記事タイトル:鍔迫り合いで 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To creamちゃん

>でもこっちが身体の前に空間をとろうとしても、
>相手がずぅっと身体ごとで押してきたら自分も腕と身体の間がつまってしまいます(--;)

それでも腕の形を変えないようにするためには、足さばきで動かなきゃだめですよね。
足が居着いていると、単なる押し合いになってしまいますので・・・(^^;

お名前: cream   
to:hide.先生
わかりましたぁやってみます〜
でもこっちが身体の前に空間をとろうとしても、
相手がずぅっと身体ごとで押してきたら自分も腕と身体の間がつまってしまいます(--;)

お名前: Hide.   
To creamちゃん

自分から「分かれたい」と考えることはあるいことではありませんが、そういう気持ちを見透か
されると、逆にそこを狙われる可能性も出てきます。やはり、駆け引きが必要なんですね(^^)

つばぜり合いの正しい形については、何度か拙サイトで解説してきていますが、腕がつぶれて
しまいますとお相手から押されやすく、また、崩されやすくなります。左こぶしの位置は中段に
構えたときと同じ位置で、つばとつばが接する形をとれば、体の前に適度な空間が保てます。
こうすれば、左右に体さばきをしたときでも、自分の崩れが少なくなるはずですが・・・。


>普段の引き技の技稽古でも心がけたらよいことってありますか??

そうですねぇ、
 1.前に出る技以上にしっかり打つ
 2.打突後の形をしっかりと保ってさがる
 3.一直線に、遠くへはやくさがる
 4.とくに引き際が鮮やかに見えるようにすばやく
 5.最後はしっかりと中段残心になる
って感じでしょうかヽ(^.^)ノ

お名前: cream   
 hide.先生☆
おひさぁです。アドバイスありがとうございます。でも押されるままだと
ずっと鍔迫り合いしてて気をぬいたとこで引き技打たれそうなんで(引き胴に弱いんで)
なるべく離れたいんですよね(−−;)
正しい鍔迫り合いって腕と身体は離れてるんでしたっけ???
あと、1の左右に崩して引き技を打つ⇒やたらと押してくる相手にそうしたら
逆に自分の姿勢が崩れてしまうんです..泣
普段の引き技の技稽古でも心がけたらよいことってありますか??
 剣童さん☆
アドバイスありがとうございます。
そーですねー..面を打ってそのまま押して来て、鍔迫り合いを高い位置
でしてくる人や(試合だととめてもらえるんでしょぉが、練習試合や地稽古だと..)
竹刀というか身体ごとでぴったりくっついてくる人..ですかね。
カッコよくかわしてまわったり崩したりしたいんですけど
自分の体勢が崩れちゃうんですよね 汗

お名前: 剣童   
失礼します

cream 様
鍔迫り合いになると、どうしても引き技を出すことに気持ちが行きますが、一足一刀の間
と同じで、相手を崩すことがまず必要です。正しい形をとり、相手にプレッシャー(腕力
ではなく、身体全体での圧力)をかけることが基本になると思います。

>体と竹刀でずーっと押してくるような感じの人がいて、とても引き技が打ちにくいんです。
手元を引いて身体ごと押してくるタイプでしょうか? (面金がカチカチ当たる(^^;)
とにかく身体で押してきますね、引き技を出そうとすると、腕を伸ばして押してきます。
鍔迫り合いでは、押してくるあるいは腕力のある選手が、とにかくやりにくいものです。
無理に引き技を出そうとすると、かえってこちらに隙ができやられてしまいます。

「引き技」という考えから離れてみてはどうでしょう。
形を正しくとり、いつでも打突できるようにして、「鍔迫り合いを解消」するのです。
くっ付いてくれば相手が反則ですし、止まってくれれば引き技が出せると思いますよ。

お名前: Hide.   
お、creamちゃん、おひさしぶり! 管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、本当でしたら、
 1.左右に崩して引き技を打つ
 2.押し返してお相手がさらに押してきたところ、その反動を使って打つ
なんていうところをお稽古しておく必要があるのですが、試合でこういうお相手とあたってしま
った場合、消極的な対処法ですが「押されるがまま、ずりずり後ろにさがる」という方法がありま
す(^^;

むろん、ラインを割ってしまってはいけませんで、うまく回りながらさがるのですが、こうして
いると審判は、お相手の選手が「一方的にくっついている」ということで、反則をとってくれるこ
とがあります。また、反則にならなかったとしても、「別れ」はかけてくれるはずです。
無理打ちして危ない目に遭うくらいでしたら、ちょっと消極的ですが、こんな作戦もあります。

でも、上記の1または2をお稽古しておきましょうね(^_-)~☆

お名前: cream   
こんにちは。creamです。
鍔迫り合いの時、体と竹刀でずーっと押してくるような感じ
の人がいて、とても引き技が打ちにくいんです。
まわってかわしたり、下崩しで引き胴とか打とうと思っても
ずーっとぴったりついて来てとてもやりにくいぃ..
こういう相手にはどう対処したらいいんでしょぉか..アドバイスお願いしますm(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る