記事タイトル:最近... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です(^^)

「見過ぎ」と指摘されるくらいお相手が見えているのなら、よけないでむしろ出端を狙っ
ていくなどに作戦を切り替えてはいかがでしょうかヽ(^.^)ノ
つばぜり合いからも、よけようと思わないで、「お相手がさがろうとするところを、こち
らも同時に打ってさがる」ってな感じにしては・・・。

「肩に力が入りすぎ」は、たぶん、握りのせいでしょうね。人さし指と親指側でがっちり
と竹刀を握りしめてはいませんか?(^^; 小指薬指側で持つようにしますと、(握り難い
ので)肩の力も抜けますよ(^_-)~☆

大会まで近いようですから、あれこれ考えすぎないで「出端を打つ」に集中してみてくだ
さいp(^^)q

お名前: takuto   
お久しぶりです。最近、先生に「肩に力が入りすぎ」と言われます。自分では力を抜いているつ
もりなのに・・・。あと、「勝ちたいという気持ちが出すぎている」とも言われます。どうすれば良いでしょうか。又、最近試合や互角などをしている時、相手が打ってきたのをよけるのに、
体を崩してしまいます。頭ではダメだと分かっているのに、どうも体をのけぞらせたり、つばぜ
り合いからのよけで手元が上がって胴ががら空きになったりしちゃいます。昔、剣道のことをよ
くわからないでがむしゃらにしていた時のほうが今よりよっぽどちゃんとしていたと思います。
適度に相手の打ちを見れるようになってからこうなっています。先生にも見すぎと言われます。
なにか良いアドバイスはありますか?次の土曜に中学最後の春の大会があるのでピンチです。

下手な文を長々とスミマセン。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る