記事タイトル:胴張り竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 鬼神さん

う〜ん、あると思いますが、私は銘にこだわらないタイプですので(^^;
詳しい方のカキコをお待ちしましょう(^_-)〜☆

お名前: 鬼神   
突然ですが有名な竹刀とかありますか?例えば○○別作とか。

お名前: Hide.    URL
to 逆卍さん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございます。
ただ、胴張りと古刀作りでは竹刀の重さではなくバランスが違います。日ごろのお稽古と
試合とで急激にバランスが変わってしまうのは問題なように思えます(^^;
試合で古刀作りを使うなら、稽古も古刀作りの重めのものを、胴張りを使うなら稽古でも
胴張りの重めのものを使うほうが、私は理にかなっていると考えます(^_-)〜☆

お名前: 逆卍   
練習は重く感じるかもしれないけど古刀の竹刀を使ったほうがいいと思うよ。
それで大会のちょっと前に胴張りにすればすごく使いやすく感じるよ。

お名前: Hide.    URL
To 鬼神さん

人それぞれですからね。必ずしも自分の使いやすいものが皆さん使いやすいとはいえませ
ん。それゆえ、さまざまなタイプの竹刀が発売されているのですから(^0^)

お名前: 鬼神   
確かに胴張りは使いやすそうだと思いますが、私は
普通のを使っていますよ。

お名前: Hide.    URL
そうですね。でも、いろいろ試してみることも大切だと思います。
その中から、自分に合った竹刀を見つけていくのがベストです(^^)
竹刀選びも、頑張ってくださいね!!

お名前: アロエ   
それならよかったです。これからも胴張り使いま〜す

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、アロエちゃん、僕はあんまり聞いたことのない説ですが(^^;
関係ないと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: ささ   
それは、関係ないと思います。自分がそれでやりたいと思うのなら別にいいのではないでしょうか?

お名前: アロエ   
胴張りの竹刀を使ってるんですけど先輩に早いうちから胴張りの竹刀使ってると
うまくならないぞと言われたんですけどそうなんですか?剣道は中一から始めて
今は中二です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る