記事タイトル:右足について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 星さん

お役に立てればうれしく思います(^^)
でも、私もカキコする中からいろいろなことを学ばせていただいているんですよ。みなさ
んとともに、楽しく剣道を勉強していきたいと考えていますヽ(^.^)ノ

お名前: 守破離@   
To星さん

>これからも我々にいろんな事をおしえてくださればうれしいです、ありが
>とうございました

いえいえお役に立てれば幸いです。剣道では教えられた事を素直に実践
していく事と、疑問を持って考え研究していく両方のバランスが大切です。

私達は問題解決の糸口としてアドバイスくらいしか出来ませんので、後は
自分自身の実践で身につけるしかありません。技の習得は「あせらず、休
まず、あきらめず」です。

お名前: 星   
toみなさん
ありがとうございました。みなさんいろんな事知ってるんですね、ユウタさんの書き込みは
初めてみたけど、Hideさんや守破離さんの書き込みはよく見ます
これからも我々にいろんな事をおしえてくださればうれしいです、ありがとうございました

お名前: 星   
高校生です、下手だけど・・・

お名前: 守破離@   
こんにちは 星さん

自分の指導上のポイントをお話しします。
右足を伸ばした状態の踏み込みでは、踵から床に着いてしまう為、踵割れ
などの故障を起こしやすくなります。

右膝で腰を引っ張る様なイメージで踏み込むと足全体で着床出来、Hide.
さんの提唱されている二次跳躍にもスムーズに移行できると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中段に構えた足の形を作り、ひざの屈曲を使わずに、縄跳びをするようにピョンピョンと跳
ねてみてください。それでパッと止まったところの足の張り具合、これが、右足も左足も構
えたときの足なんですよ(^_-)~☆

お名前: ユウタ   
初めまして、埼玉の中学生剣士のユウタです。
自分は、動きやすい程度にテキトーに曲げてます。
踏み込みの時にすぐに膝から行けるような感じで。
突っ張っても足さばきがギコチなくなりますし、曲げすぎても
とっさに動くことが難しくなるので・・・という理由で、
自分の一番落ち着けて違和感のない程度に曲げるという
あいまいな結果になってます。

ところで、星さんは大人の方ですか?それとも高校生の方ですか?

お名前: 星   
こんにちわ。左足はどうだと言うは結構聞きますが右足はどうしたらいいんですか?
伸ばした方がいいんですか?はたまた曲げるのですか?教えてください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る