記事タイトル:自分の竹刀って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: クメ   
ありがとうございました。明日は三段を受けるのでがんばります。

お名前: Hide.    URL
to watanabeさん

>あの状態で振るとけっこうぎしぎし言ったりすることがあるので、

あのぉ、それってやっぱ合わせが悪いんじゃないですか(^^;
しっかりした竹刀はそんな音はしませんから。


ちなみに、剣道具屋さんでは嫌がられることが多いですが、私は購入しようとピックアッ
プした何本かは、最終チェックとして紐をはずします(もちろん後でちゃんと戻します
が)。合わせや竹の虫食い、タメ割れや傷、カビの有無などもちゃんとチェックしてから
購入します。

中国での竹の値上がりから竹刀一本の値段も馬鹿にならなくなってきました。あたりはず
れがあるとはいいながらも、きちんと選んで購入したいですから(^_-)〜☆

お名前: watanabe   
竹だけで買う時などに赤い紐などで結んで締めてあるじゃないですか。
あの状態で振るとけっこうぎしぎし言ったりすることがあるので、
中結や弦の締め具合を調整するとよいかもしれませんね。

お名前: watanabe   
竹だけで買う時などに赤い紐などで結んで締めてあるじゃないですか。
あの状態で振るとけっこうぎしぎし言ったりすることがあるので、
中結や弦の締め具合を調整するとよいかもしれませんね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、たぶん、合わせが悪いんでしょうね。
竹刀を全部ばらして、どのあたりから音が出ているか確認し、その部分を竹刀削りで削っ
てみてはいかがですか(^_-)~☆

お名前: クメ   
自分の竹刀振るとギーギー鳴るんですが、大丈夫ですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る