記事タイトル:ずっと疑問だったんですが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お稽古頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: マー坊   
ご返答ありがとうございます!そうでしたか、絞りすぎは剣先の
威力を殺し、左足が浮いてしまうことはあるけど、なるべく浮かせない!      これらのことに気をつけてこれからも頑張ってお稽古をしたいと思います。
改めてありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>1、打突時の右手なんですが よく?竹刀に右手がのっかるほど絞って打つ
>方を見かけますがあの打ちでは右手が力みすぎて剣先へ力がしっかり伝わらなかったり
>しないのでしょうか?

おっしゃる通り、絞り過ぎは剣先の威力を殺しますね(^^)


>2、左足で右足を蹴り出して両足が宙に浮かないよう気をつけて稽古をしているのです
>が遠くからの打ち込みではどうしても どうやっても足の長さが足りないので、結局
>両足とも浮いてしまいます。遠い間合いから一足で打ち込むには左足は浮いても仕方が
>ないんでしょうか?

できるだけ浮かないに越したことはありませんので、「浮いていい」という意味ではない
のですが、剣道雑誌の試合の写真などを見ましても、一流選手が両足が浮いた状態で写っ
ているものを目にすることがあります。
そうなっている瞬間があることは否定できないと考えます(^^;

お名前: マー坊   
こんにちは。初投稿です。マー坊と申します 今年で中学三年生になります 男子です
二つ質問があるんですが
1、打突時の右手なんですが よく?竹刀に右手がのっかるほど絞って打つ
方を見かけますがあの打ちでは右手が力みすぎて剣先へ力がしっかり伝わらなかったり
しないのでしょうか?
2、左足で右足を蹴り出して両足が宙に浮かないよう気をつけて稽古をしているのです
が遠くからの打ち込みではどうしても どうやっても足の長さが足りないので、結局
両足とも浮いてしまいます。遠い間合いから一足で打ち込むには左足は浮いても仕方が
ないんでしょうか?

この二つの疑問で稽古で意識することが変わってしまうので、ぜひ返答をお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る