記事タイトル:どうすればいいでしょうか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: おじ剣   
元立ちさん、ありがとうございます。
>あっ、チーム戦は別でかなり醜くなりますが・・・

その通りの団体戦だったのですよ・・・
個人戦はいいんです。

なんとか、負けないで行こうと考えてしまうのですね。
だから団体は大嫌い・・・

骨太剣道目指し、崩れない剣士に変身します。

お名前: 元立ち   
おじ剣さん

それは失礼しました(^^;)
やはり「勝ちたい」「良い試合を」が強いのでしょうかね・・・
自分などはあっさりしたもので『稽古と同じこと』を考えるあまり
連敗を更新しております。(昨年の春に1回かったかな?)

それはそれで「稽古が足りないもんなあ」と納得してますが(爆)
実は自分変な潔癖症がありまして、ちょっと避けながら打った小手でも
自己嫌悪に陥るほうでして(矛盾もあるが)、「これで旗上げないでよ」なんて
思ってしまうタイプなんです。
試合だから余計に稽古してきた一本を打ちたいって感じですので
打たれるときも「パカーン」と気持ちよくもらいます(笑)。

あっ、チーム戦は別でかなり醜くなりますが・・・

お名前: おじ剣   
元立ちさん、ありがとうございます。
>普段のお稽古から受けることをされてませんか?

それが、逆なんです。
攻め一方の剣道で、それは相応に評価いただいているのです。
当然、先生方には受けられ、返されしているのですが、攻めは信条としてやっています。
ところが、試合になると、子供の期待に押しつぶされて、逆に返されたり、
出鼻をあしらわれるのが恐くて、いつもの攻めの剣道ができなくなります。

先生方も「???」の状態なのです。

結局、稽古が足りないのでしょうね。頑張って、攻めを磨きます。

お名前: 元立ち   
頑張ってくださいね!

一つ気になる書き込みがあるのですが
>試合になると、前に出ることができず、受けに徹してしまいます。

普段のお稽古から受けることをされてませんか?
まずは、『自分から打つ』『絶対に受けない』を徹底されてみてはいかがでしょうか?
打たれることは恥でも何でもありません。
打たれたら「今度は先に打つぞ」の気持ちで掛かられると
積極的な試合ができると思います。

『打たれて感謝』です!

お名前: おじ剣   
ありがとうございます。
頑張ります。

お名前: Hide.    URL
To おじ剣さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

若い人と同じようなスピードで動けるわけもありませんので、「攻め」や「機会」を磨かれ
るといいと思いますよ。
お稽古、大いに楽しんで取り組んでくださいねp(^-^)q

お名前: おじ剣   
元立ちさん、Hideさん、ありがとうございます。
とかく試合になると、前に出る事ができず、受けに徹してしまいます。

特に若い方がお相手だと、動きに圧倒されてしまって・・・

普段の稽古で、試合を意識してがんばります。
ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「打たれたくない」「打ちたい」だと、みっともないことになりますね(^^;

剣道では「正しく打ていけば正しく返されるのが理」といわれています。
また、「打って反省、打たれて感謝」です。
しっかり気持ちを集中して攻め、「ここだ!」と思ったところで、お稽古でやっていると
おりの基本に忠実な打突を放ちましょう。

結果は後からついてきます(^_-)〜☆

お名前: 元立ち   
初めまして、おじ剣さん
稽古で出来ることを試合で試す、くらいの感覚で臨まれたらいかがでしょうか?
出来ないことを無理にやろうとすることが
『みっともない試合』に繋がってしまってることも考えられます。

ボクシングやK−1だって練習してきたことの集大成と気合でしょう?
汗を流すのではなく、週2回の稽古でどれだけ濃い稽古が出来るかで
試合内容も変わるのではないでしょうか。

頑張ってくださいね!

お名前: おじ剣   
お願いします。
私は、40歳から剣道を始め、週二回の稽古に汗を流しております。
そこで悩みなのですが、稽古ではできる事が試合になると殆どできず、とてもみっともない剣道になってしまいます。
先日の試合でも、とても恥ずかしい試合を息子の前でやってしまい反省しきりです。
どういう心持ちと工夫で稽古すれば、試合で普段の力が出せますでしょうか。
いや、50%でもいいのです。
ともかく、みっともない試合だけはしたくないのです。
私は剣道も格闘技の範疇にある以上、試合に出て自分を磨く事がとても大事だと考えております。
どうぞ宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る