記事タイトル:止心 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to りょう君

常に、自分の意識の中においてお稽古していってくださいね(^o^)

お名前: りょう   
半身になるとそんなまずかったんですね!!それは気を
つけないと(汗)相面も強くなるんですよね?今は注意されないので
たぶん大丈夫なはず!

お名前: Hide.    URL
to りょう君

お役に立ちますれば、うれしく存じます(^^)

半身になれば、打突そのものの命中率も下がりますし、あたっても1本にならない可能性
も出てきます。さらに、打突後の体勢が悪ければお相手からも反撃を受けやすいですね。
外れた後、こちらの攻撃態勢も整いませんし(^^;

中高生の場合、打ち合いなどで勝負が決する場合が少なくありませんので、とくに、打突
後の対敵動作には気をつけたいものです。そのためには、半身は不利だと覚えておきま
しょう(^_-)〜☆

お名前: 守破離@   
To りょうさん

>ところで、半身になるとなにがまずいんですか?

体の軸が崩れるので、ただ当てただけとなり力強い打ちが出来ません。

面を打った瞬間は自分とお相手とを結ぶ中心のラインに左拳があるという
ことが速くて力強い打ちを出すポイントですね。これが半身になると左拳が
中心より左にそれてしまいます。
打突後の残心もしっかり取れなくなりますので、もし半身になる癖があるよ
うでしたら今の内に矯正された方がいいですよ。

お名前: りょう   
守破離@さん、Hideさんいつもありがとうございます。
そうなんです!意識しすぎてるっていうか・・。
左脇を抜かないってのは新鮮な感じがしますね!試してみようと
思います!意識するのは神経質にならないようにほどほどにすることにします
ところで、半身になるとなにがまずいんですか?

お名前: Hide.    URL
to りょう君

そうですねぇ・・・、僕は「腰を入れろ」っていう教え方をしてませんので(^^;
僕が教えるイメージは「左脇を抜かない」です。左腰を入れるってけっこう動作としては
難しいように思えるんです。動きがぎくしゃくしてしまいませんか?(笑)
それに対して「左脇を抜かない」は、それほど動作に影響を与えず、しかも意識しやすい
ように感じております。お試しください(^_-)〜☆

お名前: 守破離@   
To りょうさん

そうですね〜今までと違う事を意識して行うときって、意識しすぎてぎこち
なくなってしまいがちですよねー。どこを意識して矯正するかによっても
効果は違ってくると思います。

りょうさんの場合、打突時に右半身になるというフォーム上の欠点を矯正
すべく先生が対応策として左腰をいれろとおっしゃったのだと思います。

ようは打突時に肩のライン、腰のラインがお相手にまっすぐに向かい合っ
ていればいいのです。

その為には「左腰をいれろ」「胸で打て」「相手とへそを合わせろ」などの教
え方もあります。自分が無理なくイメージ出来る方法を試してください。

お名前: りょう   
 たびたびすいません。また相談なのですが・・。
この間ある先生に、もっと左腰をいれろといわれ、
自分でもそうだなと思い直しました。今は別に何も
いわれないんですが、一人で勝手に気にしてしまい、
左腰いれすぎて動きがぎこちなくなってしまいます・・。
考えないようにしてるんですが、どうしても稽古中それに
きをとられてしまいます。単純に意識しなけりゃいいんで
しょうけど・・分け分からんしつもんですみません <(_ _)>

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る