記事タイトル:試合で勝てない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To コウさん

管理人のHide.です。
合宿&遠征で、レスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

ご意見ありがとうございます。
そうですね、声は「気力気迫の源」ですから、大きな声を出すってことはホント大切だと
思いますヽ(^.^)ノ

お名前: コウ   
決まらない理由は、当たったときの気合いだと思います。
気合いを思いっきり出して、しっかり当たればかならず旗はあがると思います

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

「捨て身で打つ」ということは大切ですね。技にもカラダの切れにも「勢い」っ
てもんが出てきます。勢いのある打ちは、当たれば一本になりやすいですからね
ヽ(^.^)ノ

ただ、剣道では「いつ捨てるか?」っていう「捨て所」が難しいんです。いい選
手になってくれば、お相手の「捨て所」を敏感に察知して出鼻や返しを狙ってく
るもの。そこに「かけ引き」が存在するんですね(^^)


いやぁ、剣道って本当に奥深い・・・。でも、トマトカイザーが感じている「面
への手ごたえ」の方向性は間違っていませんから、その調子でやってみてくださ
い!

お名前: トマトカイザー   
こんちは。
僕は最近面が決まるようになってきました。といっても部内の練習試合
ですが・・・。
どんな面が決まったかというと、前の、その前の部内試合で、
相手が場外すれすれだったんです。それで、
「面が決まらなくてもいいから面体当たりで場外にだしてやろう!」という
気持ちで、思いっきり面へ飛んだら、一本。
その前の試合は、一本とられて、二本目が始まった時に、
「なんとしても取り戻す!」という気持ちで、間合いを詰めて捨て身の面。
決まりました!
というように、捨て身で、思いきって声を出し、力強く打ちこめば必ず入ると
思います!
どんなもんでしょうか?

お名前: Hide.   
当たっているのに決まらない原因ですが、
 1.打突時の体勢が崩れている
 2.打突後の体勢が崩れている
 3.打突後の決めの形が悪い
 4.打突時の声が小さい
 5.打突時の声が短い
 6.残心が不十分
 7.相手との距離が十分とれていない
 8.打ちが軽い
などが考えられます。

実際に龍剣 †チャンの剣道を観ていないので、何が原因か特定することが難し
いのですが、この中で心当たりや先生や先輩に指摘されていることがありますで
しょうか?(^^;

お名前: 龍剣 †   
最近、試合で1本が決められません。
だから、負けか引き分けです。

あたってはいるんです。
なのに、旗が上がらないんです。
気剣体が一致してないんでしょうか。
残心が短いのでしょうか。
打ちが軽いんでしょうか。

教えてください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る