記事タイトル:稽古を選ぶって・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ナオさん

いいお稽古ができるよう頑張ってください!(^o^)

お名前: ナオ   
>Hide.さま

ありがとうございます。
明日は待ちに待った稽古の日です。
何か一つでも自分のものに出来るように頑張って♪

また判らないことが出てきたら、ここでお聞きしようと思います。

お名前: Hide.    URL
To ナオさん

>でも、とにかく稽古の前には、今日のテーマを決めてやることにしてます。

そうですね、毎日「剣道ノート」等をつけると忘れないかもしれませんよ(^0^)
調子がよかったときや悪かったとき、先生や先輩からアドバイスしていただいた事などを
記入しておいて、稽古前にそれを見て「今日の課題」をきめるんです(^^)


>もっともっと、色々なことが知りたいですし、色々な人と剣を交えてみたいです。

そうですね、上達してくれば、もっともっとそういう機会が増えてきますよヽ(^.^)ノ
なにかわからないことや迷った事、悩みなどがありましたら、なんなりとここで質問し
てくださいね!

お名前: ナオ   
Hide.さま

10ヶ月前のことはほとんど忘れかけてますが、未だに前に進んでいるのかいないのか(笑)
でも、とにかく稽古の前には、今日のテーマを決めてやることにしてます。
もっともっと、色々なことが知りたいですし、色々な人と剣を交えてみたいです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To ナオさん

気持ちが前向きでいいですね!
そういう気持ちでお稽古に取り組んでいれば、どんどん上達すると思いますよ(^^)

注意いしていただいたことは、なかなかすぐには直せないかもしれませんが、常に心がけ
て行なうようにしていれば、いつのまにか直っているものです。
これからも頑張っていってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: ナオ   
辛口評論家 さん

レスありがとうございました!まるで禅問答ですね(笑)
「打つべきところを打たなかったから」というのは何となく判りますが
「打つまでに打ったから」というのは「?」です。

色々とアドバイスしていただけるのはとても有り難いことですね。
最近、本当にそう思います〜(^_^;)
それに・・・まだ「好き」な稽古も「得意」な稽古もないです。
とりあえずついて行くのに精一杯、って感じですから。
でもみなさんにこうやってレスもらって、何となくモヤモヤが晴れてきた・・・かな(笑)

お名前: 辛口評論家   
はじめまして!
よくその先生しか使われない言葉ってあるんです。剣道の世界の中では…
「稽古を選ばないように」というのはHide。さんがおっしゃるとおり自分が好きで得意な、や
りやすいことばかりするなということだと思います。

>「態度に出ていた」ということなんでしょうね。ちょっとショックです(>_<)
態度に出ていたとしても、「気をつけなさい」といわれるだけいいじゃないですか?私なんかい
つ先生を怒らせたわからないまま半年間口もきいてもらえなかったですよ(T_T)半年後やっと理
由を教えていただいたときには「打つべきところを打たなかったから」「打つまでに打ったか
ら」この二つのミスをお前はおかしたからだ言われました。理由を聞いてからさらに1年は意味
がわからなかったですな(^^)
よかったら、この意味を考えてみてください。

お名前: ナオ   
Hide.さま
レスありがとうございました。
自分では全くそのつもりはないんですが・・・。
そうやってアドバイスいただくということは、「態度に出ていた」ということ
なんでしょうね。ちょっとショックです(>_<)

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

「稽古を選ばないように」ですか。う〜ん、そういうシチュエーションで言われたかにもよ
るのですが、私が使う場合は、
 1.自分の得意な(好き、うまくできる)稽古ばかりをしている
 2.自分がやりやすいお相手ばかりを選んで稽古している
なんていう場合でしょうか。

とくにナオさんは初心者のようですので、「自分のやりやすいお稽古ばかりを好んでして
いる」というニュアンスではないかと思われます(^^)

いかがですか、心当たりはありますでしょうか??

お名前: ナオ    URL
みなさま初めまして。
剣道歴10ヶ月のナオと申します。

どうしても理解できないことがあって、みなさまに質問させていただきます。
最近、稽古で「稽古を選ばないように」というアドバイスをいただきました。
みなさまはこういう言葉を聞いたことがありますか?
色々な意味にとれてしまうので、アドバイスいただいた方の真意が判りかねて
います。いったい、どんな意味だったのでしょうか?

アドバイス一つ取ってみても、すごく深いですよね。
そんなところにも惹かれているのかもしれないなぁ、なんて思っています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る