃない(^^)そうですね☆☆剣道をやるうえでかなり重要なことですよね!
彼らは自分は高校入って一番最初にできた友達なので少し焦ってしまいました!!
レギュラー争いまであと四ヶ月彼ら自身どこまでいけるか
いけないところをちゃんと指摘し見守っていきたいと思います!!。
ご指導まことにありがとうございました

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

オシリに火がつくのは悪いことではありません。ただし、それが変なあせりや卑屈な感情
になってしまうとマイナス方向にしか行きませんね(^^;

とにかく今は、「打突力の強化」に尽きます。
切返し&打ち込み稽古で、しっかりした打突力をつけさせることを主眼に教えてあげてく
ださい。
「スランプ」? そんなのんきなことを言ってる場合ではありません(^_^ メ)
「やるっきゃない」の精神で、お稽古に集中させてあげてください!
敵は新1年生ではなく「自分自身」ですよ(^_-)〜☆

お名前: Kaz   
Kazです。

そりゃ強い新入生が入ってくるとなると焦りますよね(^_^;)
ただ、だからといって彼らに何か特別なメニューを与えるだとか、そういうのはあまりよくないんじゃないでしょうか?
僕が彼らだったら、微妙にプライドが傷付くと思います。。。(^_^;)
それより一番大事なのは、剣道がやりたい!って気持ちを忘れさせないようにすることだと思います。
レギュラー争いはどこだって熾烈だと思いますが、そこで自分ができることをすべてやってみるということ、
まわりを気にせずとにかく稽古に取り組んでみること、
そういったことを伝えて、そこから這い上がってきた彼らは、相当強くなると思いますよ(^-^)
あとは、細かいポイントはしっかり稽古あとに指摘してあげることだと思います。
素振りや走り込みなんかは、考えてみればすぐできることですから(^-^)

お名前: ゴリエ   
いつもお世話になってます!!ゴリエ♂です。四月をもちまして高校二年生になるのですが今,うちの部内で高校から剣道を始めた初心者二人がスランプ??的なものになってます。それは春休みになり新一年生二人が部活に参加したいと言うことなので,参加させたところ剣道がうまく顧問に褒められてました。それを見た初心者二人が非常に焦り稽古に熱心に取り組んでるのですが,空回りして前と比べ打ちが面打ちが弱弱しくなり地稽古などで先輩に突進するような勇気や,努力しているのに実らないので自分に対する自信などがなくなりました(汗)。
六月になったら三年生が引退して自分らの代になったら今のところ,五人のレギュラーのうち現レギュラーに二人いる一年が自然となると思うのであと三つしかありません。
そこにレギュラーじゃない経験者と新一年生二人が入りそうな勢いで彼らのポジションがなくなってしまいます。なので彼らに自信と家での自主練習を進めたいのですが具体的にどんなことを勧めればいいかわかりません。彼らは今面打ちの速さと腰から打つというので悩んでいます(涙)
すいませんが,効果的な方法を教えてください。お願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る