記事タイトル:昨日のスマスマにて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ルカさん

ちなみに、なぎなたの蹲踞ってあんな形ですよ(ちょっと違いますが、足は開きません)。
なぎなたは女性が中心になってここまで伝承されてきておりますので、やはりそんな文化
性があるのでしょうね(^^)

剣道は男性社会が中心となってまいりましたので、ああいった形にもそれが現れているの
ではないでしょうか。

でも、女性でも男性でも、蹲踞した姿に品や格のある方もいらっしゃれば、なんだかみす
ぼらしく貧相な方もいらっしゃいます。剣道の内容もですが、所作も美しくありたいですよ
ねヽ(^.^)ノ

お名前: ルカ   
なんか、ぶっきらぼうな文章になってしまいました。

Hide.さん、そういえば私もあの蹲踞では立ち上がってすぐ打ちに行きにくいな〜と考えてたんです。
〜すっかりあの蹲踞を自分が使う気になってたもので(ポカッ)
先日初試合するにあったって「立つと同時に面打ってみようかな〜」
などとこずるい策を考えてたりしたので〜あの蹲踞じゃわたしの作戦は無理だなって(笑)
なのであれは女性の独特の流派があるのかしら??などといろいろ想像を膨らませてました。
蹲踞ひとつでこんなにひっぱっちゃう私もどうかと思います(爆)

お名前: ルカ   
およさん
こんばんは。
さすがチェックが細かいですね〜それに比べてずぼらで気まぐれな私(笑)
ビデオ録ってあります!途中からですが剣道はまるまる録ってあります。
くにさんのお店には仲間入りさせてもらえるかどうか???

Hide.さん
お久しぶりです。
最近けがが多かったのでミーハーな話題でエネルギー注入で〜す♪
Hide.さん的にはあの蹲踞…ダメですか。(しょんぼり)
ものすごく新鮮だったです。初めてみたからだけでしょうか…

トマトカイザーさん
こんばんは。名前はよく拝見してます。
草薙くん、元気なかったですね。
でも前も剣道歴2時間ぐらいのしんごくんのほうがよっぽど元気良かったような気がします。
気の弱さとかおもいっきりの良さとか性格がもろに出てしまうのでしょうか。
というところからすると高段者をめざすということは、強いと言うことは
自分との戦いというところが大きいのかなと思いました。

お名前: トマトカイザー    URL
なんか草薙さんがなよなよってしててショックでした。
前見たときはもっと面白かったようなきがしたんだけどなあ・・・。
それでも木村さんはうまかったですね。

お名前: Hide.   
留守にしていたのとその付けで、すーーーっかり出遅れてしまった管理人です(^^;

もちろんといってはなんですが、私はその番組を見逃してしまっております。ルカさん、
今度剣道ネタが放送されるって情報をつかんだら、ぜひぜひアップしてくださいよぉ(^^)

ちなみに、片ひざをついた女性の蹲踞ですが、あの54年の改正のとき、たしか「開始線が
廃止」されたんだったと思います。それで、「はじめ」と同時に立ち上がっての攻撃が可能
になった。勢い片ひざたちは不利になりますので、今の蹲踞の形になったように思います。

でも、個人的には、私はあの片ひざたてスタイルは好きではありませんね。蹲踞そのものが「神聖な形」なのであって、「股を開く」などという下世話なレベルで考えるにふさわしく
ないと思うからです(^^;

お名前: およ   
すっかり出遅れてしまって・・・・
ルカさんからだいぶ前に情報をいただきながら、放送スケジュールをチェック
する事を怠っておりまして、つまり見逃しました。
防具屋さんにいって、そのヴィデオを特別に入手できませんかね。くにさんライブラリイ
で電剣保存盤として・・・・・

お名前: ルカ   
to 北海道の栄花ファンさん
いや〜〜、難しい質問はしないでくださいね〜〜
あくまでも私は右も左もわからぬ初心者・・・54年のことは???
でも私も川島さんはあの蹲踞の時代に初段でやめたのかな〜とは思いました。
ぎりぎり30代じゃないでしょうか。女子大生がもてはやされた時代の方ですから(笑)

to おざけんさん
こんなところで、こんにちは〜!
まじめな疑問のつもりだったのにすっかりミーハーしてしまいました(笑)
キムタク効果があったのですね。
SMAPは30代のFANが多いと思ってたのでちょっとびっくり!
これからも、ミーハーではじめた子供達を立派な剣道好きに導いてくださいね。

キムタク・・・うまいへたは別として手ごわいと思いますよ〜♪
画面から見るに「気合」と「オーラ」〜〜ちょっと絶賛しすぎかな〜(笑)
先生、がんばって〜って、別にキムタクとホントに試合するわけじゃないのに(フフ)

ミーハーとぴになってしまいました。
すいませんでした!!

お名前: おざけん   
ルカさん、こちらでもちょっと登場します♪
私は地元の中学の剣道部の外部コーチをしています。SMA×SMAで、
あのコーナーが始まった頃、初心者の女子がた〜くさん入部してきまし
た。彼女達に聞けば、明らかにキムタク効果!嬉しかったですね!

不純(?)な動機で始めた彼女達も、3年の時には県大会に出場する
までに成長した時は、キムタクにお礼状でも書こうかと思ったくらい
です♪
でもよく話した内容が「先生はキムタクに勝てる?」「当たり前だろ!
楽勝だよ!」「エー?ウソ−!絶対に勝てないよー!」「何バカな事
言ってんだ、負けえるわけ無いだろ!」「でもキムタクのがカッコイイ
よー!」「・・・」

これからも2ヶ月に一度くらいはやってくれないかなぁ・・・
ルカさん、これからも放映予定や裏話とかわかったら、教えてくだ
さいね!

お名前: 北海道の栄花ファン   
ルカさん、こんにちは 北海道の栄花ファンです。

ご自身も剣道をなさっているのデスか? 初段とはスゴイですね 
これからもガンバッテください。夏場のお稽古はダイエットに良いとの事で、
ママさん剣士の方が ウエスト周りがグッと締まる〜って言ってました。ウヒャ(*^_^*)

一つ愚問です。54年にルール改正になったなら、川島直美さんはその前に初段を
取っていた事になりますが 何歳で取ったのでしょうか?
今なら最速で12〜13歳ですから
2002−1979=23   23+12=35   最短で35歳・・・? 合ってる?

それと いつもどこの防具を使っているのか、お値段は? などゲスの勘ぐりを
していましたが...その防具屋さんをご存じとは 羨ましい限りですな。
(Hideさん口調が少し入ってますか・・・ゴメン_(._.)_
結構、良い防具であることは画面からも察し得ますが...キムタクのナマ小手 (^O^) 
  なにを思っているのやら  失礼<(_ _)>
                         じゃ、また(*^_^*)

お名前: ルカ   
おはようございます。
みなさん、お返事ありがとうございます。

to SHOWKIさん
はじめまして。お返事ありがとうございます。
女性の蹲踞、以前はそうだったみたいですね。
伝統を守る!ってイメージが強かったですが
剣道も日々変わっていくのですね。

はくどー庵でもお伺いしたところ管理人はくどーさんはじめ
いろいろな方がお答えくださいました。

>おはようございます。夕べは久しぶりにスマスマ剣道やってましたね。
>で、川島流?蹲踞ですが、実は私が子供の頃の女性の蹲踞は、
>みんなあのような片膝をついた蹲踞をしていたんですよね。
>それが、確か54年頃のルール改正で、男性の蹲踞と同じように変えられたと記憶しています。
>あの年の改正は、上段に胸突きが許されるなど、今から見ればどちらかというと
>改悪的なルール変更が多かったなと個人的には思いますが、女性の蹲踞変更もその一つですね。

・・・

>と言うわけで、残念ながら現在の試合等で、川島流?蹲踞をすると、
>おそらく審判から注意を受けることになると思います。

ということでした。

to 北海道の栄花ファンさん
96年ぐらいからでしたか。
我が家の長男も小一ですからそのぐらい経ちますね。
私も今年から始めたばかりの初心者ですが、キムタクのことがずーと心にあり(??)
段無しでいくか、段を受けていくかを真剣に悩みました(笑) 
結局、日々のふしめじゃないですがわかりやすい目標もあったほうが
いいかな〜と思い受けていくことに決めて初段までいただきました。

to よーへいさん 
レベルに合わせた審判…あると思いますよ。
今のはダメだったろうな〜と思ったのに旗が上がってたことを体験したことがあります。
びっくり&うれしかったですけど(笑)
私が普段見てきた試合ではこの程度は取ってなかったのに??
それはそうと、小川さんもそうですが、キムタクは竹刀の動きが速かったですね。
普段お稽古していなくて本番前の数時間のアップであれだけ動けるのですから
頭が下がります。

to pppさん
おひさしぶりです。
スマスマ剣道をコーディネートしている防具屋サンのお話によると
(防具やさんにて直接うかがいました)
木村さんは剣道が好きでお稽古もしたいらしいのですが
忙しくて普段は出来ないと言ってたそうです。
でも録る前に数時間、防具やサンの息子さんたちがお相手になりお稽古をするそうですが
彼はものすごく貪欲で真剣、集中力もすごいそうですよ。

to 才谷屋さん
見逃しちゃいましたか〜〜。
私も行った防具屋サンがたまたまスマスマ担当だったので
知りました。
次はいつでしょ???

お名前: 才谷屋   
方ひざ立ての蹲踞は女性や男性でもひざなどに何らかの障害があったりして蹲踞ができにくい方が行います。流派ということではありませんね。
スマスマ・・・見逃した〜。残念。割合にまじめにやっているから、好感が持てます。キムタクはどこかで稽古しているのでしょうか。電脳剣士会にでも招待したらどうでしょうね。それか、電脳剣士会から試合を申し込むとか・・・。(*^_^*)

お名前: ppp   
私も見ました。
スマスマでの剣道、ひさびさだったのでは?
どんどんやってほしいですよね。
しかし、草薙さん、木村さんはふだん練習しているんですかねえ。

お名前: よーへい   
じゃあ一言だけ・・・
昨日のキムタク対小川直也の試合で小川選手(?)の小手の一本は元打ちでした。
やはりレベルに合わせた審判というものもあるのですなぁ(^^;)

川島さんと草薙くんの試合でかなり草薙くんがなよなよしかった・・・(苦笑)
でもいいですねああいう番組で剣道ネタをやっているのは。

お名前: 北海道の栄花ファン   
私も見ていました。
そのことより、あの番組で剣道のかっこよさ(キムタク)を知り、我が愚息を
剣道クラブへ入れたのを懐かしく思い出しました。あれから約6年が経ち、今では、テレビの
試合の内容についてウンチクを語る程までになりました。 (*^_^*)/ アヘッ
本当に ★スマスマこれからもガンバッテ★ って感じです。

お名前: SHOWKI   
ルカさん、はじめまして。
私も見ておりました、スマスマ。この川島さんの蹲踞ですが、私は流派ではないと思います。
私が小学生の時(20年ほど前)は、女の子はみんなあのような蹲踞をしておりました。女の子が
足を開くもんじゃない、ってのがあったのではないでしょうか。
ですから、高校に入って、お稽古に来ていた大学生の女性の先輩が足を開いた蹲踞をされるのを
見たときは、「えーっ」って感じでしたね。

お名前: ルカ   
ご無沙汰してます。
昨日のスマスマの剣道対決を見ての疑問です。

川島めぐ美さん(初段)の蹲踞が初めて見た形だったので気になりました。
左足の膝だったと思いますが床についていまいた。
立てひざみたいなかんじでしょうか。
又を広げる蹲踞より女性らしくてステキでしたが
あのような形の流派があるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る