記事タイトル:試合の組み立て?と試合中について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

いえいえどういたしまして(^_-)〜☆
またなにかありましたら、カキコしに来てくださいね!!

お名前: りる★   
はい!
考えずに動けるくらい稽古がんばります!
アドバイスありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To りるちゃん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちますればうれしく存じます。
団体戦に出場できてよかったですね!
また、お稽古頑張らなきゃねp(^-^)q

お名前: りる★さんへ   
「考えるな、感じるんだ!」 ってな感じで!
考えてから動いても間に合いませんね。

「やる気満々」と「相手が見えてない状態」は別ですよね。
まず落ち着いて相手の動きを良く見て。
相手も緊張していることがわかれば落ち着けるはずです。
後は、機会を感じて無念で撃てるように稽古精進してください。
りる☆(白星)さんになれるよう頑張って!

お名前: りる★   
はい!
 Hide. さん、愛砂さん アドバイスありがとうございます!
自分が納得いくまでですね★
それに落ち着いて、心の中はぎらぎら。。。みたいなかんじですかね?
剣道をして、自分は結構負けず嫌いだと分かったのでこれからもっと頑張れる気が
してきました!!!
先輩に頼み込んで、最後に団体戦に出場できることになりました!
お2人のことを胸にがんばります!
ありがとうございました★☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

内容が「組み立て」の話から少し逸れているようですが、私の師匠は試合のときに大切な
のは「理性の炎を燃やすことじゃ」とおっしゃってました(^0^)

頭に血が上っていたのでは勝てない。
つまり、「ハートはホットに、頭はクールに」ってことですd(^-^)! 

これは、ふだんのお稽古から心がけていればできるようになりますよ!!

お名前: 愛砂   
いえ02-お役に立てないでごめんなさい(ノД`)・゜・。

愛砂の中学は男女混合で稽古するのが当たり前なンですが、りる★さンの学校は
ちょッと違うんですかね??
男子と稽古するのいいと想いますよ(のω≦)))♪゛同年代だと、力は男子のほうが強いと想うし…
男子と一緒に稽古することで得られるコトって多いと想うので★

もし今の稽古で伸びないと想うなら、みンなで相談して少し稽古方法を変えてみたらどうでしょうか?
愛砂の中学に卒業した先輩がきて、「これじゃあ伸びんわ-。時間の無駄」ッて
少し稽古内容についてアドバイスくれました♪
あとは愛砂は足さばきが下手くそなので、後輩じゃなくて経験長くて上手い男子にみてもらったり..
アドバイスとかそういう点では、男子(てか同年代)とやるのがいいと想います♪
もちろん後輩にアドバイスしながら一緒に上達するのも大切ですが('ω'*)

あと言われたことはスグ直すことが大切だし、
よく理解できなかったら失礼かもしれないけど詳しく聞きなおすといいと想います!
「考えて試合をする」というのがよくわからないなら
「たとえばどういうふうに...」て聞いてみるとか!あ、でも交流浅い他校の先生なら聞き辛いですかね。*゜(PД`q゜)゜*。
愛砂は道場の先生をすごく信頼しているので、なにか注意をされてもし少しでもわからないところがあれば聞きます。
たとえば「手首の返しが悪い」と言われたとしたら「こうですか?」と見てもらって、
先生が「そうだ」と言ってくれるまで何回も先生の言ったとおりに動いてみたり。
*わからないことは、注意してくれた先生に聞いてみる*など..ちょい失礼かもしれませンが;;

結果的に弱点がわかったら、
後輩との稽古でも男子との稽古でも「それ」を直して自分のものにすることが一番大切だと想います(*P∀<q*)
これからいろいろ挑戦する中で欠点はきっといくらでも見つかるので、
いろいろ溜めないで「注意されたことはスグ直す」を心がければいいんではないでしょうか♪
焦らないで、自分のペースで強い選手の剣道などを目標にすればきっといっきに伸びると想います★

質問に上手く答えられたかわかりませんが
解決することを願っています(●*>艸<*)

お名前: りる★   
いいえ!
カキコありがとうございます!
剣道歴1年弱とはまだ日が浅いですよね。。。もちろん、高校剣道となると経験者ばかり
なので自分は追い抜くという気で頑張って、落ち着いてやっていきたいとおもいます!

男子に地稽古頼んでがんばります!

愛砂さんありがとうございました★

お名前: 愛砂   
こんにちは♪中学の途中から道場に入り剣道を始めた、中3の愛砂です♪

まとまりない答えかもしれないですけど...
愛砂は試合の記憶結構ありますよ!
打たれた感触、打った感覚、いいのか悪いのか割と覚えてますw
愛砂はいつも延長などで疲労で居ついた瞬間小手を取られて負けることが多いので、
「あ、前もこうだったな...」てよく思います。未だに接戦で超延長だととられたり;
でもそうやって繰り返し負けた記憶があって、同じ負け方をしてそこに気をつけると次は負けなかったり
自分に欠点があるからこそ相手の欠点も狙えるというか...常に試合では焦らないようにしてます。

愛砂もまだまだ怒られることばかりで、上手くは言えませんが
愛砂はだいたい試合前に試合の流れを組み立てますね('ω'*)
知らない相手だと、「最初は下攻めて小手いってみよう」「小手体当たり引き胴を試してみよう」とか。
お互い知ってる相手だと「面よく来るから胴で返そう」「この前は胴で勝ったから今日は出小手でいこうかなあ」とか。
試合を進める上でなんとなく手の内がわかったら、「小手誘って抜き面いってみるかあ」など、やっぱりいろいろ考えちゃいますね;

りる★さンの試合を見たことがないのでいいことは言えませんが、
「頭に血が上る」ときはけっこうめちゃくちゃに打っているんではないでしょうか?
相手の隙や応じ技をすることを考えずに、とりあえず打っているとか。
愛砂も前そうでしたがやっぱりそれじゃあ勝てません。
冷静さを忘れずに、「自分は勝てる」と思い込んで試合の大体の流れを組み立てて望めば
「ちゃあンと思ったとおりに出来た」「いついてしまった」「小手ばかり狙ってしまった」など欠点やいいところがわかるようになると思います。
愛砂の場合ですが;

愛砂も上手く出来なくて悩んだ時期もありました。でも試合数つめば段々自分なりの試合の雰囲気が出来ると思います!
お互い頑張りましょう(゜∇^*) 

まとまりなくてすみません;

お名前: りる★   
検索したのですが、どんなワードを入れれば出てくるか分からなかったもので
スレを立てさせていただきましたm(_ _')m
私は、高校から剣道を始めた現高校?♀の者です。
今は、女子剣道部員不足で団体戦に出場できる人数ではなく、後輩共初心者のため
男子に混じり稽古しております。

地稽古は練習?(時間も適当なので)なので少し違うかもしれませんが、他校から
誘われた練習試合の場に居ますしたら、相手校の先生が
『ちゃんと考えて試合をしろ!』
というような事をおっしゃっていました。
考えて試合をする?とはどのようにすればよいのでしょうか?

また、私は試合中に考えてしまうことがあります。
『面狙いすぎかな?』『次出小手打ってやる!』『胴打ちたい!』
と気持ばかり前にでてしまって先輩には『下ばっかり狙いすぎ』とか
                       『もっと抑えて』等と注意されてしまいます。
今度は、勝たなきゃ!勝ちたい!と思ってしまうと、頭に血が上って
感情的になりすぎた↓と思ってしまいます。実際勝てませんし。。。
上の二つで試合をすると試合後、試合中の記憶が全く思い出せないのです。
しかし私は、何と言うか。。。『う〜ん。。。やったるか!』と思い、望む試合の方が
落ち着いて試合に集中でき、勝てて、試合中の記憶も少しは分かります。
やる気満々の時は、何と言うか空回りしてしまいます。
これはどうなんでしょうか?
私は、こんな自分に少し不満を抱いていますが勉強でも、陸上(中学の時の部活動)でも
そうでした。
その、試合に勝つまで稽古・自主錬共に努力していればかまわないでしょうか?
個人によるとおもいますけど。。。
みなさんは、試合中の記憶がありますか?


私も、先輩方がおられた時は団体戦に望めたのですが今現在は不可能です。
新人戦の個人戦も近々ありますので、少しでも参考になる
お答えいたたければ嬉しく存じます(*○′∀`pq..*゜

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る