記事タイトル:剣道着と面 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 親馬鹿一刀流   
根本明日香さん

先に上のトピに見当違いの事を書きました。

お悩みの内容がわかりにくいのですが、道場に入る時、面をつける時に気
持ちを切り替えるのではなく、日常生活から剣士の気構えを持つべきとい
う事でしょうか?
それとも道場に入って着替えても気持ちが切り替わらないという悩みでしょうか?

私は、普段から剣道の事を考えていますので、道場では実際に竹刀を振れる
実践の場と考えています。サラリーマンですので土日が待ち遠しいです。
一方、怪我をしていて稽古できなかったり、気持ちが乗らないときは、却っ
て自分の技術を下げることになりますから、防具を付けずに見取り稽古をす
る事もあります。

再度お悩みの本旨をお書きください。

お名前: しろたん   
しろたんは袴の紐を締めたとき剣道モードになりますね。
胴着だけのときは、「さえぼっちゃおかな??」「あぢーな。。。。」
「テレビみたいなぁ」なんて煩悩でいっぱいです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、僕の場合ですと、「お稽古に行くぞ」って家を出るときから「剣道モー
ド」に気持ちを整えていき、道場に礼をして入るころにはすっかり「その気」になってま
すかね(笑)

剣道は「非日常」の世界ですから、気持ちの創り方が大切だと思いますよ(^0^)

お名前: へっぽこ上段   
根本さん、こんばんは!
それって悩みですか?真剣に稽古しよう!って意識の現れでは?
だとしたら、とてもいいことですよ!
真剣にやらないとお相手にも失礼ですからね。
根本さんの質問の意味はき違えてたらごめんなさいm(_ _)m

お名前: 根本明日香   
こんにちは剣道を始めて一年かな?どーもなんか?迷いになっている
面を付ける時の手ぬぐいを巻いた時
一瞬顔が隠れる時ってもう剣道の顔になっている:::::::
剣道着を素肌の上に着る時って剣士になる瞬間なの:::::::::
こんな悩みって皆さんもっているのかな?
質問したい

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る