記事タイトル:体育座り 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Toshi   
tomoさん、こんばんは。

> 私は万が一倒れ込んだ時に立て膝だと大怪我をする、と体育の柔道で教わりました。
> 冷静に考えるとどっちにしても倒れてきたら危ないですが(笑

体育の先生は、座っている人の安全のことを言ったのではなく、
試合中に倒れ込んできてしまった選手の方が大怪我をする、
と仰ったのだと思います。
人間の膝蹴りの威力は半端無くスゴイですから。(^ー^)

お名前: Hide.    URL
To 素人侍さん

>ちなみに保護者も道場や試合会場(道場の出入り口・ギャラリー席)で
>見学する時も同じですよね?

まぁ、体育座りや胡坐での足の出をとがめるようなことはいたしません。
でも、ねっころがったり足を投げ出したりはやめていただきたいですね(-_-)


>そのほか、選手や保護者が道場や試合会場での見学の礼儀作法や気をつける
>ことがあればお願いします(^^;?

【通常稽古】
 ●道場の出入りの際の礼
 ●下足やトイレのスリッパをそろえる
 ●脱帽
 ●静粛
 ●整列時には正座、子どもといっしょに話を聞き座礼
 ●先生や子どもたちへの挨拶

【大会など】
 ●拍手のみによる応援
 ●子どもに対する技術指導
 ●過剰な場所取り

思いつくままにあげてみました(^_-)〜☆

お名前: 素人侍   
tomoさん、hideさん、ご回答ありがとうございました。

ちなみに保護者も道場や試合会場(道場の出入り口・ギャラリー席)で
見学する時も同じですよね?

そのほか、選手や保護者が道場や試合会場での見学の礼儀作法や気をつける
ことがあればお願いします(^^;?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

足を袴から出すのは「無作法(失礼)」にあたるのだそうです。
ゆえに安座(あぐら)の時にも足は隠しておくように教わりましたd(^-^)! 

体育座りは思いっきり足が出てしまいますものねぇ(^_^ メ)

お名前: tomo   
私は万が一倒れ込んだ時に立て膝だと大怪我をする、と体育の柔道で教わりました。
冷静に考えるとどっちにしても倒れてきたら危ないですが(笑
正座に比べると素早い動きができないですから、そう言う意味でも礼法に通じる理由があるのではないでしょうか。
礼法も護身術ですから。

お名前: 素人侍   
剣道の見学で「体育座り」は何故だめなのでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る