記事タイトル:なぜ突きは高校生から? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 修行中の通りすがり   
to トントンさん

あなたは未経験者の新入部員とかとかかり稽古をしたことがあるでしょうか?
明らかにこちらの技が決まったあとでも無理矢理打ってきます。相手の胴は脇に
小手はひじ付近に当てられ、たまったものではありません。
逆に自分の方が格上だから割と綺麗に入り相手はあまり痛くありません。そこで
自分が無茶な打ち込みをされたからといって、同様にわざと痛みを与えるような
打ち方をしたら、私を指導してくれた先生は猛注意されていました。
わざわざ格下とやらせたのはそういった状況でも心乱さず普段通り打ち込む精神修養の
為だと言われてました。
わたしからすればあなたの指導者は精神修養がなってないとしか思えません。教え子に
模範を示すべき先生が自ら禁じ手(顎を掴んで投げ飛ばす)を使ってどうして模範となり
心得を説けるのですか?

to アイトさん

アイトさんにしても中学生なら突きは禁止技なのだから、先生自らもそれに合わせて
使わないのが当たり前と考えます。それが模範を示し心得を教えるということでは
ないでしょうか。
ただ、アイトさんの状況を実際に見ていた訳ではありませんので、それを踏まえた上で
今一度自分を振り返ってみることをお勧めします。禁じ手と注意され続けていたにも
関わらず、アイトさんがずっと練習で突きを止めなかったりしたのなら、どれだけ
危険な技かやむなく教えたということもあり得ますので。

お名前: 守破離@   
こんにちはアイトくん 初めまして守破離@です。

だいぶ荒れましたね、思春期独特の考え方だと思います。いずれ成長す
るに従ってその事件の答えは見つかっていくものですよ。

私も真っ直ぐ行きて来た方ではないので、あちこちでぶつかったりやっつ
けられたりして現在に至っています。人生に無駄な経験など無いので自暴
自棄にならずに剣道を続けて行って欲しいと思います。

「目は心の窓、言葉は心の玄関です」目の動きや言葉遣いでその人の心を
感じることが出来ます。指導者の先生はその辺を敏感に察しられたので
は無いでしょうか?

私も少年指導をしていますが、子供達の心に悪い変化を感じたときは厳しく
指導します。小学生にでも突くこともあります。(もちろん加減はしますが)

それはこの子供が憎くてしているのではなく、将来大人になったとき困ら
ないようにとの配慮から出た行為なのです。そのように解釈する方が剣道
家として相応しいと思います。

勝った負けただけが剣道ではありません、剣道とはもっと深く高潔なもの
です。やめるのも自由また始めるのも自由ですが、また始められる機会が
ありましたら 新しい教えを全部吸収する為に、古い凝り固まった考えを
一度捨ててしまう必要があります。

アイトくんには未来があります自分を見つめ直して頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

なんだか後味が良くありませんねぇ(^^;

全国の皆さんがご覧になっている掲示板ですから、カキコする人もレスを付ける人も襟を
正してお願いいたしますm(_ _)m

お名前: (−。−)    
最後にwを付けて終わるのを見ると、いかにも「アレやってます」って感じがしますな・・・

お名前: トントン   
ごめんなさい。
ちょっと言いすぎました。
ただ、その変に開き直るところについカッとなってしまって・・・すいません。
ちゃんと相手の気持ちを考えるようにします。

>悔いだけは残したくねぇかんよ・・・・飛べねぇ鳥もいるってこった。
ピンポンじゃんw

お名前: アイト   
そう・・・ですね。私が悪かったのですね。
みなさんが言うように私はビビりの根性の腐った世間から必要とされていない者ですね。将来は&&&&の言っている通りどっかの海で釣り師にでもならさせて頂きます。
みな様、レスありがとうございましたm(__)m

お名前: Hide.    URL
To アイト君

皆さんは君のためにレスをつけてくれました。それに対して感謝の気持はもてないものでし
ょうか(^^; 人をなじったり汚い言葉を使うのは、品性を疑われてしまいます。先生に非が
あったのだとしても、「アイト君が悪かったのでは??」と思われてしまうのではないでし
ょうか。
そのあたり、もう少しきちんとなさったほうがいいと思いますよ(^^)

お名前: アイト   
フウゥン、そっか。
勉強になりました。
あはは〜、悔いだけは残したくねぇかんよ・・・・飛べねぇ鳥もいるってこった。
眠っ。

お名前: &&&&   
辞めたければ辞めればいいし、それでも剣道が好きなら試合だけでも見に行くとか
すればよいんじゃないのかい。
まぁこれでこの人が釣り師だったら大笑いだけど。

お名前: はり   
トントンさん、性根腐ってるだなんて、言い過ぎじゃないですか?
相手の気持ちをよく考えて発言してください。

お名前: トントン   
toアイトさん

汚い言葉使いますけど、アナタのような性根腐ってる人に剣道して欲しくないです。
先生に振り向きざまに突き食らった?そのくらいのことで剣道辞めてるようじゃ人生どうなるよ?
うちの学校の先生は稽古中に面の顎つかんでなぎ倒したり、構えが成ってないと思いっきり突きとかしてきますよ。
でも、今までで辞めたやつはいませんよ。皆、耐えて耐え抜いて県体出場までこじつけましたよ。
アイトさんはなぜ先生から突きを食らったかもう一回考えてみてください。
考えなおせば少しは変わるんじゃないでしょうか。
もともと剣道は厳しい武道です。その厳しさを耐えぬいてこそ心身ともに真の強さを手に入れられるんですよ。

お名前: kimagure1818   
toマイト君

先生が卑怯な手段で突きを入れたのならその先生が悪いのであって
剣道とは、関係は無いと思うよ!
先生は、神様ではない一人の人間だということを頭に入れておくと
今後の人生に役立つと思います。
高校になったら剣道再開したら?

君と同じような経験をした子を持つ親で
今は私が剣道に、はまっているおじさんより!

お名前: 島人   
要するにビビりじゃん(^^;)突きも基本だってば、、

お名前: アイト   
確か、稽古中友達とやっていてー、他の人があんま稽古してなかったんでーちょっと見てたらー。先公に方たたかれて振り向きざまに突きなんよー。さすがにありえねぇべ?打たれるってわかりゃー、余裕よ。振り向きざま。、ありえねぇ。
だいたい先公じてぇー、気にくわねぇ。力押しのバカだ。あはははは。オレはそんな腐った剣道したくねーしー。やっぱぁー基本だべー

お名前: Hide.    URL
to アイト君

>題名の通りです、なぜ高校生からしかできないのか?
>僕は中学2年の時に先生から突きくらいました。
>中学生相手に高校生以上の人が突きをして良いのでしょうか?

別にかまいませんよ。試合審判規則上「中学生以下は有効打突としない」と決めているだ
けで、お稽古ではとくに規制はされておりません。君に対して先生が突をされたのは、君の中段の構えが「極端に開いていた」などの理由があるのではありませんか(^^)


>僕はこの突きで剣道を辞めました、でも剣道は好きなんです。

おやおや、それはいけませんね。高校生以上になったら、突なんて面・小手・胴と同じよ
うな基本の技になります。剣道が好きなら突を突かれたぐらいで辞めてしまうのはいいこ
ととは思えませんが・・・(^^;
もう少し頑張ってみてください!


ちなみに、試合で中学生以下に突を禁じているのは、
 1.竹刀の計量などがきちんと行われていないから
 2.成長期にあり、体力差が大きいため、場合によると危険であるから
などの理由によると考えられます(^^)

お名前: アイト   
ぜったいに、喉が変になると思う。
ご飯食べれなかったし、声もでない。
声変わりの時期にそんなコトをしても、ダイジョブなのか。

お名前: ショ〜    URL
ぼくは、突きしてます。
変なよけ方してる人や剣道をなめきってる人とかにしかしませんけどね・・・。
突きは高校からしか有効打突としてとってもらえないですが
中学でも攻めのひとつとしてやってもいいと思いますよ?

あと剣線を殺さずに打ってくる人なんかは勝手に竹刀が刺さって苦しんでる人もいますよね。。。

お名前: アイト   
題名の通りです、なぜ高校生からしかできないのか?
僕は中学2年の時に先生から突きくらいました。
中学生相手に高校生以上の人が突きをして良いのでしょうか?
僕はこの突きで剣道を辞めました、でも剣道は好きなんです。
ヨロシクお願い致しますm(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る