記事タイトル:一刀正傳無刀流はどこで? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 清光   
今は東京都港区白金台1−1−18 03−3444−5811 スパ白金で 7代目 井崎 武廣氏が木曜日と日曜日に指導されています。

お名前: Hide.    URL
to 西田さん

管理人のHide.です。

そうですか、それはいったいどうしたことでしょうね(^^;
こちらではなんとも状況がわかりかねますが、そのうちお詳しい方から情報が入るかも
しれませんので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お名前: 西田   
はじめまして。 私は石川県在住で、剣術を習ってみたいと考えています。
先日、新体道:古流武術道場リストで『一刀正伝無刀流』を発見し、稽古が
行えるか電話をしてみたのですが、女性の方が出て一方的に切られてしまい
ました…。
地図で見てもそれらしい建物もなく、金沢の道場はなくなったのかな?と
諦めかけています。
詳細ご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくおねがいします。

お名前: Hide.    URL
To zushuuさん

そうですか、情報をいただきましてありがとうございます(^^)
私は小野派一刀流の組太刀を独習いたしておりますが、古流から学ぶことって多いですよ
ね。

お名前: zushuu   
Hideさん、初めましてzushuuです。私が無刀流を始めたのは昭和の五十年頃からです。
沼津市では、沼津市立高等学校の剣道部を創られた故松下雅美(呑海・どんかい)先生
が、最初です。現代のスピ−ドを重んじ、スポ−ツ化・象徴化され形だけの剣道の弱点
を嫌われ、剣道の原点に立ち帰ることと、無刀流の心を(道)を通じて人間修業の糧
にしようと考えて始めました。現在は弟子の一人である元沼津市立高等学校教諭の
武田藤男先生が今も続ずけて居られます。

お名前: Hide.    URL
To zushuuさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

ちなみにzushuuさんは、無刀流を勉強されて長いのでしょうか?(^^)

お名前: zushuu   
皆さん今晩は。皆さんは無刀流について興味がお有りの様ですね、無刀流の村上康正先生のお弟子で押田弘光さんという方が金沢市に居られます。現在、無刀流の練習は、金沢・東京・そして沼津でもやって居りますよ。

お名前:   
初めまして、皆さん。一刀正傳無刀流の道場、また稽古できる場所などを調べていたところこちらにたどり着きました。TAKEさんの書き込みによると東京で稽古している場所があるとの事。もし宜しければ教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。 蓮

お名前: 秋水   
皆様、情報の提供をしていただきありがとうございました。
  無刀流を見学した後に、簡単に感想などを書いてみたいと思っております。
  今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。多謝。多謝。
                                                      秋水

お名前: TAKE   
はじめて書き込み致します。
TAKE(何としようかと思いましたが、とりあえず管理者さまの真似で)と申します。
一刀正傳無刀流は、石川県の村上先生のところの他、沼津、東京で稽古しております。
ご連絡いただければご紹介いたします。

お名前: くに   
「稽照会」のHPで、ヒントを下さった方が居ます。
全文を掲示しますので、参考にして下さい。

始めましてkasumi266です。
古い話で申し訳ありませんが、沼津の三浦治療院の先生が、以前無刀流を習っていたそうです。
その時の話ですと 富山でも教えていた方が見えたそうですが、その代限りで終わるような事を聞きました。その時のお弟子さんがいらっしゃると思いますが?
富山の方で当たってみたら如何でしょうか。

稽照会」のHPは、以下の所です。

http://hpcgi2.nifty.com/setg/resbbs4.cgi

お名前: 秋水   
くにさん凪さん、返信ありがとうございました。

  くに さんへ
早速「日本古武道協会」へ問い合わせたところ、道場については協会に登録していないので
わからないとの回答がありました。非常に残念です。今後ともよろしくお願いいたします。

  凪 さんへ
情報提供誠にありがとうございました。私は山岡鉄舟先生の書かれた「剣禅話」や
その他の書籍などから、無刀流関係のことについては、ほぼ把握しております。
無刀流のVTRは持っていませんが、人としての「凄さ」みたいな物はVTRでは
わらないので、一度道場に行ってみたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

  私の方は手詰まりになってしまいましたので、いま少し待ってみようかと思います。
情報の提供をよろしくお願いいたします。
                                                       秋水

お名前:   
道場は分からないですけど、調べてみたら、

開祖・山岡鉄舟は一刀正伝を極めるため浅利義明に学んで修業し、さらに小野派一刀流宗家を尋ね、一刀流10世を相伝され、これにより 一刀正伝無刀流を創始した。

とのことですね

お名前: くに   
私もそんなに知識があるわけではないのですが、「日本古武道協会」の方に問い合わせてみては
いかがでしょうか?
まだ変わっていなければ、日本武道館内にあるかな?電話は3216−5114とのことですが、
移転したり消滅していたりしたら、ごめんなさい。
何かわかりましたら、教えて下さい。

お名前: 秋水   
凪さんHideさんお返事ありがとうございました。
道場について御存知の方はおられないようですね。
なにか手がかりをつかむ方法とかありませんでしょうか?
                                  秋水

お名前:   
どうも
日本武道シリーズ(ビデオ)では載っていないですかね。
たしか、あったようなきがするのです。一本一万ちょいですな

お名前: Hide.   
残念ながら、私はこの流派につきましてなんら知識もございません。
どなたか、ご存じの方のカキコをお待ちいたしております(^^)

お名前: 秋水   
一刀正傳無刀流の道場に関してインターネットなどで調べまして、石川県の村上康正師範の
お宅(?)まで連絡いたしましたが、村上師範の消息がつかめませんでした。
ついでに山岡鉄舟先生が建てられた全生庵にも連絡してみましたが。稽古は行っていないとの
回答がありました。私は山岡鉄舟先生を尊敬しているので、無刀流の型を見学したいのです。
どなたか無刀流に関して御存知の方があれば教えて下さい。
                                                                  秋水


記事一覧に戻る