記事タイトル:中堅で活躍するために 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To sakiちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
県大会、頑張ってねp(^-^)q

お名前: saki   
そぅなんですかぁ。。。
県大会に向けて自分の得意な技・連続技を磨きたいと
思います(@^□^@)
いつも、分かりやすいアドバイスありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To sakiちゃん

>やっぱ、こちらが勝ってるときは待つことが大事なんですね!!!!
>もし、負けてる場合は・・・・???

いえいえ、待っていてはいけません。
厳しく攻め立てながらも、「お相手を引き出すこと」を意識するってことです(^^)

負けているときは、むろん積極的に戦うしかありませんね(^_-)~☆


>やっぱ面に対しての応じ技を鍛えるしかないんでしょうか。。。。

面に対して出小手が一番の武器と考えるならば、まず、それを磨くことですよd(^-^)!

お名前: saki   
そうなんですかぁ。。。
やっぱ、こちらが勝ってるときは待つことが大事なんですね!!!!
もし、負けてる場合は・・・・???
あと、中堅の人はだいたい背が高くていつも鋭い面を打たれて
出小手で行っても負けてしまいます。。。
やっぱ面に対しての応じ技を鍛えるしかないんでしょうか。。。。

お名前: Hide.    URL
To sakiちゃん

>「無理をするな」と顧問の先生にいわれるんですが
>その「無理をするな」というのがいまいち分かりません。。。

難しいことではありません。
こちらのチームがリードしているときは、お相手の中堅は「取り返したい」と思って積極的
に仕掛けてきますので、その「打ち気を狙え」ってことですね(^^)
 ●出端
 ●返し技
 ●引き鼻
 ●つばぜり合いからの追い打ち
などを狙っていけばいいってことですよ(^^)b

お名前: saki   
みなさん、ありがとうございます!!!!!!!

やっぱ緊張しますよねぇ。。。「無理をするな」と顧問の先生にいわれるんですが
その「無理をするな」というのがいまいち分かりません。。。
引き分けを狙って試合なんて臨めませんし (。-`ω´-)ンー
どうなんでしょう。。。   
d

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中堅は「前3人の大将」「後ろ3人の先鋒」という大切なポジション。選手としても力のある
人が出てくる事が多いですね。前3人と後ろ3人の団体戦が勝っていれば、5名団体としても
勝っているはず。そんな風に考えて「いかに戦うべきか」を考えるといいのではありません
か(^^)

お相手も緊張しています。いい意味での開き直りができるよう、県大会に向けて自信を深め
られるようなお稽古を!!p(^-^)q

お名前: ☆   
僕は中堅はやはり、実力者がするべきポジションだとおもいます。
僕はアドバイスできるほど実力があるわけではないですが、
やはり、団体でも真ん中なわけですから、流れをかえれるような、せめて引き分けにでもできるような粘り強さがいるのではないかとおもいます。
僕も中学で中堅だった時は緊張して、sakiさんとまったく同じで、副将につながらない形で準優勝という思い出があります。でも、うちのキャプテン(大将)が個人戦優勝者を倒してくれたので、団体で負けはしましたが、なにかすがすがしい気持ちでした。
だから、後ろにまだ二人もいるわけだし、自分が緊張してるってことはムコウも緊張してると思います。
気をゆるめすぎでかかるのも問題ですが、あまり緊張しすぎずに、仲間を信じてのぞめばきっとうまくいくのではないかとおもいますよ^^

お名前: saki   
この間はぁりがとうございました。

去年の秋から私は、中堅をやっています。
中堅はやっぱり緊張します。。。
2−0で勝ってきても、0−2で負けてきてもつねに緊張してしまいます。
試合の流れはわかってるんだけど、
なかなか「無理をしない」ということができずに
攻めて負けることが多いです。
今日の大会でも決勝戦で2本負けしてしまって
副将につながらない試合をしてしまいました。結果的には、準優勝で県大会
をきめました!!!
アドバイスお願いします。。。                                                              

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る