記事タイトル:剣道の先生は 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To イッキさん

全剣連では「指導者になる資格」というのをとくに定めておりませんが、一般的には技術的
な目安として「四段以上」っていう感覚はあると思います(^^)

お名前: イッキ   
何か資格とかいらないんですか?

お名前: Hide.    URL
To イッキさん

管理人のHide.です。

そうですね、真面目に稽古に取り組んで、しっかりと基礎を叩き込むことと、やはりある程
度試合経験も積み、それなりに成績を収めておくことは必要ですね。

あとは、剣道に関する専門書や雑誌のたぐいは、きちんと読んで知識もつけておく必要が
ありますし、できたら大学で教職関連の科目を履修して勉強しておくと役立ちますよd(^-^)!

お名前: イッキ   
剣道の先生になるにはどうsたらいいんですか?

お名前: イッキ   
剣道の先生になるにはどうしたらいいんですか?

お名前: Hide.    URL
To mitukiさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。どうぞよろしく(^^)

お名前: mituki   
僕はみつきといいます。よろしくおねがいします。

お名前: 新免武蔵   
出鼻はタイミングが非常にむずかしんですけど、そう簡単には打てませんね!!!

お名前: Hide.   
to 新免武蔵さん

>相手の竹刀に自分の竹刀を沿わせたら、相手が打ってくる瞬間がわかるんですか?

名人・達人ならわかるかもしれませんが、私どものレベルではそれだけではわかりません
ね(^^;
攻防を行なう中からお相手の「打ち気」が感じられるんですヽ(^.^)ノ


>そこを打たせるように仕向けるとは、どのようにするんですか?

そうですねぇ、たとえば面にスキを作りながら少し間を詰めます。よほどのへそ曲がりで
ないかぎり、だいたい面を打ってくるはずですよね(笑) こうした方法を剣道では「誘
い」と呼んでいるわけですが、上級者ほど「誘っていることを悟らせない」ものなんです(^^)
だから、打っていくほうは知らず知らずのうちに誘い出され「打たされて」しまうってわ
けなんです。

お名前: 新免武蔵   
相手の竹刀に自分の竹刀を沿わせたら、相手が打ってくる瞬間がわかるんですか?

お名前: 新免武蔵   
そこを打たせるように仕向けるとは、どのようにするんですか?

お名前: Hide.   
to 新免武蔵さん

管理人のHide.です。

そうですね、打ってこようとする瞬間はわかります。というより、先生方が「そこを打つ
ように」仕向けているといったほうが適切かもしれません。自分から「打っている」ので
はなく「打たされている」ってヤツですね(^^; 


>出鼻技を打つときは、攻めがないとだめなんですか?

その通り。待っていたのでは出鼻技は打てません。
お相手を強い気持ちで攻めておいて、お相手が怖くなって出ようとするところを出鼻にと
るのが「上々の策」なんですよヽ(^.^)ノ

お名前: TENUGUI   
はじめまして、TENUGUIです。
自分は先生ではないのですが、出鼻技を打つときはまず
自分は止まった状態で、相手が一歩詰めて来る状況を作り、
相手が来た瞬間、もしくは振りかぶる瞬間を捕らえればうまくいくのでは・・・?
あまり、出鼻技は使わないので間違ってたらすみません。

お名前: 新免武蔵   
剣道の先生たちは、相手が打ってこようとする瞬間がわかるんですか?
出鼻技を打つときは、攻めがないとだめなんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る