記事タイトル:背の高さについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to えみちゃん

そうそう、その気持ちを忘れずガンバりましょう(^_-)〜☆

お名前: えみ   
Hide様。なるほどです。
    「上から、上から」ですね。。それを心がけて稽古をします!!!
    頑張ります!!(>_<)/どうもありがとうございました。

お名前: Hide.   
to えみちゃん

はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)
仕事が多忙で、レスがすーーーっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m


カラダが小柄だからって、下の技(小手や胴)ばかり打ってしまう人がいますが、これは
上手くないですね。長身の人からつけ込まれてしまいます。もちろん、そういうところを
得意技にしながらも、「攻め技」として面が得意になっておく必要がありますね。
カラダの大きな人が小柄な人を見たとき、やはり警戒するのは下の技(小手や胴)。そう
いうときに積極果敢な上の技(面)で攻められると効きますねヽ(^.^)ノ そうしておい
て、手元の上がりを誘い、小手や胴でしとめる。小柄な選手の定石ですね(^^)

小さい選手ほどフットワークよく、「上から、上から」を心がけてお稽古&試合ができる
ようにしましょうp(^-^)qガンバ!

お名前: えみ   
よっちゃん様。打ち切るのですね、、、。家で練習しつつ、背の高い人にでも、
面を決められるように、がんばります!!7段一回で合格なんて、素晴らしいです。
私も段が取れるようになりたいです。確か、初段から上は筆記試験もあるそうですね。
皆さんすごいですね段とか取ってっらしゃって。。尊敬しちゃいます(>_<)。
私も皆様に追いつけるように、いっぱい練習をして強くなります!!!コメント有難う
ございました_(._.)_

お名前: よっちゃん   
私は身長160cm、体重55kgと大変小柄です。学生時代は小手が得意でした。覚えておりませ
んが、いつの頃か面が好きになりました。大きな人は以外と面が弱く思いっきり自分の間合い
に入り、打っていくと入るものです。
面を打つ時はとにかく自分の間合いに入ったら、出小手、抜き胴も打てとばかり、思い切って
捨て身で打ち切ることです。躊躇したら打ちも中途半端となり相手に返されたり、抜かれたり
されます。
6段の時の相手は180cm位ありましたが、面1本で受かりました。(2人相手で面2本打った
だけです。7段のときは、攻めて面を打ってきたところを返し胴1本と面1本だけです。
たとえ小さくても打ち切ることです。(7段は5年前、1回で合格しました)
えみちゃんも頑張って下さい。よっちゃんジージーより

お名前: えみ   
カズマン様。なるほど、、。もうすぐ大会が、あるので挑戦してみます。練習もがんばって
      してみます。ありがとうございます。_(._.)_

となりのマッツー様。開き足ですか。。ふむふむ。すり上げ面ですか。私も嫌と言うほど、
          練習してみようかな(>_<)。6、7段の先生から面をとるなんて、素晴ら          しいです。私もそんな風になりたいですー。

 高校で、剣道部に入るか迷ってますー。家には早く帰りたいけど、剣道は楽しいので。。
 どうしようかな?。。。カズマン様、隣のマッツー様、コメントありがとうございます。
 参考になりましたー。_(._.)_
 
         

お名前: となりのマッツー   
to えみさん

はじめまして。
わたしもどちらかというとチビです。(でした…と言った方が妥当かな?)
背の大きい人は厄介ですよね。私のように背の低いものに対しては、手を伸ばせば当るじゃない
か!と言いたいですよ。

で、私の対処法というか、お稽古で心がけていることは、なんと言っても足捌きです。
ヨーイドンで背の高い人とまともに打ち合えば、上から乗られてしまうので、右なり、左に捌い
て面を打つ。Hide.さんの本にも書いてありますが、開き足ですね。これを有効に使っていま
す。
それと、私の女房も背がそれほど高くないですが、すり上げ技が得意です。面すり上げ面はいや
と言うほど練習してましたよ。いまでは6段、7段の先生にもバシバシ決めてますよ。

お答えになったかどうか分かりませんが、ご参考までに…。

お名前: カズマン   
気合と根性で頑張れ!!!!!っていうのは嘘です。
普通の面では、かわされてしまうでしょう。相手を引き込み遠間をとって相手が一歩入ってきたところを出花面で向かえれば、身長は関係なく一本が入るでしょう。
でも練習も必要ですよ。by18歳4段より

お名前: カズマン   
気合と根性で頑張れ!!!!!っていうのは嘘です。
普通の面では、かわされてしまうでしょう。相手を引き込み遠間をとって相手が一歩入ってきたところを出花面で向かえれば、身長は関係なく一本が入るでしょう。
でも練習も必要ですよ。by18歳4段より

お名前: えみ   
中学3年生のわたしは、155cmしかありません。大会などで背の高い相手にあたるとどうしても面打ちが決まりません。わたしの中学校は、部員が全員160cm以下の身長なので、試合稽古などで練習も出来ないのです。どうすれば背の高い相手にでも面打ちを、1本取れるのですか?私のように背の低い人に、有効な技は、ありますか?それと、素早く技が出せるようになりたいのですが、家での練習はどのようにすれば良いのでしょうか?おしえてください。お願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る