記事タイトル:父母の会から指導者へのお礼 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to サラリーマン剣士さん

本トピのレスは、「親の気持ち、子の心」という掲示板に移っております。そちらの方も
ご参照くださいm(_ _)m

お名前: サラリーマン剣士   
森さんのお気持ちもわかりますが、状況が把握できないので、断言できませんが、
高い会費を払ってるのならともかく、体育館等で子供を指導されてる剣道指導者は
少ない休日を無償で地域活動に捧げるボランティアですから、
子供を指導されてる方が、もう出来なくなったと言えば、
無償で指導してくれる方を探すのは困難な事だと思えます。
昇段された方が個人的な感謝の気持ちとして先生方にお礼するのは
個人の自由だと思えます慣例化してて疑問に思われたのなら、
会の代表者に質問してみるべきだと思います。
そう言うものだと言われたらそれまで、でしょうし、
喫煙等、子供に悪影響が出ると思ったのなら保護者の意見として、
直接、陳述してみるのも良いと思えます聞いてもらえなくとも、
そう言った意見が表に出るのは良いことだと思えます
しかし、剣道指導者は教職者ではありませんから
子供に悪影響が出る以外のことは、我慢された方が賢明かと思えます。

お名前: Hide.    URL
to 森さん

管理人のHide.です。

同じカキコが「親の気持ち〜」にもありましたね。私はそちらの方にレスをつけておきま
したのでご覧くださいm(_ _)m

なお、この掲示板は自動改行いたしませんので、適当なところで改行をしていただきます
ようお願いいたします(^^)

お名前: けんパパ   
森ユキさんはじめまして

私は現在某剣道クラブ父母会会長をしております。
どのように抗議するか?
の前に今回ありました小学校体育館での親睦会の様子に問題があるようですね。
まず基本的に体育館内は「火気厳禁」だと思います。
アルコールもいけませんね〜
私もアルコール大好き人間ですがそのような場でのビールは経験がないです。
私のクラブでも小学校の体育館を借りて週二回稽古をしております。
年末には「お楽しみかい」と称して指導者と子供達、父兄の親睦会があります。
もちろんおかし、ジュース、お茶などでアルコールはありません。
指導者の中には喫煙する先生もおられますが、
先生方は体育館の外にいったん出られて自分のMY灰皿でプカプカしています。
お中元、お歳暮に関しては私達のクラブでも出します。
ただし郵送で中身はもちろん気持ち程度です。
先生方は毎週二回仕事のやりくりをつけて子供の指導に来てもらってますし、
日曜日も月に一度(平均)ある試合の引率をすべて無報酬でお願いしてます。
この内容については年に一度の父母会総会で父兄の了承を得ています。

森ユキさんは最近剣道会に入会されたご様子。
一度父母会の会長さんや長く会に入会されているご父兄にお話してみてはいかがでしょうか?

お名前: 森ユキ   
7才の息子が近所の剣道会へ入会。学期末に納め会が行われました。その後ロの字で親睦会のはじまり。小学校体育館でそれは行われたのですが、指導者のうち数名は喫煙、そしてビールをあおり始めました。教育現場でのそれは呆れる態度!その上父母の会からお中元と称した商品券配布。さらに度肝を抜いたのが昇段者から指導者へ金一封の贈答式が!これは夢か?まことか?関西(四国)出身の私は関東とのやり方の差か?!と何度も思いなおしたのですがどうしても腑に落ちません。どうか、この疑問にお答えを下さい。そのような素行の指導者が仕切る合宿に子供を連行させられるはずがありません。全く信用できません。またどのように抗議すればいいのでしょうか。教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る