記事タイトル:スランプ…? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 萌え〜さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

スランプの多くは、「気持ちの持ち方次第」なんです。
どんな場面でも「プラス思考」が上手にできるようにしていきましょうd(^-^)!

お名前: 萌え〜   
返信遅れてすいません…。もう誰も見無いと思いますが一応書いときます。
Hideさん、yohさんありがとうございます!!
地稽古の時、出小手打たれまくりながらも、思いっきり面を打ち続けたら、だんだん感覚がつかめてきました!!
出小手もバッチリ打てるようになりました!!
『打たれる』とは思わないで、『打とう』と思って稽古や試合をしていたら、攻めもちょっとだけ分かってきて、自信が付いてきました!!
本当にありがとうございました!!!!!

お名前: yoh   
やはり「打たれそう」という気持ちは、「打ってきたものは返してやる」という
開き直ったような気持ちになるのが良いと思います。
そのためには、日々の稽古で自信を養うことが大切です。
そのような気持ちで自分の剣道をするのが、スランプ脱出の一番の近道かと。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、「打たれる」って思って打ちにいくと、技が萎縮してますので、よけい打
たれちゃうもんなんですよね(^^;
「打つなら打て」って気持ちで思い切って打つと、お相手も返しにくいものなんですよ。


>たまに、無意識に出ゴテを打っているときがあるんですが、そのときはとても綺麗に決
>まるんですが、逆に言うと狙って打て無いんです。

無意識に打てるってことは、狙ったらもっと打てるはず。
狙っているときに、気持ちがそこにばかりあると、お相手も警戒して打ってこないもんで
すから、攻めの気持ちは、出小手じゃないところにおいておいたほうがいいでしょう。
「さりげなく狙う」って感じかな(笑)

お名前: 萌え〜   
Paladinさんありがとうございます!!

最近は副将になることが多くて、『負けちゃいけない』ということにとらわれて
全然勝負にいけてませんでした。
今度の回り稽古・地稽古ではともかく夢中で突っ込んで見ます!!

お名前: Paladin   
技も攻めも足捌きもわからなかった初心者の時の動きを、
回り稽古等でしてみてはいかかでしょうか?
細かいことなんて気にしないで夢中で剣を振り回していた頃を思い出せば、
気分がスッキリして迷いもなくなるかもしれません。

お名前: 萌え〜   
Hideさんお久しぶりです(_ _)

最近スランプなのか、試合で何をどうすればいいのかが全然分からなくなって来てしまいました。酷い時は、試合がとても怖くなります。
今までは『足で攻める事』がそれほど難しい事ではなかったんですが、最近は、『打たれるんじゃないか』と思うと怖くてまともに攻められません。
そのせいで、試合で飛び込み面が打てないんです…。

あと、『相手の出てくる所』が狙えません…。
たまに、無意識に出ゴテを打っているときがあるんですが、そのときはとても綺麗に決まるんですが、逆に言うと狙って打て無いんです。
『攻め』が無いせいで、打ち遅れたり、早すぎたりして中々タイミングが合いません。最近はよけるばかりで打つ機会がとても少なくなり、試合でも勝ちがとても少ないんです。


どうにかこの状態から抜け出したいので、皆さんアドバイスお願いします(>_<)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る