記事タイトル:稽古が1時間しかもたない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 初老剣士   
心より、感謝申し上げます。ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 初老剣士さん

拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
どうか気長に&しっかりと、剣道も道を踏みしめつつご精進されますよう。僭越ではあり
ますが、心からエールを送らせていただきます(^0^)

お名前: 初老剣士   
hide先生 みなさま いろいろと御指導ありがとうございました。
悩みがストレスとなり、重くのしかかっていたことにはじめてきずきました。
こうして、ご相談できたことで明日への希望につながりました。
本当にありがたかったと心底、思っております。
また、気軽にご相談させていただければ幸いです。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 初老剣士さん

いやぁ、拝読いたしますと、いい稽古環境ではありませんか。
先生方も、初老剣士さんならついてこられるはずって思って鍛えてくださっているように
感じられます(^0^)
やめちゃいそうだったら、そんなに稽古させませんって(^^;

これからますます暑くなります。健康には十二分に留意されまして、楽しくお稽古なさって
くださいヽ(^.^)ノ

お名前: ぐにょ   
 はじめまして。初老剣士さん。現在48歳の遅剣でバリバリの虚弱派です。
 こちらの掲示板には「サイト内検索」という機能がありますので、キーワードに「体
力 高齢 稽古」とか「虚弱 稽古」と入れて検索されると、ご関心の向きに多少ヒ
ットする記事がひっかかるかと思います。(すでにご存知でしたら申し訳ありません)

 ただ、「リキミが解消したと同時に力がなくなりました」というのはどうもゲせま
せんね。怒髪天さんもお書きになっていますが気候の影響のほうが大きいのではない
でしょうか。これからの時期、水分補給にも気をつけませんと命取りにもなりますの
で、十分にご自愛ください。

お名前: 初老剣士   
サラリーマン 剣士 様  本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。 今後とも宜しくお願いいたします。   拝

お名前: サラリーマン剣士   
お気持ち察し致します。
道場の先生も忙しい立場ですから、
ご理解いただくのに苦慮すると思いますが
お互い生涯剣道として長く続けられるように
頑張りましょう。

お名前: 初老剣士   
サラーリマン剣士さま ありがとうございます。 道場の先生の内の一人で60歳の先生が突くは、ころばすわで大変です。なかなか言えそうにもありませんが、努力して言っていこうと思います。
昇級試験も受けたことのない身、まだ未熟さで、先も見えません。このまま成長できるのでしょうか?心配です。 また、稽古時間を遅く行って時間の調整をも考えたのですが、どれも小手先
の事ばかりで解決策がなく苦慮していました。
ありがとうございました。

お名前: サラリーマン剣士   
何故剣道が生涯スポーツになりうるかというと
肉体の鍛錬としてのスポーツでは無く気の剣道としての、機会、心の合わせ方、姿勢
等、勝ち負けにとらわれない心理戦的な意味合いの楽しめる領域が剣道には
存在するからであって、大学生のように、肉体の極限まで鍛えるという過程も
必要かもしれませんが、そう言った肉体スポーツとしての楽しみ方を捨てて
いくのが必要だと思います。でも初老剣士さんの持ってるお悩みは
剣道を続けていく人が誰でも当たる壁で、初心者でなくても
長年続けてきた人でも、肉体を酷使する段階の壁で面白みを無くし
やめてしまう人は沢山います。
気長に、今日はいい面が一本打てたから満足しよう
とか、明日はこういった工夫をしてみようとか
後、子供の手前、手を抜くのは気が引けると思いますが
手を抜かないで続けるのは難しいと思います。
私も、目上の方と稽古するのはあまり好きでは無い時期がありました
掛り稽古を強制させるので、今は掛稽古はお願いして免除させて頂けるようになりました。

お名前: 初老剣士   
皆様方のお立場と私の場合は少々違うような気がしております。
道場での私の立場は、少年たちより下です。入門でも、遅く、9カ月目です。
基本も稽古も少年たちと一緒です。仕事の関係から、少年たちは18:00から私は、
18:45から19:45までと後プラス大人の稽古1時間。今、大人の時間がバテて
出来ません。子供の稽古でもアップアップです。足さばき、打ち込み稽古、地稽古、切り返し、
元立ち先生1人に対して、生徒2人。連ちゃんの場合があり、オーバーヒート。
中には、足をかけてころばさせられたり、当たり稽古やら、突かれたり。ハードです。
一拍子の基本もまだまだなので、かなり叱咤激励が多いです。
どのように乗り越えれば良いか?日夜、思案中ですが。まだ、辞めたいとは思ってはおりません
。剣道は3から5年辛抱して頑張れば、本当に楽しいぞ。と、ある先輩から言われました。
今その先輩はおられません。50歳の未熟者に何卒、皆様のお知恵を頂けましたら、幸いです。
リキミガなくなると、今度は、バテル。稽古中は、バテても涼しい顔をしろ。・・・。
御指導は守っていますが、道場の先生方には、面を付けている以上バテたと言えない雰囲気で
す。子供たちも必死にガンバッテいる姿に私も、やってはいるのですが。知恵も尽き、御指導を
宜しくお願いいたします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

子どもが原子力エネルギーだとしたら、大人の体力なんてガソリンエンジンにも匹敵しな
いんじゃないですか(^_^ メ)  いっしょにやっていて「1時間ももつ」方が私にしては驚
異ですが(笑)

子どもたちが10本打つとしたらその半分から3分の1の量でよろしいのでは(^^)
まぁ、マイペースで楽しみながらいきましょうよ(^_-)〜☆

お名前: 怒髪天   
こんにちは怒髪天といいます
>>寒稽古の時はバリバリでしたのに
寒い時に体が動くんですからきっとここんとこの湿気のせいじゃないでしょうか?
私は30代ですけど先月あたりからぐったりです。仕事が忙しい時期などは
「もうひと頑張り」してしまうと3日は疲れが抜けません。子供と一緒にやるなんて
それは疲れますよ!彼等の体力は凄いですからね。ペースが速いし。休み休みが
いいんじゃないでしょうか?あとはタバコとお酒・・はどうですか?

お名前: サラリーマン剣士   
サラリーマン剣士です
基本的に一拍子で機会を捕らえるだけに集中し
機会ではないと思ったら、相手の打突過程を観察しながらあえて、全部打たれる
これだけで運動量は半分以下に減ります。

お名前: 初老剣士   
hide先生のご活躍いつも拝見させていただいております。
今般、ご教授いただきたいのですが。恥ずかしい話、剣道を始めて9カ月力が抜けてきた
のと同時に持久力(体力)が無くなってきました。子供たちの中に混じっての基本稽古も
8割でダウンです。寒稽古の時はバリバリでしたのに、5月に入ってからやっと先生に言わ
れていたリキミが解消したと同時に力がなくなりました。先生は、「年齢のせいだよ。
少しずつ体力は付いてくるよ。」とは言われましたが、50歳で始めた者ですから皆様は
どのように克服されたのか。御指導頂ければ、幸いです。運動のうの字も今までやらずに
来ました。その罰があたったのかも知れません。皆様の御指導を宜しくお願いいたします。
稽古後の体の痛みは無くなったものの・・・・・・。また一難です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る