記事タイトル:背が低い人がみにつけるべき技 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To きんじょさん

管理人のHide.です。

「寝る子は育つ」といいますので、早寝を心がけるのがよろしいかと(^_-)〜☆

お名前: きんじょ   
せがおおきくなりたいです

お名前: Hide.    URL
To ぎゃお君

管理人のHide.です。

基本的には、背の高い人に対するのと変わらないと思います。ただ背の低い人は、
 ●体の動きが早い
 ●足さばきがすばやい
 ●手数が多い
など、こちらと同じような特性を持っていることが多いですから、「動き負けない」とい
うことさえ出来ていれば問題ないはずですよd(^-^)!

お名前: ぎゃお   
ボクも背が低く、150センチくらいなんですが、
いつも自分より背の高い人とやっているせいか
自分より低い人とやると、打ちづらく何もできません。
なにかいい方法は、ないでしょうか?

お名前: ウエーブT   
私も身長が小さく167センチしかないのですが、技を磨くより先に攻め方を工夫したほうがよいかもしれません。
以前第52回全日本剣道選手権を制した鈴木剛先生と稽古をしたことがあります。
先生も私と同じ身長167センチなのですが、
先生に自分より身長の高い相手にはどのように対処したらよいのかうかがったところ、
相手の竹刀の上に自分の竹刀をかぶせるような攻めをすればよいと聞きました。
相手の面を封じつつ自分が攻めやすくなったように感じます。
ぜひためしてみてください。

お名前: Hide.    URL
To アキラさん

管理人のHide.です。
まさにおっしゃるとおりですねヽ(^.^)ノ
「打つなら打て!」の心境で攻め入ることが大切でしょう!

お名前: アキラ   
「剣道は、恐れてはいけない」と自分の師匠は言っていました。
大事なのは真っ直ぐ入って真っ直ぐ打つと言う事ですね!

お名前: Hide.    URL
To まささん

管理人のHide.です。

さぁて、私もチビですので、果たしてどうなのか興味がありますね(笑)
でも、身長って、たぶんに遺伝の影響が大きいのではありませんか(^^;

お名前: まさ   
hideさん こんにちは
子供が5歳になったら剣道を 習わせたいと思うのですが
小さい頃から 剣道させると インナーマッスルが
発達して 背が伸びなくなる様な話を 聞きました。
180センチを超える有名な選手たちは どのぐらいから
習い始めたのでしょうか?

お名前: 福人   
背の低い場合、遠間から大きく振りかぶり面を打つのも有効だと思います。
背の高い人は面に行く場合振り下ろす幅が大きくなるため、思いのほか不利
なのです。ここぞという時にためしてみては??

お名前: Hide.    URL
To ジョージ君

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
オールラウンダーを目指して頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ジョージ   
Hide.さん、よもぎさん、ありがとうございます。
夏休みを使って長身の選手にも面を打っていけるように
頑張って稽古します。分かりやすい回答ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To ジョージ君

そうですね、出小手は必須ですね。
出小手のタイミングを捉えそこなったときの応じ返し胴もマスターしておかなきゃいけな
い技ですd(^-^)! 

小手小手面や小手小手などは、小柄な選手が身につけておくといい技だと思いますね(^^)


でも、大きい選手からしたら、小さな選手の「下の技」は完全に読み筋なんです。
ゆえに、小さな選手がまず磨くべきは「面」など上の技です。これに威力があればこそ、
小手や胴などの「下の技」が活きてくるっていうもんなんですヽ(^.^)ノ

お名前: よもぎ   
出小手は完全に身につけた方がいいですよ。
僕は全然うまくないですけど、面よりも重要な気がします。

お名前: ジョージ   
お返事ありがとうございます。
「面を攻めておいて小手」今度稽古でやってみます。
連続技、例えば「小手小手面」などは有効じゃないかな〜
なんて考えているのですが、どうでしょうか?
また、長身の選手がよく打ってくる面に対する応じ技は、
何がいいのでしょうか?
僕が考えているのは、返し胴、抜き胴、出端小手なのですが、
これで大丈夫でしょうか?
色々質問してしまってすいません。
どうぞ、よろしくおねがいします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です、

うーん、そんな話題もどこかにあったかもしれませんね(^^;
ジョージ君の剣道を拝見したことがありませんので、具体的に「どんな技」と言い切るこ
とは出来ませんが、とりあえずは、小手をうまくすることを考えてみてはいかがでしょう?
「試合のうまい人は小手がうまい」なんていわれますし(^_-)〜☆

もちろん、小柄な人が下の技ばかりに頼ってはいけませんから、面を攻めておいて「決め
技が小手」っていう感じに持っていけるといいと思いますd(^-^)!

お名前: ジョージ   
こんにちは。中三の男のジョージです。
僕は、165cmと背が低いです。
そこで、自分よりも背が高い選手に対する技を身につけたい
と思うのですが、何から始めていいのかわかりません。
サイト内検索を使って色々と勉強させていただきましたが、
「背が低い人はどの技を身につけるのが有効か」という
ことはあまり書かれていませんでしたので、ここで
教えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る