記事タイトル:攻めの時に 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
頑張ってくださいね!

お名前: バニラ   
Hide.さんありがとうございます!
もっと強くなり攻めまくりたいとおもいます!!

お名前: Hide.    URL
そう、右の握りはリラックスされていることが大切です。
そうしないと、左のラインが活きてきませんからね(^_-)〜☆

お名前: バニラ   
左こぶしに力ですね!!わかりました!
でも右こぶしには力を入れてはいけないんですよね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

技術的な部分について述べさせていただきますと剣先に力がないのは左手が安定してい
ないからだと思いますよ(^^)
床ー左足ー左脇ー左腕ー左こぶしー剣先とつながる一本のしっかりしたラインを感じ取
れるようにしてください。剣先に力がでてくるはずですから(^_-)〜☆

お名前: バニラ   
サラリーマン剣士さんありがとうございます!
なるほどと思いました!やはり剣道は心身共に真直ぐってのがいいんですね!!

お名前: サラリーマン剣士   
攻めに関してトピはたくさんあると思いますが
最近、私が師匠に言われて感動した攻めを紹介したいと思います。

正しい構えで
真直ぐに攻めて、
そこで打てないから、裏に回ろうと
思った時点で勝負は負けたことになる。
真直ぐに攻めて、そこで逃げずに勝負してこそ
攻め勝ったと言える。
それは、その人の人生観をそのものを表す物でなくてはいけない。

それから、今までの自分自信が恥かしくなり、
ただ真直に攻めることの大切さを知りました。

お名前: バニラ   
こんにちは!早速なんですが、僕は攻めるときに剣先に力がないといわれました。
力というもがあると一瞬相手が動揺したりするらしいのですが、どうしたらいいのか
おしえてください。御願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る