記事タイトル:道場の種類について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: apipapa   
修羅の父さん
 >普段の酒量を減らしてなんとかがんばりたいと思います。
 その後に括弧が続いたりして・・(稽古の後にはその分しっかり・・(^○^))
 なんて、考えているのは私だけですネ(-_-;)

 ところで、私自身は剣道をしていない追っかけ歴4年のおやぢです。m(__)m

 >皆さん宜しくお願いします。
 こちらこそ、よろしくお願いします。

お名前: apipapa   
修羅の父さん
 >普段の酒量を減らしてなんとかがんばりたいと思います。
 その後に括弧が続いたりして・・(稽古の後にはその分しっかり・・(^○^))
 なんて、考えているのは私だけですネ(-_-;)

 ところで、私自身は剣道をしていない追っかけ歴4年のおやぢです。m(__)m

 >皆さん宜しくお願いします。
 こちらこそ、よろしくお願いします。

お名前: 修羅の父   
でるとまけさん、エンジェルさん、ありがとうございます。
>剣道界は狭いのです。みんな仲良くすれば、試合なんか、いくらでもありますよ。
 そうですよね。みんな仲良くすれば・・・ですね。

>**剣道教室と**剣友会と**道場と**スポーツ少年団・・・
>名前は関係ないと思います。
 皆さんの話を聞いて、私もそう思いました。
 ただ、『うちは剣道教室だから・・・』と言う発言を聞いたものですから、
 違いがあるのかな、という疑問が湧きました。

このようなインターネットへの書き込みは、今回初めてでしたので緊張しましたが、
皆さん真剣に答えて頂き感激しました。
現在パソコンのトラブルでメール環境が壊れています。次の休日には復活させようと
思っています。次回投稿する時は、メールアドレスもつけますので、
皆さん宜しくお願いします。

お名前: Hide.    URL
う〜ん、私が聞いた話では、学校開放で体育館を利用している団体は道場連盟に加盟でき
ないってことだったと思うのですが・・・。
うろ覚えな上、確かな情報でなく申し訳ありませんm(_ _)m


to 修羅の父さん
拙著をお買い上げくださいましてありがとうございます!
ご活用くださいますればうれしく存じます(^^)

お名前: エンジェル   
**剣道教室と**剣友会と**道場と**スポーツ少年団・・・
名前は関係ないと思います。

道場連盟に加盟(たぶん加盟費が要ると思いますが・・・)していれば、道場連盟の試合にでれますし、
スポーツ少年団に加盟しなければ、出れない試合もあります。

夏の武道館の大会も、日本道場連盟主催の方(7/23・24)は道場連盟に加盟して、
県の予選なり、規定に達しないと出れませんが
日本剣道連盟主催の方(7/26.27)はフリーで参加が確か出来たはずです。

名前が・・・ではなく、所属されている団体が、どこに加盟しているかによって
変わってくると思います。

お名前: でるとまけ   
修羅の父さんへ
子供さんの試合には色々とありますよ。
私の所属している道場では校庭開放の活動なので、試合には回りの環境が
良くありません。けれども、先生方の顔(先輩・同僚・友達)を使ってた
くさんの試合に出ています。
貴兄も、子供さんたちの試合が欲しいのであれば、色々と探して見れば良
いのではありませんか?
剣道界は狭いのです。みんな仲良くすれば、試合なんか、いくらでもあり
ますよ。
天狗の鼻をへし折ってやるのも、楽しいですね。

参加しています。

お名前: 修羅の父   
apipapaさん、情報ありがとうございます。
>1.全国大会とは、「道場連盟」の事を指しているのでしょうか?
>  「道場連盟」全国大会にはそれに加盟しなくてはなりません。
>2.スポーツ少年団の交流大会も全国大会があります。この事ですか?
>  これは、スポーツ少年団に加盟しなくてはなりません。
 正直言いまして、勉強不足の為どちらのことかわかりません。
 息子が出場した大会というのが、市とその近隣の町の剣道をしている子供達の
 大会だったので、それより大きいくくりだと県大会になるでしょうし、
 もっと大きくなれば全国大会になるのでは・・・
 と考えた次第です。
 まず、現在の剣道教室がどのような団体に加入しているか、を調べてみたいと思います。

今日も朝から稽古があり、ヘトヘトです。
WeekDayは仕事、週末だけ剣道なので、体がぜんぜん慣れません。
普段の酒量を減らしてなんとかがんばりたいと思います。
 

お名前: apiapapa   
追伸です
 >飲み会などでいろいろ文句のようなことを聞きます。
 そういう飲み会もありって事で(^_-メ)。
 色々な話題が出るのが飲み会なので、ついでに聞いてみると言うのは?(^^ゞ

お名前: apiapa   
横レスです。
apipapaです。はじめまして。

 >その大会で優勝してもその・・中略・・ましてや全国大会に行ける訳でもありません。
 1.全国大会とは、「道場連盟」の事を指しているのでしょうか?
  「道場連盟」全国大会にはそれに加盟しなくてはなりません。
 2.スポーツ少年団の交流大会も全国大会があります。この事ですか?
  これは、スポーツ少年団に加盟しなくてはなりません。

 上記の2件はいずれも県の予選会があり前者は上位の複数チーム、後者は1チームが
 全国大会への出場権が与えられます。

 さて、当少年団は当初は小学校の体育館をメインの稽古場所に、時代が下がって公共施設の
 剣道場をメインの稽古場にしていますが、スポ小、道場連盟共に加盟しています。
 
Hide.さん
 このように公共施設を利用している当団の話ですが、
 これは、各県の道場連盟で参加資格に差異があるのでしょうか?

スポ少の加盟には、少年団の団員と指導者の登録が必要です。時期は今ごろが締め切りのはずです?
少年団は公益的な面があり、各市町村のスポーツを管轄する課が
窓口(世話役?)になっている所が多いようです。

道場連盟は毎年4月に公表されているようですが、途中入会もあるようです。
(これも各県の事情で違うのかな?)

お名前: 修羅の父   
Hide.さん早速の回答ありがとうございました。
このホームページのことは、『剣道上達BOOK』で知りました。
剣道始めて2年くらいの私にはちょうどいい本で、
私のバイブルになっています。(私にはできない技がいっぱいありますが・・・)
ところで、
やはり**教室では、県大会・全国大会があるような大会にはでれないのですね。
全日本剣道連盟に属している団体に籍を置くにしても、
会社のみたいに派閥のようなものがあるらしく、支部の全体(詳細もかな?)が解る
ようになるまでは、おとなしくした方がいいのかな、とも思います。
私と息子が通っている剣道教室の先生は、教士7段の方7人をはじめとして、
20人の方が教えにきてくれています。皆さんすばらしい方々で、
子供たちには適度に厳しく、また親身になって剣道を教えてくださっています。
だだ、剣道団体の運営になると派閥等あるようで、飲み会などでいろいろ文句の
ようなことを聞きます。そこで内情もわからないのに変なことをこちらがしてしまうと、
この地域では剣道をすることができなくなりそうで、ちょっと怖いです。
このカキコは、子供にはもっと井戸の外を見せたいと言うことと、
おやじの方は、その派閥なるものに対する愚痴になってしまったようです。

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.です(^^)
ご子息は修羅並に強いのですか?ヽ(^.^)ノ
ウチにも同い年の愚息がおりますが、こちらは公式戦まだ1勝も上げておりませんで・・・。


>**剣道教室と**剣友会と**道場では所属している団体が違うのですか?

え〜と、私もうろ覚えなんですが、剣友会や剣道教室など、公共の施設で活動をしている
団体は「全日本道場連盟」に加盟できないんじゃなかったかなぁ・・・(^^; また、ス
ポーツ少年団という組織もありまして、これもまた別に登録しないと大会等に出場できま
せん。いろいろと厄介です( -o-) フゥ

お名前: 修羅の父   
始めまして。六三四の剣の修羅に憧れている小学校4年の息子を持つおやじです。
私も息子の影響で40歳より剣道を始め、なんとか初段を3月に頂きました。
ところで質問なんですが、
**剣道教室と**剣友会と**道場では所属している団体が違うのですか?
私と息子が通っているのは、**剣道教室なのですが、個人戦の大会は支部の
大会しかなく、その大会で優勝してもその上の県大会があるわけでもなく、
ましてや全国大会に行ける訳でもありません。
近所にある**館**道場の子供たちが出場している大会は、勝ち残ればその上の大会があり、
もっと勝てば全国大会まであるそうです。
教室の先生に聞いてみると、「うちは剣道教室だからその大会には出られない」
と仰っていました。道場にも種類があるのでしょうか?
私の息子は、支部の大会で現在3連覇していまして、少々天狗になっているようです。
上には上がいることを身をもって感じてほしいのと、子供なりの目標を持って欲しいと思っています。
子供ですから、まだ武道である剣道の鍛錬を目標にはできないでしょうから。
ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る