記事タイトル:後輩の試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To へぼ剣士君

>試してみますHideさんそれが4年生が一人であとは3年ひとり
>その子達以外はみんな2年生なんですよ

おや、そうだったんですか(^^;
それでしたらなおさら「負けてもともと」じゃないですか。
勝ち負けにとらわれずに「思い切って元気のいい試合をしよう!!」ってことでOKだと思
いますよヽ(^.^)ノ

お名前: 鬼眼   
To へぼ剣士 さん

私のいつもの作戦を伝授しましょう。
たった三つ。

一、 全てを簡単な事の様に言う。
  「わっ、たった5人倒すだけで優勝だ!」のように
  「たった」「だけ」を使って話しをします。
  禁句は「5人も」「あと5人」など「も」や「あと」です。
  「緊張するな」も禁句ですよ。(緊張のイメージが強くなるから)

一、 次の対戦相手は出来るだけ教えない。
  名前(団体名等)負けする場合があります。

一、 最初の試合の、「はじめ」の瞬間に一番大きな声を出すように!
  これが一番大切。
  試合直前の技のアドバイスはかえって混乱しますから。

以上、たったの三ヶ条でした。

お名前: へぼ剣士   
こおりさん、Hideさんありがとうございますこおりさん分かりました
試してみますHideさんそれが4年生が一人であとは3年ひとり
その子達以外はみんな2年生なんですよ
この前の試合も不安なのか泣きそうでした。ありがとうございました試合がんばります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.というオヤヂです。

そうですね、君以外は5年生っていうことでしたら、「みんなには来年もあるのだから、
チャレンジャーの気持ちでリラックスして思い切ってぶつかっていけ」ってなことでいい
のではありませんか(^o^) 
「試合を楽しもう!」って気持ちも大切だと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: こおり   
笑わせる!そしてテンションを上げる!と良いと思いますよ。
とにかくリラックスすることが大事だと思います(人のこと言えませんが)
試合がんばれ!!
(千葉/中3/男)

お名前: へぼ剣士   
初めましてへぼ剣士といいますよろしくお願いします
早速質問なのですが僕は小4から剣道を初めていま小6なのですが
今度29日に試合があります。
個人戦なのですが僕が一番上で後は後輩です何時も後輩の試合を見て思うのが
緊張していつもの力が出せてないと思います僕も4年生の時の試合では緊張して
負けて先生に緊張するなと言われていました、先生の言うとおり何かで緊張がほぐれたら勝てたので僕も後輩の緊張をほぐしてあげたいです何か良い言葉はありませんか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る