記事タイトル:足の構え方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 中2女子さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

ご質問の「構え方」ですが、足の構えのことをお尋ねですか?
それとも、腕や握りまで含めた「構え方」をお知りになりたいのですか?(^^)

ちなみに、足の構え方でしたら、トップページから 「Hide.剣道研究室」 にお入りになる
と、「足さばきの指導法」という記事がありますので、参考にしてくださいd(^-^)!

お名前: 中2女子   
構え方を説明するときって何を説明すればいいですかね…

お名前: Hide.    URL
to KAMIさん

お役にたちますればうれしく存じます(^^)
正しい足型からすばらしい技が打てるよう頑張ってくださいね!!

お名前: KAMI   
Hide.さん、どうもありがとうございました。
勉強になります。これからも稽古で注意しながら練習していきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
to KAMIさん

>あと、「足の大きさ」というのは「足の長さ」のことです。

なるほど(笑)
同じ長さの竹刀を思ってますからね、手足が長いほうが「遠くまで届く」という点では
「有利」と言えないことはないでしょうが、それがそのまま勝負の上での「有利」になる
かどうかは疑問です(^^)


>もう1つ気になったのですがテレビなどの剣道の大会で足の前後の開きが大きい人を見
>かけます。それはいいのでしょうか??

基本としてはた正しいとは言えませんが、あの人たちにとっては「あの足幅からでも素早
く打てる」ようお稽古を積んでいるってことなのでしょうね(^^;
あまりマネしないほうがいいでしょう。

お名前: KAMI   
うふふさん、中1剣道部さん、ケンヂさん、そしてHide.さんありがとうございます。
これからは意識しながら気をつけて稽古していきたいと思います。
あと、「足の大きさ」というのは「足の長さ」のことです。
もう1つ気になったのですがテレビなどの剣道の大会で足の前後の開きが大きい人を見かけます。それはいいのでしょうか??
質問が多くてスイマセン・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>すばやく動ける足の構えとか、一番理想的な構えがありましたら教えてください。

基本でいわれている足型が、前に動くにしても左右にさばくにしても理想的な形なんで
す。ですから、そこをベースに考えたいですね。
足幅が広すぎれば、
 ●前後への動きの幅が小さくなる
 ●左右へのさばきが悪くなる
 ●前に飛べない
などの弊害がありますから・・・(^^;
なお、かかとが上がりすぎていると足幅が広くなりやすいですので注意してください
ね(^_-)〜☆


>あと、足の大きい人は剣道することに有利なのですか??教えてくだされば幸いです。

「足が大きい」っていうのは、「足のサイズが大きい」っていう意味でしょうか?(^^;
あまり関係ないように思いますが・・・(^_^ メ)

お名前: ケンヂ   
ケンヂです(@@)

思った通りに体が動かないのは、重心が安定してないからだと思います。
いろいろと原因は考えられるのですが、

・腰の下(丹田)に空気をこめ、下にドッシリとできていない
・肩や腕に力が入りすぎて、突然の動きに臨機応変に応じれない

などが考えられます。
理想的な足の構えをするまえに、摺り足の稽古を行って体のバランスを
つかむ事が良いと思いますよ!あとは、竹刀を構えたまま3分ほどそのままでいるとか。

僕の構えは、右足の踵に平行になるぐらいの位置に、左足のつま先がくるようにしています。
そして、左足のひざはできるだけピンと張って、腰が前へとグッと入るようにして
背中から頭は、天井から糸で吊るされているようなイメージでピンと伸ばします。

僕はこの構えからじゃないと、遠間から思い切った面打ちができません(^^;

お名前: 中1剣道部(今年で2)   
KAMIさん 左足と右足を自分に合うぐらいに体重を変えればいいと思います
 ちなみに僕は右3 hidari7desu

お名前: うふふ   
えーっと、中2のうふふです。中学生から剣道始めたのでなんとも言えませんが、すばやく動ける足さばきについて・・・。
すばやく動くためには、まず、左右の足を平行にして構えてみてはどうでしょうか?
平行に構えると打ち込むときに体が後ろに残らず、きっと、思うように動けるはず。だと思うのですが・・・。

お名前: KAMI   
こんにちは。中3で剣道部のKAMIという者です。
何回かここにはお世話になっています。
今、私は自分の足の構えに納得がいきません。
自分の思ったとおりに体が動かないし、足が前後に開きすぎなのが直りません。意識はしているのですがうまくいきません。
すばやく動ける足の構えとか、一番理想的な構えがありましたら教えてください。
あと、足の大きい人は剣道することに有利なのですか??教えてくだされば幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る