記事タイトル:剣道上達BOOKの次の1冊 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
いろいろいい本はありますが、君のレベルに合ったものいうとなかなか難しいですね。

あ、そうそう、AMAZONで、「剣道」というキーワードで検索をかけますといろいろ本が出
てきますよ(^_-)〜☆

お名前: 田舎の東大志望者   
To  Hideさん
 ああ、そんなものがあるんですね。たぶん、稽古で練習しているうちに自分のもの
になっていくと思います。「やっぱりできない」という時には使ってみようと思いま
す。ただ、うちはあまりお金がないので…。
 書店に行くと、千葉県の安房高校の先生が書かれているものがあったので、それを
買ってみようと思います。あと、剣道日本や剣道時代も少々難しい内容ですが、それ
も参考にしようと思っています。
 他にも何かご存知のものってありますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、拙著がお役に立ったというお話、やっぱ、著者としてはうれしいですね(^0^)

あの本の続編といいますか、「あの技術を動画で見たい」という声にお答えしたのが、
「剣道大全典」というDVDなんですよ。
少々値が張りますが、もしよろしければご覧になってみてください。
って、まだ、全巻出ておりませんが(^^;

お名前: 田舎の東大志望者   
 Hideさんの剣道上達BOOKを読み、実際に稽古で練習し、試合でつかってみまし
た。
 すると驚くべき効果が現れました。僕は、ほんのちょっと前まで、実力で言うと完
全に部内で最下位でした。しかし、この本を読んで実践するだけで、何が変わったの
か、一気に強くなり、レギュラーの先輩たちとほぼ互角で勝負できるようになりまし
た。
 もちろん振りの速さなんかでは全然勝てませんが、この本で身につけたのは、技や
攻め方のバリエーションです。今まで打ち方が分からなかった技もどんどん打てるよ
うになりました。
 技が打てるようになると、なぜか打たれにくくもなります。そして、「打てる」と
いう自身を持って試合にのぞめるようになります。
 先生の指導を受けていてもよく分からない。「攻め方は、先輩の稽古を見て学べ」
なんて言われても分からない。基本的なところでそんな風に行き詰っている人は、ま
ずこの本を読むべきだと思います。効果があるかどうかは人それぞれだと思いますが
、試してみるべきだと思います。

 関係のない話ですが、この春休みに、僕はこうした本にもう1つ出会っています。
「出口のシステム現代文・バイブル編」(水王舎)というものです。これは、本質の
つかみにくい現代文(大学入試の1つの教科です)について、わかりやすく説明して
あり、問題を通して身につけられるようになっています。
 僕は、学校の現代文の授業を聞いても全く分からず、模試もとても東大を志望して
いる人がとるような点数ではありませんでした。しかし、まだテストを受けたわけで
はありませんが、本質が分かり、力がついたと実感しています。

 僕は、この本も同じように本質が分かる本だと思います。この本の内容を理解し、
身につけたら、あとはそれをもとに、打つべきときに打てるようにする、自分でさら
に工夫しみる、体力を高めるなどというふうにやればいいわけです。
 Hideさんには、とても感謝しています。ありがとうございました。

 すみません。ようやくここで質問ですが、剣道上達BOOKの後の一冊としておす
すめの一冊としてはどんなものがあるでしょうか。もちろん剣道上達BOOKの内容
をしっかりと自分のものにすることは言うまでもありませんが、もう少し高度なこと
についても分かりやすく解説してあるものを持っていれば、よりいいかなと思ったん
です。
 そんな都合のいいものないかもしれませんが、よろしくおねがいします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る