記事タイトル:コートの広さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To TOMITAさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道Q&A」という掲示板の中にあ
るトピのひとつなんです(^^;
サッカーに関しましては、サッカー関連のサイトでお尋ねになりますようお願いいたしま
すm(_ _)m

お名前: TOMITA   
サッカーのこと教えてください!(>_<)/

お名前: dummy   
to MIRAさん

dummyともうします。
私も狭い稽古場で稽古したことがあります。たぶん12M X 12Mくらい。で、なんと、
まん中に柱が何本も、場所を2分するかたちで並んでいました。
おかげで背中が「そろそろ柱だ〜」と覚えてしまいましたね。
引き技も、ななめ後ろとか、半円
描くように下がる癖がつきました。(いいんだか、悪いんだか。。。でも、場外反則
には敏感になった気がします。)

お名前: MIRA   
貴重な御意見ありがとうございます。
確かにうちのメンバーは、みんな引き技に関しては、
よく不十分で一本にならないことがあります。
今後はその点にも良く注意して稽古に励みたいと思います。

お名前: Hide.   
to MIRAさん

そうですねぇ、8×8くらいまでは縮めて大丈夫だと思います。私も昔、そのくらいの道
場でお稽古していたことがありますよ。ただし、思い切った引き技などがしにくくなるこ
とはたしかですから、つばぜり合いからの引き技などは、できるだけ長く道場が使える形
でお稽古しておく必要があると思われます(^^)

お名前: MIRA   
皆さん、大変貴重な意見をありがとうございます。
しかし、どうも自分の質問の仕方が悪かったのか、
少し皆さんのご意見を伺いたかったことと、
論点がずれてしまったようなので、改めて皆様のご意見をお伺いしたいと思います。
自分が練習をしているのは、現在通っている学校の道場なのですが、
やはり部活動ということで道場を剣道部のみで使うわけにはいかず、
もうひとつ別のクラブと合同で練習をさせていただいています。
日々の練習では狭いなりに、お互いが注意して練習に励んでいるのですが、
試合稽古などをする場合どうしても片方の部が練習を一時中断するしかなくなります。
それはコートを道場の中央部に取ってしまっているためなのですが、
これでは、お互い大会前になると中断ばかりで十分に練習をすることができません。
そこでコート線を自分たちが使っている側に新しく張ろうと思うのですが、
現在と同じ幅を取ると壁ぎりぎりに取らなくてはいけなくなるので
壁に足をぶつけたりして、怪我の危険が出てきます。
そこでルール上最低9メートルというのは了承の上で、どのくらいまで
コートを狭くしてよいものなのでしょうか?
大変、長々と書いてしまいましたが、どうか皆様の貴重なご意見を
賜りたいと思います。どうかよろしくお願いします。

お名前: Hide.   
to 勝さん

>こういう能力は結構稀だそうです。こんなん分かるってすごいですね。

いやぁ、けっこう訓練次第でつくものですよ。勝さんもガンバって試合場間隔をものにし
てみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: 勝   
to MIRAさん
勝です。ガキで未熟者の自分が出てくるのもなんなんですが、
一昔前に世界レベルで活躍したサッカーのジーコって選手は
今、自分がコートのどこをドリブルしているか、感覚でわかったそうです。
剣道のコートは小さいのでそれほどでもありませんが、
こういう能力は結構稀だそうです。こんなん分かるってすごいですね。
つい書き込みたくなって下らんこと書いちゃいました。すんませんした。

お名前: Hide.   
MIRAさん、管理人のHide.です。

すでに、となりのマッツーさんとナポレオンさんがお答えいただいてますので、私の出る
幕ではありませんね(^^;

狭い試合場だろうと広いところだろうと、常に自分が試合場の「どこに立っているの
か」ってことが理解できていれば心配はありません。そういうことが判る選手を目指して
ください(^_-)〜☆

お名前: ナポレオン   
全日本剣道連盟
全日本剣道連盟のホームページに規則について詳しく載っています。
その中でも、↓これは試合会場などの規則について載っています。
剣道試合審判細則

お名前: となりのマッツー   
to MIRAさん

全剣連の試合審判規則では

「試合場は、境界線を含み一辺を9メートルないし11メートルの、 正方形また長方形とす
る。」

となっています。

でも、試合会場の都合でルール通りにコートを取れない場合もありますね。

お名前: MIRA   
どうも、こんにちは。
質問なんですが、うちの道場はコートを9メートル四方ぐらいで取っているのですが、
道場の幅がぎりぎりで、場外が10センチぐらいしかとれないので、
よく壁にぶつかって危険です。
試合なんかにいくとたまに明らかにうちのコートより狭いときがあります。
コートの大きさには、一定の値でなくいくらか幅があるとあると聞いたことが、
あるのですが、実際ルールではどのようになっているのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る