記事タイトル:レベル 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To なおちゃん

どうぞいつでもいらしてください(^_-)~☆

お名前: なお   
ありがとうございました!

また聞きたいことがあったら聞きにきますね。

頑張ります!

お名前: Hide.    URL
To なおちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
もちろん埋められますとも!
そう信じて一心不乱に取り組むことです(^^)

ご活躍をお祈りいたしてろいますp(^-^)q

お名前: なお   
みなさんありがとうございました!

九州は剣道がさかんっていうのは
よ〜く聞きます。
練習内容とかもやっぱり違うのかもしれないけど、
剣道をやる環境とかも関係あるんですね。

わたしは中学校から剣道を始めました。
必死になって頑張れば経験の差とかも
うめられるでしょうか?

やるんだったら、強くなりたいです(`∪´)!
体力・スピードをつけ、全国レベルの剣道を目指します!

アドバイスなど、ありがとうございました!
頑張ります!!

お名前: 名も無き剣士   
体力が違うのでガンガン来るって聞いたことあります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

九州そのものがどの県も剣道が盛んですからね。剣道人口の点でまず、山口県とは圧倒的
な違いがあります。底辺が広いということは、山も高くなります。必然的にレベルも上が
ってくるというわけでして。
もちろん、加えていい指導者もたくさんおりますので、「いい選手×いい指導者×熱のこ
もった環境」と3拍子そろっておりますから(^^)


>そのレベルの違いってなんでしょうか...?

スピードもパワーもですが、そうしたもの以上に「勝負勘」が違うと思いますよ。
小さいころから、剣道が盛んな地でもまれてきたわけですから。

でも、決して追いつけない差ではありません。
同じ高校生ですから、必死になって取り組めば肉薄できるはずですよ(^_-)〜☆

お名前: t・k   
どうも、同じような立場です。
自分は愛媛県の人です。

九州のあの剣道は
先生方の指導によって、できるようになるんでしょうか。

練習の質とか、内容とかも。

自分も来年高校です。
続けるつもりですが、
やるなら、もっと、強くなりたいです・・・

お名前: 新潟県人   
やっぱりスピードが違うと思います。あとパワフルな印象はありますよね

お名前: なお   
こんにちは!
山口で剣道をやっている中3です。

この前先生が
「山口県は年々レベルが下がっている。
 九州なんかに比べたら大人と子供だ。」
と言っていました。
先生も前の学校で全国を経験し、山口と全国の
レベルのちがいを実感したと言っていました。

そのレベルの違いってなんでしょうか...?
スピード?打ちの強さ?精神面?
教えてください。

部活はもう引退になりますが、高校でも剣道を続けます。
その時は全国に通用するような剣道を
目指して頑張っていきたいと思っています。
(行きたい高校ははっきりと決まってませんが、、、)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る